ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
鳥取砂丘
b0178548_945356.jpg



シルバーウィークに鳥取砂丘へ行ってました。
1時間しか寝ずに朝の4時出発。

はじめてみる鳥取砂丘に感動しました。
あんな砂丘ができるなんて自然て凄いなぁ。

朝なので砂は冷たくて、サンダルに入ってくる砂も
心地よかったです。



b0178548_9452885.jpg



どこまでも続きそうな砂にありんこのように見える人。
砂嵐がひどく舞って、目が開けれない時もありました。

オットは車で寝てたけど、私は2時間砂丘を堪能。
同じ景色を3台のカメラを抱えて、楽しみました。


b0178548_945517.jpg


らくだちゃんがいたのですが、遠くから写真を撮ってる人が注意をされていました。
「遠目で写真撮るのもダメですよ。こちらに並んでお金も払ってくださいよー。」
凄い行列で、1時間ぐらい待たなきゃだめかな・・・と。今回は、らくだちゃんを撮るの諦めました。

人気のなかった馬ちゃんを代わりにぱしゃっと。
かわいいでしょ?


それにしても鳥取は遠かったです。


[PR]
by aeka-103 | 2009-09-30 09:40 | しゃしん
魔女になりたい
b0178548_9442251.jpg
"ホノカアボーイ"を観ました。
映像も料理もとても素敵でした☆
でも、見終わった後、なんだかすごく切なかった。。。
それと以前から観たかった"西の魔女が死んだ"を
ようやく観ました。このおばあちゃんの暮らしぶり、発する言葉、考え方が私にとって理想。小さな幸せをたくさん引き寄せるのがこのお婆ちゃんは、上手。私もこんな人にいつかなりたい!!
最後は、泣いてしまったけど何度も観たい映画です。
観てない方は、2つともぜひ観てほしいなぁ。
他にもいろいろDVD観てます。もちろんお風呂で読書。。。秋ですね。


[PR]
by aeka-103 | 2009-09-30 09:34 | みるもの・きくもの
敬老の日
b0178548_1932.jpg


わたしがお婆ちゃんと呼べる人は、オットのお婆ちゃんだけ。
結婚してから毎年、敬老の日はお婆ちゃんにお洋服をプレゼントしています。

今回も、ブラウスとゴムのズボンと滑り止めつきの靴下。
高価なものではないけれど、いつも顔をくしゃくしゃにして喜んでくれます。

先日会ったら、顔色もよく元気そう。
いつまでも。。いつまでも元気でいてほしいなっ。





b0178548_110181.jpg


去年は、子と孫と曾孫と大勢で米寿の御祝いしました。
その時撮った写真もアルバムにしてプレゼントしてたのですが
会う人みんなにお婆ちゃんは、見せていたそう(笑)

お婆ちゃんは、89歳。
あっというまだったのかな。。
それとも長い道のりなのかなっ。。

きっと、いろんなことを経験してきたのでしょうね。



[PR]
by aeka-103 | 2009-09-30 09:08 | くらしのひとひら
クリームパン
b0178548_9374494.jpg
今日から、皆様はお休みですか?
オットの休みが決まらないので
明日からの予定もまだ決めてません。

1日は、少し遠出したいなと思うのですがどうなるやら。。。
普段できなかったことをやるかなぁ。
まぁ、のんびり過ごそうと思っています。

とりあえず今から仕事いってきます。


。。。

いつ作ったか忘れてしまったクリームパン。
もちろん、カスタードクリームも手作り。
最近、イーストの匂いがダメダメなので
白神こだまをたんまり買ってます。
オヤスミ、久しぶりにパンを作ろうかなっ。


[PR]
by aeka-103 | 2009-09-19 09:30 | てづくり
植物の灯り
b0178548_9515819.jpg


少し前にpukkiちゃんのサイト、** すみれ色の手帖 ***のプレゼント企画に当選しましたっ。
pukkiちゃんのブログは、確かなモノ選びと。。。素敵な暮らしぶりで
美味しそうなものや見習いたいことなど盛り沢山なんです。

いただいたものは。。。
川村忠晴さんのほおずきのカードライト。

植物から照らされる灯りは、自然でいてやわらかく
そして、美しい。。。





b0178548_1001472.jpg

ポラだとわかりにくいのでこちらの写真も。
やさしく照らされる灯りに癒されます。
神秘的で不思議な感じ。。。

pukkiちゃん、ありがとうございました☆


[PR]
by aeka-103 | 2009-09-18 20:16 | うつわ・つかうもの
新米
b0178548_950410.jpg


気づけば、半月ぶりの更新。
ほんっとバタバタなんです。

それでも食欲の秋。。。
新米が美味しいですネ。
最近お茶漬けに凝ってまして・・・。
おいしくって何杯もおかわり!

半年ぶりぐらいに会った方に「太ったな~。」と言われ
がーーーーん。。。やっぱりバレタ(涙)

このまま行くと、ほんっとコロコロです。。。
どうしよ。。。




b0178548_9503819.jpg


でもね、お米を食べると、日本人でよかったな~とつくづく思う。
ご飯を美味しく食べれるってしあわせなことだなぁ。
[PR]
by aeka-103 | 2009-09-18 20:14 | くらしのひとひら
梅醤番茶
b0178548_21323283.jpgb0178548_2131165.jpgb0178548_21302188.jpg


朝は野菜ジュースの後、梅醤番茶。
カップに注いだ熱い三年番茶の中に
すっぱい無農薬梅干と少しの生姜。
それとお醤油をたらり。
胃腸が弱ってるからね、体もあっためないとね。

仕事で今日は、途中からスニーカーに履き替え。
外でいっぱい汗をかいて、やっぱり日焼けして・・・。
もしや、フクヤマに会えるかも!なんて少しの期待は、こっぱみじん。

さて、明日も一日お仕事頑張りマス。


[PR]
by aeka-103 | 2009-09-04 23:46 | たべもの・のみもの
暑さも忘れて
b0178548_21424094.jpg

何年ぶりかな。

車から勢いよく降りて、川沿いを歩く。
同じような道が多くて間違えたみたい。

10分ちょっと歩いてようやく到着。
お気に入りを選んでいる合間に
さりげなく、お茶とお菓子。
前に来た時も気遣っていただいたなぁ。

冷たいお茶をごくんっ。
暑さも忘れて、気分上々。
いつまでもお店に居たかったなっ。





b0178548_21431728.jpg









苦楽園のうつわ屋さん

"anjico"




[PR]
by aeka-103 | 2009-09-03 23:50 | おでかけけんがい
b0178548_23144078.jpg
たくさんいただいてた桃。
大好きな桃を玄関にごろんと並べていました。

仕事から帰ってくると、甘い桃の香り。
食べるともっと甘くて、まさに二度美味しい(笑)

今は、まだスイカ食べてます。
スイカ。。。もうすぐ終わりかなっ。


[PR]
by aeka-103 | 2009-09-03 23:50 | たべもの・のみもの
ナツのオワリに
b0178548_23355994.jpg

少し涼しくなってきたけど、残暑厳しいです。
今週は、月曜日から体調不良。
微熱と戦いながら、胃薬を飲む。

休めないのでなんとか仕事もこなしていました。
ナツのオワリに疲れがでたのかなぁ???

皆様もお体ご自愛ください。。。




b0178548_23394415.jpg

まだ口癖は、「あづいーー。」です。


[PR]
by aeka-103 | 2009-09-03 23:50 | くらしのひとひら