ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
カテゴリ:ならいごと( 12 )
おむすびの会 
b0178548_21412868.jpg
去年の6月のお話。
ろうそく夜さんで、どいちなつさんのおむすびの会に参加しました。





b0178548_21463411.jpg
ちなつさんのポラロイド。

最初に自己紹介。
それぞれの料理の悩みなども話したり。
みんなそれぞれちょこっと悩みながら、おいしいご飯を作るために考えて毎日台所に立ってるんですね。






b0178548_2147985.jpg
b0178548_21472423.jpg

この野菜を切るひと? はーい、私がやります。 炒めるひと? はーい、私やります。そんな感じで進んでいきます。
ちいさいお子さんがいる方は、お子さんにつきっきり。それでいいのです。
ちなつさんの説明を聞いては、それぞれの工程を誰かがする感じ。
とってものびやか、とっても自由。この感じ好きだな。。
あっちで炒めてたり、こっちで洗ってたり、みんながその時したいことをしてる料理教室。





b0178548_21563213.jpg

ほら、かわいいでしょ?






b0178548_21565867.jpg

お野菜に捨てるところなんてないよ。
そんなことを教わりながら。。






b0178548_2213018.jpg

マリネもできたし







b0178548_222047.jpg

じゅーっ。 揚げ物ももうすぐ。







b0178548_2225820.jpg

さあ、美味しくふっくら炊けましたよ。
おむすびをみんなでぎゅっ、ぎゅっと握りました。






b0178548_2235673.jpg

香ばしく焼きおにぎりも。。









b0178548_2262031.jpg

ちなつさんがザルや調味料、器も全部持ってきてくれていました。
だから、ちなつさんの普段の食卓の雰囲気がわかったのもよかったです。





b0178548_227595.jpgb0178548_2281894.jpg

とりわけていただきます。

どれも本当においしかった。
ゆっくり噛みしめて、みんなで美味しさも笑顔も分け合いました。





b0178548_2210046.jpg

おやつも食べて、おしゃべり。
楽しかった時間でした。





b0178548_22145080.jpg

ちなつさんのポラの写真もこの時の空気感がたっぷり。






b0178548_22154842.jpg

料理本には、サインを書いてもらいました。お約束でしょ!(笑)






b0178548_22164235.jpg

家でもちゃんとお料理復習しました。


ゆるやかで居心地のいい料理教室。
ちなつさんのお人柄もあるし、オーナーのともよさんがずっとにこにこ。
やさしく見守ってくれてたのもよかったんだなーって思います。





[PR]
by aeka-103 | 2014-03-02 22:36 | ならいごと
saorin photo exhibition 『写真の残しかた』展ワークショップ
b0178548_12471288.jpg

1月、ゆかい社中そらぐみさんにて。
saorinさんの 『写真の残しかた』展のWS、プレゼント型アコーディオンブック作りに参加しました。
ほんとにこれが一からの手作りで。。
思っていたより大変だったのです。

とにかく、ひとつひとつの作業をこなしてゆく。
形になってゆくのをドキドキわくわくしながらね。。




b0178548_12475075.jpg

折り目をつけて 切って 折って 貼って。。
参加者のみなさんとワイワイ楽しく。。






b0178548_1248933.jpg

saorinさんのやさしくて丁寧なご指導のおかげ!
もうすこしで出来上がりだね☆





b0178548_12503064.jpg

世界にひとつだけのアコーディオンブック ができあがりました。
ブックには、みんなの思い出がぎゅっとつまってた。。

会期中、saorinさんの写真や雑貨、アルバム、写真集などが展示されていました。
本でみていたsaorinさん手作りのものたち。。写真のいろんな形の残し方、アイデア、可愛さにびっくり。
以前から持っていた本にもサインしていただいて、お話もできてうれしかったな。。



