ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
カテゴリ:つどい( 8 )
ツドイ ニガツ
b0178548_1592125.jpg

b0178548_1594174.jpg







ivory+さん
(木のコモノ)


b0178548_15104222.jpg

b0178548_1511340.jpg






kukka tattingさん
(タティングレース)


b0178548_15124394.jpg

b0178548_1513260.jpg

b0178548_15131661.jpg






コユメヤさん
(古道具)


b0178548_15142663.jpg

b0178548_15145029.jpg

b0178548_1515755.jpg






arc-mmさん
(鉄、ブリキ、真鍮)


b0178548_15315635.jpg

b0178548_15321596.jpg

b0178548_15333945.jpg







藤本羊子さん
(器とオブジェ)


b0178548_15391522.jpg






伊月書道塾mojiworksさん
(書道)




ほかにも出展されてた方いたかもー。



b0178548_15415451.jpg

b0178548_15422051.jpg





quince flowersさん
生花教室


b0178548_15424226.jpg












春が舞い込んだみたい。。


b0178548_15521741.jpg

b0178548_15524188.jpg





cachet blanc さん
桜のスタンプセット。

箱は、ナカムラユキさんが
コラージュされています。。



。。。


b0178548_15525952.jpg

ツドイ2月は、ナカムラユキさんの京都さくら探訪という本の発売記念の
桜のスライドショーとお話会がありました。
京都の和菓子ユニット「日菓」さんのお干菓子とお茶をいただきながら
桜の名前の由来や、ユキさんの京都でおすすめの桜のお話をスライドショーを見ながら聞いてると
まるでお花見しているような感覚になりました。。
いろんなエピソードを聞きながら、京都の桜に想いが募って。。

本には、ユキさん直筆のイラストを描いていただき、ほくほく気分。。
そして今年の4月は、ユキさんの本を持って京都へ行ってきました。。
いつもの桜とはまたちがう風景にこころ踊ったな☆
来年もまた京都の桜を見に行こうと思います。
もちろん京都さくら探訪を持って♪

31日の日曜日は、ツドイが今治のsotosuさんへおでかけするそうです。
くわしくは、こちらから→ "ニサンジカンクライノツドイ"




[PR]
by aeka-103 | 2011-07-29 22:53 | つどい
桜が咲く合図
b0178548_2139988.jpg

春の訪れと共に届いてたナカムラユキさんからのハガキ。
3月の終わり頃でした。

ツドイのお話会の時に住所を書いてたの忘れてたー。
桜の切手に京都田中高原の消印。
裏には、ユキさんのイラストと文章。
1枚1枚、心をこめて書かれたのでしょうね。
もうすぐ桜が咲くよって合図みたいでした。。☆



[PR]
by aeka-103 | 2011-05-18 07:44 | つどい
山田稔明さんのライブ
b0178548_141256.jpg

11月のツドイでの山田稔明さんのライブ。
アアルトコーヒーさんの珈琲を飲みながら。。





b0178548_14192658.jpg

b0178548_14201076.jpg

始まるまでの待ちどおしい時間。






b0178548_1421275.jpg

夕刻からとてもとても心地よくはじまったのです。。






b0178548_14212128.jpg

ほんとにずっと聴いていたかったー。
山田さんの曲と歌声がやさしくて、徳島の街に溶けていくようでした。。






b0178548_14214469.jpg

アアルトさんとのコラボ缶には可愛い絵を描いてくださいました。
音楽って たのしいとき うれしいときも かなしいとき せつないときも。。
いろんなときを一緒に過ごしてくれますね。。

あっ! 4月でニサンジカンクライノツドイ、一周年だそうです。
これからも楽しいこと、期待していますネ☆




[PR]
by aeka-103 | 2011-04-20 07:44 | つどい
夕暮れライブ
b0178548_949644.jpg

昨日は、11月のツドイでした。
朝から微熱のぼーっとした頭で昼やら夜やらのご飯の準備。
ドレッシングをミキサーで作ったりしてたので、お家を出るのが遅くなりました。。

この日限定のアアルト珈琲さんのアップダイクブレンドが入ったネコ缶も諦めていたのですが
先に着いたお友達が手に入れてくれていて感謝!
豆は、こうばしい香りがするのに、すっきりとした後味の珈琲。
ネコ缶の色もイラストも可愛いです。。






b0178548_9263049.jpg

山田稔明さんのライブ。
明るい頃から始まって、夕暮れと歌声が重なっていって、暗くなった頃に終わりました。
いつまでも聴いていたかったー。

窓から少しずつ暮れていく景色をみながら、聴いたライブ。。
きっと、ずっと、忘れることはないだろうな。。

CDにもネコ缶にもちゃっかりサイン入りイラストを描いていただいて
ほくほくしながら帰ったのです。

しかし、体調がずっと悪いんです。
でもって、オヤスミの日もお出かけしてるし。。
先週は雨の中、大阪の灯しびとの集いにもお出かけしてました。
こんな調子だから風邪も長引いてるんでしょうネ。。










