ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
カテゴリ:みるもの・きくもの( 15 )
羊毛とおはな-LIVE IN LIVING '13-
b0178548_10344194.jpg

昨夜は、1年半ぶりの徳島での羊毛とおはなのライブでした。

とても素敵なライブでした。。
今回は、EGO-WRAPPINの武嶋さんも参加されてたのですが
音と音。声と音。響きあって、重なり合って。。とても魅了されました。
ステージの空間も素敵だった。

羊毛くんの話に笑って、はなさんの歌声にもやっぱり魅了されて、感情がどどっと溢れて泣きそうになりました。
帰りは、放心状態のわたしの横でひたすらお友達が「たけちゃん、たけちゃんかっこいい!」を連呼(笑)
30回くらい言ってたな。。(笑)
一緒に撮ってもらった写真をみながら、「暗い。。補正せなあかん」「たけちゃん!たけちゃん!」と。。(笑)
武嶋さんの音、ほんとうにかっこよかったです。


もうすぐ発売のアルバムも手に入り、サインをしていただいて。。羊毛くんの絵がかわいい。

このアルバムには、音楽の時間に歌ってた懐かしい曲のカバーも入ってました。
ちいさい頃、とてもとても好きだった曲。
この曲のこと、今まで思い出すことがなかったな。

ほんとは外に出たいのだけど、また咳がたくさんでてきたのでのんびりしてます。
いつものわたしならチューリップを撮りにいってるだろうな。

はやく元気になあれ。


[PR]
by aeka-103 | 2013-04-21 11:11 | みるもの・きくもの
ツドイライブ
b0178548_914851.jpg

もしも この手で触れれるなら
その手で包み込むように 抱き寄せたい

だがしかし この手は異常に指が太くて
爪も尖っているから

もしもこの目が潰れてたら
それでも 君のことを手繰り寄せて
何も分からないふりをして そっと
寄り添うこともできるだろう




けもの/tonari session's




ニサンジカンクライノツドイのライブに行きました。

島津田四郎さんの歌詞がとても面白くて笑顔になり
風博士さんのささやくようなギターと声に心が高ぶって。。
tonari session's のけものやある日の祇園では泣きそうになりました。

凍えそうな空気の中で奏でる音がとても心地よくて
胸にじんわりじんわり響いた日でした。。
[PR]
by aeka-103 | 2012-12-17 22:30 | みるもの・きくもの
新世界
b0178548_1002883.jpg

だいすきな写真家、中川正子さんの写真展「新世界」を岡山へ見に行ってました。
いきなり行くことに決めたから、会えたらいいなと会えたらどうしようが入り混じって。。

偶然在廊されていて、お話もできました。
写真集にサインをしていただいて、写真も撮らせていただきました☆(中川さんと旦那さまとのらぶらぶ写真!)
中川さんは、ご自身が撮られる写真と同じ。本当にきらきらしててパワフルでいて繊細な素敵な方でした。。







b0178548_1005060.jpg

生きる喜びとか生命の尊さと儚さ、決心をしたような強さの写真たち。
いくつものメッセージや祈りが写真から感じられました。


[PR]
by aeka-103 | 2012-08-24 06:58 | みるもの・きくもの
しあわせのパン
b0178548_17313435.jpg

徳島では上映されないと思って、お友達に頼んで本とパンフレットを買ってもらってた。。

。。


6月に徳島でもしあわせのパンが上映されました。
月浦の美しい景色と美味しいパンと珈琲とスープ。
どのシーンも香りまで想像できそうで、見終わるとパンが食べたくなります(笑)


知世ちゃんがそれはそれは可愛くて、大泉さんの見守るかなしそうな優しい目が印象的でした。
単行本と同じシーンで映画でも泣いちゃったな。


映画を観終わった後、忘れてしまいそうな大切なものがみえてくる。。そんな映画です。


[PR]
by aeka-103 | 2012-07-24 07:53 | みるもの・きくもの
tico moon tour 2012~春の終わりに~
b0178548_1132405.jpg

しらないヒトの声がした
「空がきれい。」

見上げると 彩雲

きれいな空をみたり
美しい音楽にふれると

ひとりじゃなくて
一緒にみたり 一緒に聴きたいと おもうの


。。


昨夜、ticomoonのライブにいってきました。

アアルトコーヒーさんの珈琲を飲みつつ、ほろ苦いマンデリンの豆がついてるお菓子を食べながら。。
コーヒー豆ってはじめて食べたけど、おいしいですね。


美しい音楽に癒されて
ハープとギターの音でこころがやわらかくなって。。

あたらしい曲は、吉野さんと影山さんの声が重なっていました。
ハープとギターにおふたりの歌声。
おふたりの演奏旅行は、まだまだ続いてゆくのです。



[PR]
by aeka-103 | 2012-05-04 11:50 | みるもの・きくもの
ヒトノユメ
b0178548_12522564.jpg
b0178548_12524930.jpg
b0178548_12531542.jpg
b0178548_1254816.jpg
b0178548_12543662.jpg
b0178548_1255830.jpg
b0178548_12552778.jpg
b0178548_12562337.jpg
b0178548_12575585.jpg
b0178548_12565064.jpg


