ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
サクラをさがしに。。
b0178548_871296.jpg


日曜日は、サクラをさがしに。。
雨が降ったり、やんだりのお天気。


お友達の田舎のサクラを見に行ったら
桜の塩漬けのお茶をだしてくれた。


きれいに浮かぶピンクの桜にうっとり。
あまずっぱくて、おいしかったなっ。




b0178548_875392.jpg




徳島市内に戻ったら、大雨になってきて。
傘をさしてもらって撮った1枚。


水面に降りそそぐ雨とそれを見下ろす桜。


この場所は、好きなのでもう1度撮りにいきたい。
ひらひらと少し散り始める頃に。。。






[PR]
by aeka-103 | 2010-03-31 09:20 | おでかけけんない
田舎の風景
b0178548_834223.jpg






のほほーん。




b0178548_845136.jpg






菜の花のじゅうたん。



b0178548_85185.jpg






しだれ桜がりっぱだなぁ。








[PR]
by aeka-103 | 2010-03-31 08:50 | しゃしん
おいしいの記憶
b0178548_22263350.jpg

ひさしぶりのcimaiのパン。
おいしいの記憶は、自分の中に残っているんだネ。
噛みしめる度に、あ、ひさしぶりのこの味って思う。
おいしいコーヒーとパンがあれば、ゆったりと朝が始まる。
コーヒー缶も大にしたので、スプーンもらくらく入って蓋をしめることができたっ。





b0178548_22271097.jpg

昨晩は、遅くまで残業した甲斐あってオヤスミになりました。
ひさしぶりにJに帰ってきた中村選手がみたくて、神戸へサッカーを観に。。
(あ、でもヴィッセルの応援ですよ)
やっぱりスタジアムで観戦するのは、サイコーでした。
みんなの手拍子が後押ししたのか、最後の最後に引き分けになり、よかったぁ。
また観に行きたいです。


[PR]
by aeka-103 | 2010-03-27 22:38 | たべもの・のみもの
てをうごかす
b0178548_8583582.jpg
これは、たかこさんレシピのシフォン。
すごくふわふわで口の中でとけていった。

。。。

やっぱりてをうごかすことって大事だなーと思う。
てをうごかして、くんくん匂いをかいで、あじをみる。
失敗しても大丈夫。感動は、手からうまれるもの。
当たり前の毎日が一番大事だなぁ。。。
また鳴門金時をいただいたので、何かお菓子を作ろう。


[PR]
by aeka-103 | 2010-03-24 07:51 | てづくり
梅醤エキス
b0178548_2310239.jpg

ちょっと疲れたなーと思う時に飲んでる梅醤番茶。
みほちゃんからもらった梅醤エキスが大活躍です。
すっぱいもの好きの私にとっては、ほっとする味。
朝飲むのがいいらしいけど、私は夜に飲むことが多いなぁ。

。。。

今日は、izumiちゃんとひさしぶりに会って
ルンでランチ→ヒロピーさんが参加してる手作り作品展
→安藤さんの工房→hippoでショッピング

とっても1日楽しくて、しゃべりすぎてのどが痛いです。
詳しくは、フィルム写真ができてから。。 


[PR]
by aeka-103 | 2010-03-22 23:23 | たべもの・のみもの
神戸
b0178548_1923265.jpg
日曜日、神戸へお出かけ。
Hutteの後にできた"小たに"さん。
古いものや雑貨のお店です。
とても素敵でした~。




b0178548_19232233.jpg
心地よく流れていた音楽は、なんとレコードから。。
音楽の形がなくなってきている今の時代
レコードは、とても懐かしくて。。可愛かったです☆


。。。



栄町を歩いていたら、ゆきのっちとばったり。
本当にびっくり!
徳島でもばったり会うことなんてないのにねぇ。。


[PR]
by aeka-103 | 2010-03-16 08:25 | おでかけけんがい
天使の寝顔
b0178548_84054.jpg


すやすや天使の寝顔は、ケンゴくん。
12月28日産まれのお友達の子。

今年に入ってもバタバタしてて先月やっと会えました☆
この日、ずっとお昼寝してたけど可愛い寝顔に癒される~。
赤ゃんは、どんな夢をみるんだろう。。。

また大阪から里帰りしたら連絡してね!
ってまだ徳島にいたりして??


[PR]
by aeka-103 | 2010-03-12 08:04 | くらしのひとひら
工房ivory+




b0178548_18232677.jpg

安藤由紀さんの工房ivory+。
自然なお庭に、ぽつんと置かれたやかん。
窓に面したデッキには、お日様がぽかぽか。。





b0178548_18324467.jpg
b0178548_1833526.jpg
b0178548_18332641.jpg
ギャラリーは、3月20日、21日、22日にopenされるそうです。






b0178548_18494349.jpg
工房では、ひとつひとつココロを込めて作られています。







b0178548_18532775.jpg
b0178548_18535293.jpg
b0178548_18541339.jpg

台所もすごくカワイくて。。
ぜひ、ギャラリーオープンの日に安藤さんの作品を見に行ってみてくださいネ☆





☆Film・・・lomography finecolor 100☆
[PR]
by aeka-103 | 2010-03-09 09:29 | しゃしん
Forestの靴
b0178548_0111187.jpg

7ヶ月待ってやってきたForestの靴。
新しい革は、履くとまだ痛くて自分のじゃないみたい。
今年に入って雨が多くて、まだあまり履けていないのでこれからゆっくりと私の足に馴染んでくれるかなっ。

素敵な場所へ一緒にてくてく歩いていけるといいなぁ。


。。。

3日は、雛祭り。
なんとかちらし寿司を作って食べることができました。
4日は、仕事から帰ってきたのが10時過ぎ。。。

体もしんどいなぁと思うけど、ご飯はちゃんと作りたいです。
無理すると周りに迷惑がかかるので、ひとやすみしながらね。
[PR]
by aeka-103 | 2010-03-05 21:54 | みにつけるもの
ホントのお休み
b0178548_21491296.jpg
日曜日のお休みは、一歩も外にでず。
睡眠時間10時間。。。
掃除をしただけで、ひたすらボーーっと。。

体も心もたくさん休めました。
これぞホントのお休み?

夕方、光が降りそそいで眩しくて。
ぽかぽかした部屋にいたのも久しぶりで
とっても気持ちよかったです。

。。。

オリンピック、感動いっぱいもらいました。
選手の皆様、お疲れ様です。


[PR]
by aeka-103 | 2010-03-02 22:13 | くらしのひとひら