ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
日曜日のこと。
b0178548_9534632.jpg

ハンドメイドとリサイクルのおうちshopに日曜日、行ってきました。お友達のみほちゃんや雑貨屋のmielさん、その他の作家さんが参加されています。

とっても可愛いお家。でも、朝からびっくり。
玄関から溢れるお客さんの靴。 まるでバーゲン会場のような人人人。。。
フリマのお洋服もハンドメイドの商品も、あっという間に品薄に。。いろいろ買いました☆

みほちゃんや皆さん、楽しい方ばかりで図々しくお家の洗面所まで探検させていただいたり(笑)

1年に1回じゃなく、2回くらいしてほしいです。



b0178548_9544171.jpg



それからひさしぶりに図書館へ。
沢山の本が揃っている図書館は
うちから1時間ほどかかるので
めったに行くことができません。
たくさんの本を借りてとっても満足。





腹ペコのまま、二軒屋駅のゆかい社中 そらぐみさんへ。




b0178548_955985.jpg






チーズケーキとカフェオレでほっとひと息。。。
とっても美味しくお腹の中も満たされました。


ご無沙汰していた店内には、前に見たことのない商品もありました。




b0178548_9553293.jpg





やわらかいハンカチと日高秀夫さんの木のフォークを買いました。

カーブ具合もほどよく、ケーキを食べる時に使いやすいのです。
木のモノは、くちあたりがやさしくて、あたたかい。。。




b0178548_9561353.jpg





で、そらぐみさんで2時間くらいいたでしょうか。。。
いつも楽しくお話してくださるので時間もあっという間です。


そしてこの日も汽車の写真が撮れなかったのでした。
今度からそらぐみさんへ行ったら、先に時刻表を見ておかなくちゃ(笑)









[PR]
by aeka-103 | 2009-10-30 00:47 | おでかけけんない
HIーMATIC7
b0178548_22374796.jpg


オットが知り合いからもらってきたカメラ。
1965年に発売されたもの。

シャッターがきれる時ときれない時があって
電池を換えたら大丈夫かな?と思って
アダプターを注文して電池を新しくしてみたけど
やっぱりダメだ~。

修理にだしてみようか。。。どうしようか悩み中。

古いカメラでも電池式のものは、やっぱり壊れやすいのかな。
今は、棚に飾っています。


[PR]
by aeka-103 | 2009-10-29 23:58 | うつわ・つかうもの
FIELD MUSEUM SA・NU・KI 2009
b0178548_2272914.jpgb0178548_228019.jpgb0178548_2282798.jpg
b0178548_2291054.jpgb0178548_2295093.jpgb0178548_2210372.jpg
b0178548_22113254.jpgb0178548_22115559.jpgb0178548_22122636.jpg

先週の土曜日にお休みをもらって"FIELD MUSEUM SA・NU・KI 2009"に行ってきました。
いろんな作家さんの集まった井筒屋敷。
今年は、第2回目となります。

さとうゆきさんのバッグ。
今年は、ななめがけを注文しました。
いろあわせに悩みに悩んで。
見に来られてたお客さんと一緒に悩んだりも。
さとうさんのテントは、他のお客さんとお話できてしまう
アットホームな雰囲気が漂う空間。去年もだったなぁ。
倉敷で人だかりだったので、こちらでゆっくり選ぶことができました。


中西申幸さんも1年ぶり。
相変わらず気さくで楽しい方です。
去年も買おうか迷ってた器を買いました。
だから衝動買いでは、ないんです。(たぶん。。)


この度、はじめての木工作家の安藤由紀さん。
アアルトさんで取り扱われているコーヒースプーンをお願いしました。
他にもお願いしていることがあるのですが実現するでしょうか。。
また出来上がりが楽しみなのです。
お店も来年くらい?にはOPENされるそう。
近くなのでできたら行ってみたいな~。






b0178548_2216442.jpgb0178548_22163648.jpgb0178548_2217056.jpg
b0178548_2218880.jpgb0178548_22183336.jpgb0178548_22185143.jpg
b0178548_22223072.jpgb0178548_22234613.jpgb0178548_22241787.jpg
b0178548_22262024.jpgb0178548_22265396.jpgb0178548_2228297.jpg
b0178548_22282396.jpgb0178548_22285128.jpgb0178548_222997.jpg

おなかもぺこぺこになり、ゆきのっちと郵便局後の古い建物の
カフェやさんへ。
窓の枠や天井の色が可愛くて。。。

それから古い町並みや路地裏をうろうろしつつ
誰もいないことに驚きつつ、タイムスリップしたような
そんな不思議な感じの感覚を覚えながら、引田の町を二人でお散歩。

あ!そうそう木の作家さん(名前聞くの忘れた~)から
お箸もふたつ買いました。
去年、ワークショップで作ったお箸、なくしちゃったのです。
今年は、ワークショップがなかったのでちょっとさみしかった~。
でも、こじんまりとしてて楽しかったです。