。。


b0178548_12483629.jpg

わたしが作ったアコーディオンブック。
お友達のイメージの紙とリボン。

とても喜んでもらえたのでよかったのです。






b0178548_12485789.jpg

実は、WS中にアクシデントがありました。
選んでた表紙の紙をなくしちゃったのです。。

慌てて探してもなくて。。そしたらそしたら。。おしりで踏んづけてました(泣)
紙が少しくしゅっとなってて、がーん。。
さおりんさんも「こんなことは、はじめて・・」と(笑)

どうにかこうにか目立たないように完成!
このことは内緒にしてたんだけど、他の参加者の方がお友達に言っちゃったみたい(笑)

ほんとこのドジっぷりどうにかしたいー(笑)


[PR]
by aeka-103 | 2012-05-29 23:56 | ならいごと
日高家の食卓道具..vol.2
b0178548_8423514.jpg

9月、ゆかい社中そらぐみさんでの日高さんのワークショップのこと。。

日高英夫さんには、木のおさじ作りを教えていただきました。
まずは、道具の説明を英夫さんから説明をうけます。

それぞれ試してみて自分が使いやすいものを使って削り始めます。。





b0178548_8431238.jpg

最初は削りにくいのですが、最後のほうはコツもわかってシュッシュッとした音も心地よく。。






b0178548_8434123.jpg

木を削る横で雅恵さんが織りを。。
お二人の工房でもこんな感じなんだろうな。。






b0178548_844128.jpg

できあがったスプーンは、2本!
こんなに綺麗にできるなんて感動です。(仕上げは、英夫さんがしてくださいました)
まいにちのように使っていますがとても嬉しいのです。。

ファーストスプーンは、ヨーロッパの習慣で、産まれた子供にスプーンを贈ると
一生食べることに困らないと言われています。
松本市では、新生児に出産祝いとして、地元信州の天然木で作ったファーストスプーンを
プレゼントしているそうです。
英夫さんのスプーンをつかうお子さんが松本市にはたくさんいるのですね☆
素敵なことだなぁ。。





。。

b0178548_844203.jpg

日高雅恵さんには、麻布のコースター作りを教わりました。
麻の色もさまざま。
選ぶのもうれしい☆


 



b0178548_8443719.jpg

初めての織り体験、できるかな??と。。とても緊張しました。
織っていくとき、上、下、上、下。。考えないとすぐにまちがってしまいます。
お友達の娘ちゃんが横で、うえ、した!と教えてくれていたので助かりました(笑)
すごく夢中になって楽しかった!


 
 



b0178548_845038.jpg

自分好みに色をかえながら。。






b0178548_8453963.jpg

雅恵さんが端の処理をして、送ってくださいました。
好きな色合いに仕上がってとても満足☆






b0178548_8455532.jpg

この会期中に英夫さんのお菓子楊枝とスープスプーンを買いました。
口当たりもよくて、使いやすいのです☆






b0178548_8463664.jpg

雅恵さんの手紡ぎ 手織りの亜麻マフラーも。。
とても贅沢。。
もっとなじんでくたくたになってほしいな。。お婆ちゃんになっても巻き巻きしようと思います。






b0178548_8465047.jpg

日高さんにいただいた生のプルーンは、みずみずしくて忘れられない美味しさでした。


自分の手で作ることってやっぱり楽しい。
とても丁寧に教えてくださってありがとうございました☆
またいつか徳島に来ていただきたいなぁ。。




[PR]
by aeka-103 | 2012-02-24 21:56 | ならいごと
大好きなものと大嫌いなもの
夏生かれんさんのWSまでの宿題の写真。
「大好きなもの」と「大嫌いなもの」をそれぞれ1点ずつ選んで撮影。
「大好きなもの」はその魅力満載に
「大嫌いなもの」はその魅力を発見して、まるでそれが大好きなのかと思われるように撮ってくるというもの。



b0178548_1632797.jpg

「大好きなもの」は、お友達の笑顔。
彼女はいつもふわーっと笑ってくれます☆
やさしい笑顔がとても魅力なのです。

しっとりした彼女の表情も好きなので別の日に撮らせてもらってたけど
何かちがうのですー。
その写真は、WS当日に持っていってかれんさんにアドバイスをいただきました。
描いたように撮るって難しい。。








b0178548_164781.jpg

「大嫌いなもの」は、きゅうり(笑)
どんなことをしても食べれません。。
あ、きゅーりのキューちゃんだけは食べることができます。。
大好きなように見せようと、つやつやしてみずみずしい感じに撮ってみました。
赤のトマトで緑のきゅうりが引き立つように。。



