ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
カテゴリ:くらしのひとひら( 231 )
いろいろ
b0178548_2138339.jpg

いろいろあるなあ。いろいろと。
でもたぶん、どんなことも小さなこと。


そういえば、ここ2年、髪型がずっとショートかショートボブだった気がしてたので
ちょっと伸ばして、ボブにしています。
パーマもかけてみたけど、なかなかセットできなくて(笑)、ようやく落ち着いてきた。
このままもう少し伸ばそうかなぁ。
ちょっと女のひとらしくしたい、そんな気分。だって女のひとだもの。


身体が毎日とてもしんどいです。
自分でもわかってるけど、動きすぎて肌も本当にやばいです。
身体のキャパ越えているものね。
きれいになりたいな、肌。


毎日じゃないけど最近、COOKPADの松浦弥太郎さんの言葉をみるのが楽しみ。
今日のへのかっぱという言葉に笑った。
へのかっぱって久しぶりの響き。
ほんとうにいろんなこと、くるくるっと丸めて、ぽいだな。
イメージは、ぽいぽい。

気持ちのいい言葉を拾いながら言いながら、過ごしていきたいです。
そして、素直になりたい。素直に。


[PR]
by aeka-103 | 2015-11-10 22:50 | くらしのひとひら
こんな光
b0178548_22265814.jpg

1ヶ月前の写真。まだこんな光だったのに、だんだん冬独特の光になってきたなあって実感しています。
お久しぶりです。
更新するはずだったのに、いつの間にか一か月経ってしまいました。あわわ。。
今月こそ1日に1枚更新を目標にしようかしら。


この一ヶ月は、いろんな気持ちがひとりでいったりきたりしてた気がします。
でもとても楽しかった10月でした。
今月は、久しぶりに俊美さんのライブに行けるのが楽しみすぎてどうしようー。


それにしても、おでこと首の湿疹と目のハレいつひくのかなぁ。
今、車の中は、オザケンのLIFEを聴いています。
今聴いても新鮮。


風景写真は全然撮れてなくて、大好きな秋桜を撮らないまま秋がおわろうとしています。
紅葉は撮れるかな。赤や黄色に染まった葉をうっとりと眺めながら撮りたいな。。


[PR]
by aeka-103 | 2015-11-01 22:50 | くらしのひとひら
一週間
b0178548_2226198.jpg

怒涛の一週間が終わりました。
うれし。
毎日遅くまで、お疲れさまでした。
昨夜は3時間くらいしか眠ってないけど、全く眠くない。大丈夫かなぁ(笑)
今日は久しぶりに土曜日のお休みをもらいました。


来週半ばを過ぎたら落ち着くので、さぼってる運動にも行こう。
なぜか私には、おじちゃんが(その人も運動に来てる人)マンツーマンでついてくれます(笑)
思ってる以上に筋がいい!とほめられました(笑)
最近は、きょうも○○ちゃんがおらん。と言ってくれてると聞いたから行かなくちゃ(笑)
GIOSの青の自転車でかっこよくやってきて、私にも自転車で来いと勧めてくれるお洒落なおじちゃんです。


最近の私は、物欲となぜか無縁で、香りや柔らかいもの、音ややさしい光にふれたいなあって思います。
こころのなかだけ満たされたいということなのかな。
あ、何週間か前に繕い裁つ人を観ました。
時間がないから、何日かにわけて。
また自分のなかで大事にしたい言葉が増えました。


[PR]
by aeka-103 | 2015-10-03 23:10 | くらしのひとひら
もの忘れと落とし物
b0178548_2217088.jpg

ちょっこし、もの忘れがひどいのです。
それから落とし物。


今日気がついたのですが、わたしCDを12枚ほど落としてたみたいです。
車から降りるときにどうやら。。束ねたケースごと。
あーー、ショック。


最近、CDを買ってないなぁ。
気持ちのいい季節に気持ちのいい音楽が聴きたいな。


今日もいっぱいいっぱいがんばった。
ご褒美は、かわいいって言ってもらえたこと!(女の人に)
明日もがんばるのだ。
また明日もがんばろうって思えることが嬉しいね。




[PR]
by aeka-103 | 2015-09-30 23:10 | くらしのひとひら
空を見上げて
b0178548_21524761.jpg

空を見上げたら 夏の空が消えていた
大きな月が低く 紅い夜
今は 空高くのぼって 紅は消えて 
たくさんの光の筋で夜を照らしてる
明日で9月も終わり

..

