ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
カテゴリ:おでかけけんない( 63 )
スペイン・ポルトガル 旅のおはなし会
b0178548_19594115.jpg

おととしの秋、Letenkaさんでひらかれた旅のおはなし会に行きました。


店主のともこさんが旅で出会ったことやものについて写真を見ながらお話してくれます。
スペインやポルトガルの街並みに心奪われて楽しいお話に笑って。。
ともこさんならではの視点がまたいいのです。
まるで自分も一緒に旅してるみたい。


こっくり甘いチョコレートドリンクをいただきながら、ほんのり心までとけるようでした。。
いただいたファドのCDが情熱的で切なくて。。ちょうどまた今も聴いています。

今年あたり、またおはなし会お願いします(笑)


b0178548_20185710.jpg


[PR]
by aeka-103 | 2015-01-27 22:59 | おでかけけんない
studio prepa exhibition
b0178548_2263139.jpg

去年の夏の終わりのこと。
美容室「LA.CHIC」さんでstudio prepa さんのガラスの展示がありました。
吹きガラスで作られるガラスの形がとてもいいのです。


夜の美容室の雰囲気とガラスの展示がなんだか神秘的でしたよ。






b0178548_22795.jpg

b0178548_2282547.jpg
b0178548_2291983.jpg
b0178548_2210132.jpg
b0178548_22105430.jpg
b0178548_22111233.jpg
b0178548_22115326.jpg

夜の灯りに照らされてたstudio prepaさんのガラス、悩みに悩んでカップを買いました。


美容室、床だったり、壁だったり、どこも素敵。
こちらを設計した今瀬さんにもいろいろ伺ったり。。



。。






こちらは、cue!さんでのstudio prepaさんの展示風景。

b0178548_22121651.jpg

いろんな色綺麗だな。
やっぱり昼間にみるとまたちがった表情。






b0178548_22123038.jpg

全部ほしいくらいでした(笑)






[PR]
by aeka-103 | 2014-10-17 21:21 | おでかけけんない
Atelier el展
b0178548_22481298.jpg

WALTSさんでのAtelier el展、行ってきました。
去年いけなかったから、3回目になるのかな。


あれもこれもやっぱり欲しくなりました。
お二人の作り出す世界、とても好きです。


今回は、ブレスレットと指輪。
ブレスレットは、すこしカジュアルになるシルバーラインのものを選びました。

指輪はサイズをあわせて作っていただくので、すこし待つことになります。





b0178548_2249014.jpg

なくしてたイヤリングの片方も作ってもらって、受け取りました。
今度は、落としませんように。。

アトリエエルさんのアクセサリーは、すこしづつ集めてますが、今度はネックレスがほしいな。
ちいさくてさりげないシンプルなの。











[PR]
by aeka-103 | 2014-10-02 06:27 | おでかけけんない
14g
b0178548_22193036.jpg

先日、aaltocoffeeさんの新しい店舗、"14g"にいってきました。
庄野さんがいきなり 「写真、撮ってもいいんで。」って言ってくれたから、びっくり。
撮れないと思ってたから、聞こうともしてなかった(笑)
14gは、店内の写真、OKだそうです。

この雰囲気すきだなあ。
またほかのお店とはちがう雰囲気。
昼間でも夜みたい。
照明の光の角度がどれもとてもいい角度なのです。
これって庄野さんがこの角度にしてって言ったのだろうか?


淹れてもらった珈琲は、やっぱり美味しかったです。
いつかここでワインも飲んでみたいなあ。
ひとりでぼんやりもしたいお店です。


[PR]
by aeka-103 | 2014-09-29 23:25 | おでかけけんない
terrace38
b0178548_851533.jpg

犬伏まりちゃんのお店「terrace38」に行ってきました。
openして10日あまり、ようやく行くことができました。
この日のランチは、カオマンガイ。
たれも選べて、とても美味しかったです。
つけあわせにいろんなお野菜がついてたのも嬉しい。




場所   徳島市東船場町1-13国際東船場113ビル1階
電話番号 088-622-3800
営業時間 日曜日から木曜日 11:00~20:00
       金曜日と土曜日  11:00~24:00
定休日  第二、第四水曜日 




b0178548_8512253.jpg

店内でランチしてから、外のテラスでケーキを。
新町川の風を感じながら、ほんと気持ちよかったです。
夜にふらっと行ってお酒を飲むのもいいなあ。
ぜひ行ってみてくださいね。