[PR]
by aeka-103 | 2010-11-08 08:06 | つどい
今までのツドイ
b0178548_21421341.jpgb0178548_21422881.jpgb0178548_21424211.jpg
b0178548_21454897.jpgb0178548_2146256.jpgb0178548_21463716.jpg
b0178548_21491097.jpgb0178548_21492659.jpgb0178548_21495064.jpg
b0178548_21514370.jpgb0178548_21515992.jpg

b0178548_21531477.jpg

4月から始まったツドイ。
これは、4月の時の写真たち。
5月は、カメラ持たずに行ったかな(笑)



。。。


7月のツドイでは、安藤由紀さんの、"バターナイフを削ってみよう"に参加しました☆

b0178548_2203766.jpg
まずは、どんな形にするのか書いていきます。







b0178548_222379.jpg
こんな感じにしようかな?








b0178548_2224797.jpg
切るのが難しいけど、いざとなったら安藤さんが助けてくれるから安心なのです。
わざと安藤さんに甘えてみたり?(笑)

こんな機械、使うの中学の時以来??
ドキドキ緊張しながら、うぃーんと切っていきました。







b0178548_225224.jpg
切った後、ひたすら無心にやすりでこする。。
それまでわいわい話しながら作っていたのに、やすりになると皆無言(笑)

世界でひとつのバターナイフたちが出来上がりました、ずらり整列☆
工作気分で、汗かきながら作って楽しかったなっ。。


[PR]
by aeka-103 | 2010-09-18 22:19 | つどい
ツドイ クガツ
b0178548_957029.jpgb0178548_9575024.jpgb0178548_9582130.jpg
b0178548_9593647.jpgb0178548_100233.jpgb0178548_1002029.jpg
b0178548_1015214.jpgb0178548_1042997.jpgb0178548_1044237.jpg

昨日は、お昼からニサンジカンクライノツドイへ。。
階段に座って、音楽を聴きながら、のーんびりお昼ご飯。
街中なのに街中じゃないみたいにゆるいのがツドイのいいところ。。
おいしいもの盛り沢山でした☆









b0178548_1061721.jpgb0178548_1064119.jpgb0178548_1071388.jpg
b0178548_1082759.jpgb0178548_1084732.jpgb0178548_109699.jpg
b0178548_1011065.jpgb0178548_10111735.jpgb0178548_10113133.jpg
b0178548_10125544.jpgb0178548_10153540.jpgb0178548_1013853.jpg

今回も青空教室(といっても暑いので室内)をされてました。
大人がすきなことを学べる空間てやっぱりいいなっ。。

いつもの作家さんに、はじめましての作家さんもいたり、毎回少しずつ違います。
それと、今回から音の世界の中でツドイが開かれています。
ふと耳に入ってくる音楽がすごーく心地よくて、さらにツドイがゆるーく素敵になりました。

11月のツドイもさらに進化するみたいです。







[PR]
by aeka-103 | 2010-09-13 07:41 | つどい
ツドイのオミヤゲ
b0178548_2392662.jpg
"ニサンジカンクライノツドイ" の写真がちっともまとまりません(汗)
というわけで。。食べ物編を☆

これは、7月のときのもの。

左から あんざい果樹園さんのりんごじゅーす
     aalto coffeeさんのトラベラーズブレンド
     dans la natureさんのクッキー
     hohoemiさんのラスク
そして、下にひいてるのは、ニサンジカンクライノツドイの手ぬぐい


毎回、ちがった刺激があり、楽しいツドイです。
クガツのツドイは、明日です。。

  
[PR]
by aeka-103 | 2010-09-11 23:59 | つどい
ニサンジカンクライノツドイ
b0178548_10214154.jpg

日曜日、ニサンジカンクライノツドイに行ってきました。徳島のいろんなモノ作りされてる方が集まって開かれた集い。とってもとっても楽しかったです。

はなはるフェスタの賑やかなところから近い青空のみえる2階の広場で開かれた集い。作り手さんにお話しをうかがいながら、手にとって眺める。。

アアルトさんの珈琲を飲みながら、ほーんとのんびりできたのです。
徳島でいながらこんなにわくわくできるなんて。。。
これから随時開かれていくそうなので、興味のある方は覗いてみませんか?


。。。

このツドイの様子や買ったものなどは、またフィルムが現像できたらUPしますネ。
最近、郵送でまとめて写真を現像しているのでますます遅れUPですみません。。。


[PR]
by aeka-103 | 2010-04-26 08:58 | つどい