すこしお久しぶりです。
シルバーウィークにちょこまか動きすぎて、1日のうちにへるぺすが3つもできました。
せっかくのお休みの後半は、へるぺすのおかげで動けなくなりました。


ようやく9日目にして口にできたへるぺすが治ってきて、ほっ。
でもね鼻のいりぐちにできたのが大きくて恥ずかしいのです。
膿む気配もなし。困ったな。


昨日は、窓から少し月を眺めたからなのか、疲れすぎてたのか
朝の4時くらいまで眠れませんでした。
それなのにきょうも残業。今週が勝負なのかな。
気分転換にこれを書いています。

楽しいこともいっぱいあった9月。
ちょっと10月は、本気で!(笑)過去の日記をすこしづつ書きたいと思います。
写真がたまる一方だもの。

きょうは、なるべく早く眠ろう。
身体を大事にしなきゃね。
自分を守れるのは、自分なのだから。










[PR]
by aeka-103 | 2015-09-29 22:55 | くらしのひとひら
きょうという日
b0178548_23103741.jpg

海がみたいなぁ。
なんにもせずに、ぼんやり眺めたい。
残業も飽きてしまったよ。


それでもきょうは、朝早くに西の方へ。
年に一度の講習会。いつもあくびが友達。
お楽しみは、西の景色。
去年咲いていなかったヒガンバナが今年は、道端に咲いていた。


雨が降っていたけど、すこしだけフィルムカメラで撮ることができました。
たった10分くらいだけど、大切な時間。
ぶれてるだろうけど、現像が楽しみ。

きょうという日は、きょうだけ。
さいごまで大事にしながら、おやすみなさい。


[PR]
by aeka-103 | 2015-09-16 23:18 | くらしのひとひら
時間
b0178548_22455089.jpg

この日曜日は、久しぶりにすこおし遠出。
いつもは時間を気にしてばかりだけど、時間を気にせずに過ごすことができました。


ソフトクリームが風で飛ぶのをはじめてみて、大笑いしたり。(服にも飛んできた 笑)
Jazzの生演奏を聴きながら、美術館で贅沢な時間を過ごしたり。
木に囲まれて、急いでケーキを食べたり。
閉店時間を過ぎても、8時前までおしゃべりしたり。
7時くらいには徳島に帰ってくる予定だったのに。。

時間を気にしないお友達のおかげかな。
いいお休みの日でした。


今朝は、7時半に家を出て、仕事前に朝の8時から髪の毛を切ってもらってきました。
よしださん、いつもありがとう。本とはもう、よしださんじゃないんだけど。
伸びかけがすっきり。
ぱっつんボブになりました。



[PR]
by aeka-103 | 2015-09-15 23:50 | くらしのひとひら
好きな場所
b0178548_22353838.jpg

この街が好き。
ずいぶん前に珍しく写真を撮っていた。
なにか目的がなくてもふらりと行きたくなる。


それにしても先週からずっと残業が続いています。
もー、毎日かなり疲れています。
目もあいてないし(いつも?)、肌は荒れているし、顔はなんだか腫れてる(笑)


最近は、またアロマを必ず焚いて眠っています。
もうラベンダーとユーカリしかないからほかの香りもほしいな。
後は、こころの奥まで揺さぶられるような音楽が聴きたい。
心臓がどくどくとなるような。

買ったままの小説は、いつ読めるんだろうか。


[PR]
by aeka-103 | 2015-09-10 23:58 | くらしのひとひら
冷蔵庫
b0178548_10124286.jpg


冷蔵庫のなかに誰かの気配があるとうれしい。

野菜や果物だったり、手作りのシロップやジャムだったり。。
大事にいただく。

昨夜、お友達にいただいたメープルシロップはまだ冷蔵庫の外。
また開けるのが楽しみだ。



[PR]
by aeka-103 | 2015-09-04 23:40 | くらしのひとひら
のぶおっちゃんの玉ねぎ
b0178548_13464216.jpg

のぶおっちゃんの玉ねぎがおいしい。
甘くて食べるたびに嬉しくなる。


野菜、もっと食べたいなぁ。
さいきんパプリカは甘酢に漬けておいてから、サラダにくわえています。
そしたら、すごく食べやすくて美味しい。


[PR]
by aeka-103 | 2015-08-16 21:20 | くらしのひとひら