。。


去年の夏、高橋久美子さん(元チャットモンチー)の詩と、画家・白井ゆみ枝さんの絵が
徳島の古い大きな倉庫いっぱいに 自由にいきいきと展示されていました。

展覧会の名は 「ヒトノユメ」

白井さんの色彩豊かな絵にのせた高橋さんの印象的な詩がうまくあわさって。。

言いたくて伝えたくて
絵も詩も飛び出してきているようでした。
そしてのびのびしてる。

胸にどくんておちてくるような絵と詩。

ずっと見てても飽きない。
そんな展示でした。。


[PR]
by aeka-103 | 2012-03-08 08:09 | みるもの・きくもの
山田稔明さんのライブ
b0178548_1619339.jpg

先日、アアルトコーヒーさんで山田稔明さんのライブがありました。。

おなじみになってきた曲やはじめての曲。。
徳島でできた曲も歌ってくださったり。。
山田さんの曲は、くすぐったいようなせつないような。。ピュアな曲が多いのです。。

千葉奈津絵さんもいらしてて、お菓子のおいしかったこと!
まだその写真は現像できてません。。

写真は、夏のライブの時にいただいたサイン。可愛いでしょ?
今回は、左のアルバム、『pilgrim』にサインを入れてもらいました。
このCDね、なかなか手にいれることができないのです。
その節は、"CHATSWORTH"さん、親切にしていただいてありがとうございました☆
来年も山田さんのライブに行けるといいなぁ。。


[PR]
by aeka-103 | 2011-11-24 08:05 | みるもの・きくもの
桜が待ち遠しくて。。
b0178548_21343619.jpg

日曜日、とくしまマルシェで買った黄色のバラ。
3本セットで100円☆
黄色のモノって手にとることがないので
たまに黄色のお花を買います。
元気になれる色なのです。





b0178548_21351280.jpg

2月のツドイでは、ナカムラユキさんのお花見会に参加しました。
日菓さんの桜の和菓子と柳桜園のかりがねほうじ茶をいただきながら。。

桜のスライドショーを見ながら、ユキさんのお話を聞いているともうお花見気分(笑)
何気なく咲く桜の木にまつわるお話や写真を撮られた場所のエピソードなど。。
今年は京都の桜を撮りたいと思っていたので、興味深かったです。

ユキさんがコラージュされた小箱に入ったcachet blancさんの桜スタンプは
ほんとに素敵で早く使いたいなぁ。。

桜を見上げる頃が待ち遠しいのですが、今日から3月。
また新たな気持ちで頑張りましょうね☆

。。。


あ、マルシェやツドイの写真は、フィルムカメラで撮ったのでまたupします。







[PR]
by aeka-103 | 2011-03-01 07:40 | みるもの・きくもの
恋するポラロイド
b0178548_8191457.jpg

夏生かれんさんの本

恋するポラロイド

写真でこんなにも恋する気持ちを表現できるのかな。。と驚きました。
恋したことによってうきうきしたり、切なくなったり、悲しくなったり。。
そんな気持ちの変化が写真と文章で綴られていて、思わずきゅーんとなります。。

恋してる人もしていない人もぜひ本屋さんで手にとってみてくださいね☆


。。。


そして、この日曜日に2回目の夏生かれんさんのワークショップがありました。
すごく勉強になったし、かれんさんの言葉ひとつひとつを大事にしたいと思います。
たくさん撮った宿題写真も載せようと思うので、また後日upしますネ。


[PR]
by aeka-103 | 2010-12-08 07:41 | みるもの・きくもの
たぶん彼女は豆を挽く
b0178548_9314224.jpg
アアルトコーヒーのショーノさんは熱い人だと思う。
お店に行くと、アアルトコーヒーが広がっていく世界を話してくれる。

6月にショーノさんのコーヒーへの想いがつまった本が
発売されていました。
1番大切なのは、笑顔で楽しく淹れること。
ほんとにそうだなーと思う。
淹れ方ばかり気にしたり、急いで淹れたりすると、不思議と間のぬけた味になっちゃう。。

今や全国で珈琲教室をされてますが、徳島での第1回珈琲教室の生徒なのです私。
だからといって、ちゃんと淹れてる?というとそうでもなく
かなり自己流になってるかも。。(笑)
それでも美味しく飲んでるのは、やっぱり豆が美味しいから。



くんくん匂いをすいこんで、むくむく膨らんでいく豆を見る時間が
たまらなく好きで、しあわせな時間です。

珈琲豆をきらしてしまってるから、またお店に買いに走らなきゃ。

車の助手席にアアルト缶がスタンバイしています。
今度は、珈琲と共にショーノさんは、どんなお話をしてくれるかな?。。





[PR]
by aeka-103 | 2010-11-17 08:14 | みるもの・きくもの