おもしろい宿題でした☆





[PR]
by aeka-103 | 2011-08-27 07:57 | ならいごと
"表情を撮る"


昨日は、 "ゆかい社中そらぐみさん" で写真家・"夏生かれんさん"による写真の撮り方ワークショップ
"表情を撮る"に参加してきました。
半年ぶりに写真家の夏生かれんさんに会えるのでとても楽しみでした。

まずワークショップまでに、2つ宿題がありました。
「大好きなもの」と「大嫌いなもの」をそれぞれ1点ずつ選んで撮影。
「大好きなもの」はその魅力満載に
「大嫌いなもの」はその魅力を発見して、まるでそれが大好きなのかと思われるように撮ってくるというもの。

まずは宿題を見て、皆さんの感想やかれんさんのアドバイスやお話を聞いたり。。
それぞれの写真に工夫があって、とても面白かった☆
1週間、そらぐみさんで展示されてるのでお時間ある方は見てくださいね。
展示が終わったら、私もここに載せようかなと思います。


。。。


その後、グループに分かれてそれぞれが場所を決めて撮影。
5分間の間にどれだけ撮れるのか。。
撮る前に、かれんさんに、"喜怒哀楽"のどの表情を撮るのか決めてください。と言われて。。
どの表情を撮るのか、途中でかえることはできません。

私が選んだのは、喜怒哀楽の"哀"
ちょうど同じグループになったまるちゃんは、何度かそらぐみさんで会ったことがありました。
会う度に違う表情をみせてくれる彼女。
彼女の目や表情で"哀"を表現したいな。。と。


それでは、ここで前回のWSに続き、かれんさんのちらっとみせるスパルタぶりを(笑)

前回、私はズームは使わずに!と教えていただいたので、今回は、ちゃんと単焦点で参加(笑)

普段は、フィルムカメラしか使わないのにデジタルとなると1枚撮る度に確認して見てしまうんですよね。。

かれんさん 「あえかさん、撮る度に見ない!続けて撮って!」
私  「はいっっ!」

かれんさん 「もっともっと近づいて!」
私 「はいっっ!」

私 「まるちゃん、かなしい、さみしい。。。。(表情をしてと言っている)」
かれんさん 「あえかさん、もっと他の言い方で!」
私 「はいぃっっ!}

かれんさん大好きです。。もっとスパルタしてほしい(笑)

。。。



b0178548_2382760.jpg

目で哀しさを表現したかった1枚。








b0178548_23105696.jpg

なんだか咲いてるお花が哀しそうにみえたので、まるちゃんと一緒に撮りたくなりました。。
座ってもらって撮ってたら、かれんさんが「もっとうずくまるように」とアドバイスを。。
表情だけじゃなく体全体で、哀しさをこらえているよう。。

かれんさんが 「あえかさんらしい写真」と言ってくださった1枚。。







b0178548_23232118.jpg

b0178548_23233696.jpg

b0178548_23235246.jpg



なんだかね せつなくって かなしくって
こころがくるしいんだよ。。



そんな気持ちの表情が撮りたかったのだけど
まるちゃんがそれを分かってくれたみたいだった



わかってくれてたのかな。。





夏生かれんさんは、みんなの気持ちと写真にひとつひとつ真剣に真っ直ぐに
向き合ってくださいます。
こんなに一生懸命になっていただいていいのかな?と思うぐらいに。。
そして写真だけじゃなく、考え方なども素敵なんですよね☆