[PR]
by aeka-103 | 2014-09-10 23:27 | おでかけけんない
蓮の日..vol.2 
b0178548_15224487.jpg

早朝にお友達と蓮の写真を撮った後、"ゆかい社中そらぐみさん"へ蓮を見にいきました。


大谷桃子さんの、蓮の器。
夏生かれんさんの、蓮の写真を。。





b0178548_15233941.jpg
b0178548_15354191.jpg

b0178548_15242111.jpg
b0178548_15244557.jpg


大谷さんの描く蓮と夏生さんの撮られた蓮。
どちらも女性ならではの静けさと包まれるようなやさしさを感じたのでした。。






b0178548_15253067.jpg

活けられたお花ももちろん蓮。





大谷桃子 器展 夏生かれん 写真展 lotus 器と写真-2013.07.07-


[PR]
by aeka-103 | 2014-09-03 23:07 | おでかけけんない
深い藍色と縁側
b0178548_23113880.jpg

去年の夏頃かな。
安藤由紀ちゃんの工房、木のコモノ屋さんivory+に遊びにいきました。
1年のうちに何回か遊びにいってるけど、久しぶりに写真を撮ってたみたい。







b0178548_23121454.jpg
b0178548_23123626.jpg

最近、藍染めの木の器や小物をあんちゃんは作っています。
深い藍色は、きりっとしていてとても素敵な色です。
今では、コースターもありますよ。








b0178548_23131127.jpg

この日、お友達は木のスプーンとフォークを買いました。
口当たりがやさしいね。








b0178548_23135031.jpg

お子さんが遊べるスペースもあるのです。
もちろん木の玩具ね。








b0178548_2314770.jpg

縁側は、気持ちよくて。。
笑顔がこぼれる工房と縁側なのです。

今月は、6月7日と8日に木のコモノ屋さんが開きますよー。


[PR]
by aeka-103 | 2014-05-31 23:32 | おでかけけんない
WALTS COFFEE SHOP & corner POP-UP SHOP
b0178548_2242094.jpg
6月のこと。
ワルツさんの店内にコーヒーショップが2日間OPENした日。

cornerさんのキッチンアイテムがたくさん並んでいました。









b0178548_22423717.jpg

外には、カフェスペースができていて。。
ワルツさんの珈琲、ダークストロングブレンドのカフェオレとマフィンでほっこり。

このスペースがワルツさんらしい空間。
鉄のテーブルに木の椅子たち。
街中でいるのを忘れるほど、ゆっくり流れる時間。

よしんこさんがアロマを焚いてくださって、いい香りに包まれて。。
また暖かくなったら、このカフェスペースにあいたいです。






[PR]
by aeka-103 | 2014-01-11 23:50 | おでかけけんない
マリメッコの古着市
b0178548_2242322.jpg

ずらり賑やかー。
5月のおわりのこと。
cue!さんでのマリメッコの古着市。




b0178548_2243836.jpg
たくさんの色合わせにこころ踊るしましまや水玉。
もちろん買ったよ。しましま。






b0178548_22452684.jpg

お楽しみのマルカさんのセムラカフェ。
セムラというのは、パンのことなのだそう。

カルダモン入りのパンに、 アーモンドペーストとホイップクリームがのっているのがクセになりそうな味。
マルカさんのお菓子やパンは、いつも美味しくて楽しみなのです。





[PR]
by aeka-103 | 2014-01-06 23:27 | おでかけけんない
松野屋 暮らしの道具展
b0178548_23182677.jpg

暮らしのための道具が好きです。

5月だったかな。
東雲さんでの展示会、「松野屋 暮らしの道具展」に行きました。
ナイト営業に行くと、店内がまたちがった雰囲気。


大きな籠とほうきとちりとりを買いました。
ほうきとちりとりは、今ベランダで大活躍。
シャッシャッと動く手も軽やか。
昔ながらの道具は、手に馴染んでとても使いやすいのです。




[PR]
by aeka-103 | 2014-01-05 23:41 | おでかけけんない