それにしてもデジで写真を撮っても遅れ更新は相変わらず。。
写真は、たまるいっぽうです。


[PR]
by aeka-103 | 2009-10-27 09:38 | おでかけけんがい
ナツの音
b0178548_0373495.jpg






今年のナツは、フィルムで花火撮ってました。
遠くから。。



ぱちぱちぱちっ。と始まって。




b0178548_038306.jpg







ばんっ、ばばばんっ。。。



b0178548_039264.jpg








音と色が混じりあう夜空。




b0178548_0392552.jpg






しゅーしゅーしゅー。

やっぱり写真を撮らずに
みるのが好きかも。



b0178548_0394144.jpg









どどんっ、どどどん。
こちらは阿波踊りの軽快なリズムに
合わせた太鼓の音。



b0178548_0401956.jpg


今年は雨だったりで阿波踊りあまりみれなかったなっ。
また来年ね☆






☆Film・・・Solaris 400☆
[PR]
by aeka-103 | 2009-10-27 09:37 | しゃしん
お茶時間
b0178548_0332728.jpg

幼なじみにもらった中国土産の烏龍茶。
いつの間にか、温かい飲み物で一息する季節になってましたね。
香りを楽しみつつ、味わっています。





b0178548_0341171.jpg

この日のいただきものおやつ。
"金澤烏鶏庵"の烏骨鶏かすていら。と"すや"の栗きんとん。

このかすていらは、初めて食べるのですがしっとりとコクがあります。
上品な甘さでたくさん食べれるキケンな、かすていら(笑)

すやの栗きんとんは、何回かいただいたことがあるのですが
写真に撮る前に食べてしまってました。。
自然な栗のおいしさがしみじみとします。








[PR]
by aeka-103 | 2009-10-21 08:34 | たべもの・のみもの
October
b0178548_002056.jpg


またまたご無沙汰してました。
平日は、残業で余裕なしでした。。。

仕事から帰ったらいつも気分転換。
やっぱり本を読んだり、DVDを観たりと
パソコンから離れていました。

やっと落ち着いてきたかも。。です。
そういえば、20世紀少年の最終章もどうにか
映画館に間に合いました。

そんなこんなでくらしのひとひら。
たくさんUPしてます。


[PR]
by aeka-103 | 2009-10-21 00:11 | くらしのひとひら
淡路島
b0178548_21435286.jpgb0178548_21441755.jpgb0178548_21443596.jpg
b0178548_21454514.jpgb0178548_2146846.jpgb0178548_21463169.jpg

b0178548_21481286.jpgb0178548_21485146.jpgb0178548_21491935.jpg
b0178548_21504840.jpgb0178548_2151531.jpgb0178548_21512845.jpg


気持ちいい風が吹くオヤスミの日の淡路島。
花さじきに行きたかったけど、すごい渋滞。

結局日が暮れかかったころに行った。
まばらだったコスモスに少しがっかり。

お昼の花ちらしもミルクソフトもおいしー。
そして淡路島へ行くと、帰った後は玉葱がまた食べたくなるのでした。




[PR]
by aeka-103 | 2009-10-21 00:10 | おでかけけんがい
いただくもの
b0178548_9431774.jpg






ちぎりたてのすだち。。。
たくさんの阿波番茶。。。

とくしまのもの、田舎のほうから
随分前に頂いてました。

この阿波番茶がとても美味しい。
阿波番茶のなかでも酸味少なめが好みです。


[PR]
by aeka-103 | 2009-10-20 23:50 | たべもの・のみもの
ナツのさんぽ
b0178548_20205316.jpgb0178548_20212478.jpg

b0178548_20221297.jpgb0178548_20223479.jpg

b0178548_20232948.jpg

b0178548_2024346.jpg

b0178548_20242239.jpg

いつもお花を世話してくれている方がいらっしゃるので
近所は、お花いっぱい☆

もうすぐコスモスにもあえるかも・・・。




b0178548_2026738.jpg

蓮根の花は、ちょっと時期が遅かった~。


[PR]
by aeka-103 | 2009-10-20 23:49 | しゃしん
ミナミナvol.2
b0178548_2010883.jpg


ミナミナ2号は、可愛いちいさな付録つき。
2号も思わずニコニコになる素敵な写真が盛りだくさんです。

ゆきさん、kajicoさんありがとうございました☆


[PR]
by aeka-103 | 2009-10-20 23:46 | くらしのひとひら