今回もやっぱり自分の中で得たものは大きかったな。。
ひとつ、またひとつと少しずつ、意識して自分の写真の中で活かしたい。。

このような機会を作ってくださる、ゆかい社中そらぐみさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、またかれんさんにお会いできるのを楽しみに。。それまで楽しく撮っていたいと思います。
本当に本当にありがとうございました☆


あ、そしてそして。。


b0178548_014524.jpg

蚊に刺されながらモデルになってくれた可愛いまるちゃん♪
只今彼氏募集中☆ お問い合わせは、ゆかい社中そらぐみさんまでどうぞー。
(まるちゃん、ほんとに書いたよん。 いいのだろうか 笑)


[PR]
by aeka-103 | 2011-07-12 00:39 | ならいごと
伝えたいことと伝わること...vio.2
b0178548_8253517.jpg

砂漠で倒れた車に急いで駆け寄る人






b0178548_826378.jpg

さて、どちらが本物でしょうか?






b0178548_8262489.jpg

夜の街を走る車





。。。

ゆかい車中そらぐみさんでの夏生かれんさんのワークショップ。
物を使って、違うシチュエーションで30カット撮るという宿題がありました。

私は、ミニカーを使って撮ることにしました。
10日しか日がなかったし、かなり悪戦苦闘だったかな(笑)








b0178548_82705.jpg

実は、こんなに車は小さいのです。







b0178548_8273171.jpg

駐車禁止って書いてあるのに停めたら駄目でしょ。(たまたま見つけたのですよ)








b0178548_828624.jpg

鏡の世界もすき







b0178548_8282485.jpg

窓に浮かぶ車の影(テープで貼り付けてます。。)







b0178548_8283772.jpg

どんどん道を進んでゆくのだ






。。。

沢山撮っていたなかから、かれんさんに選んでいただいて
ここはもっとこうしたら?とアドバイスをいただきました。
みんなが題材に何を選んでどういうふうに撮ったのか、とても面白かったです。

この日のワークショップは、 "人を撮ってみる"がテーマでした。
顔が思いっきり写ってるから、載せるのはやめておきます。

これが難しく考えてしまうから、焦って撮れなくて。。

「ぎゃー、難しい。。」
「あえかさん、難しいって言ってはだめー」
「はいっ。」

「あえかさん、ズームを使わない!自分で動いてー」
「はいっ。」

てな感じで、かれんさんとのやりとりは、嬉しくて楽しい♪(笑)

人を撮る時は、撮る瞬間より、もっと前から始まっているそう。

イメージ大事
伝えること大事

それより自分が楽しまなくては、相手も楽しくならないし
やっぱり人を撮るのは難しいと思ってしまう

慣れも必要なのかな。。
もっと気楽に、感じたままに人を撮ってみようと思います。

夏生かれんさんのワークショップ、本当に勉強になりました。
参加してよかったと心から思います。

かれんさんが本当に素敵な方で、写真だけでなく発する言葉も考え方も大好きです。
しばらくかれんさんに会えないと思うと、別れ際、泣きそうになったり。。

来年も徳島に来てくださるそうなので、お会いできるのが本当に楽しみ。
それまでに少しでも自分が成長できてればいいな。。


夏生かれんさんのHPは、こちらからどうぞ→


[PR]
by aeka-103 | 2010-12-21 07:48 | ならいごと
伝えたいことと伝わること
b0178548_7554869.jpg

昨日からゆかい社中そらぐみさんで、雑誌・広告等の写真を撮影されている写真家の
夏生かれんさんの写真展 「キタカナタ vol.2」が始まりました。

北欧の旅の写真が展示されています。
思わずわぁーっと声をあげたのですが、本当に素敵なのです。
それぞれがつながっていて、でも展示方法が違うので見応えたっぷり。

フィルムカメラで撮られた写真たち。
もちろんポラロイド写真もあるのですが、かれんさんの写真も言葉も胸に響いちゃうんだよなぁ。。

12月5日まで展示されていますので、ぜひ見に行ってくださいね。




b0178548_756101.jpg

そして、昨日はワークショップ「写真表現を考えるー伝えたいことと伝わること」がありました。
かれんさんが言われることを胸に書きとめながら、楽しく参加してきました。

ジャム瓶片手にみんなそれぞれ写真を撮ったのですが、表現の仕方が違うので面白かったです。
この写真は、かれんさんが「可愛い場所があるよ。」と教えてくださった場所。

ジャム瓶が光ってしまって反省。
いつもと同じ撮り方になってしまったので、次回こそリベンジを(笑)




[PR]
by aeka-103 | 2010-11-24 07:51 | ならいごと
7月のJILL
b0178548_18584268.jpg

b0178548_18593498.jpg

b0178548_1921740.jpg

7月に母へのプレゼントを作る為に、JILLへ。

不思議と日常を忘れることのできる空間なのです。
お花に囲まれてるからかなっ?
居心地のいい大好きな場所なのに、またご無沙汰だなぁ。。







b0178548_192407.jpg

お取り置きしてた花器にアレンジ。
母好みのシックな色合い。。

ピンボケ写真ですみません。。
載せるのやめようかと思ったけど、以前の私のブログをみてくださった方が
同じものを作りたいと、写真を印刷して持ってこられたというお話を聞いたので
ピンボケでも載せておきます(笑)

12月が誕生日だから、また作りに行かなきゃ。
お花大好きな母とゆっくり話もしていないので、唯一の親孝行かもしれないなっ(笑)










[PR]
by aeka-103 | 2010-11-10 07:49 | ならいごと
パン教室 羊のむくむく
b0178548_2031226.jpg

6月くらいだったかな? パン教室 羊のむくむくへ シナモンロールを作りに行きました。






b0178548_2033674.jpg

モダンで素敵なお家です。






b0178548_2043782.jpg

丁寧に教えていただきながら、みんなでわいわい。。こねこね。。
できあがったころには、小腹がすいていました(笑)
いい匂い!






b0178548_2045552.jpg

半分は、アイシングをしてお化粧をしたり。。






b0178548_2051749.jpg

食器棚は、陶芸家でもある羊子先生の作品がずらり。
パン教室の先生でありながら、陶芸家なのです。







b0178548_2073822.jpg

それでは、いただきます☆






b0178548_2075557.jpg

やっぱり焼きたてのパンは、いくらでも食べれちゃうね。。
ほんとにおいしかった☆







b0178548_2091560.jpg

羊子先生の作品も見せていただきました。






b0178548_20111392.jpg

b0178548_20114776.jpg

b0178548_201045.jpg

このオブジェ、すごく大きかったんです。


興味のある方は、予約して行ってみてくださいね☆



パン教室は事前予約
 1日2組限定(2名より)
 時間 午前は10:00から 午後は13:30から  
 料金 1回¥2000(初回お試し¥1500)
 パンは5、6個持って帰れます。


パン教室 羊のむくむく
徳島県鳴門市大麻町桧西山田44-41
tel 090-8381-7882







[PR]
by aeka-103 | 2010-10-26 07:21 | ならいごと
1月のJILL
b0178548_15112.jpg

1月の終わり頃だったかなっ。
実家の母の誕生日プレゼントをJillに作りに行きました。






b0178548_164020.jpg

いつ行ってもここは特別な時間が流れているようです。
花に囲まれて、音楽を聴きながら、手を動かす贅沢な時間。







b0178548_1102033.jpg

今回作ったのは、ガーランド。
難しくて、途中先生に手伝ってもらいながらです(笑)
出窓に置いたり壁にかけたりでき、ワイヤーなのでくにゅくにゅ曲げることもできます。
いろんな表情になるので飽きることなく飾れていいですネ。


[PR]
by aeka-103 | 2010-04-08 09:06 | ならいごと