ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
花に癒されて
b0178548_951349.jpg

朝からごぉーごぉーと雨と風。
まるで台風のよう。。

実家では花がたくさん咲いていて
いろんな花を切っては、持ち帰っています。
わたしにとって無料の花屋さん。

今は、こでまりが可愛くて、目につくあちこちにいけています。
cueさんで買った古い瓶も大活躍。

お花があるだけでホッと癒されます。。



[PR]
by aeka-103 | 2010-04-27 07:59 | うつわ・つかうもの
ニサンジカンクライノツドイ
b0178548_10214154.jpg

日曜日、ニサンジカンクライノツドイに行ってきました。徳島のいろんなモノ作りされてる方が集まって開かれた集い。とってもとっても楽しかったです。

はなはるフェスタの賑やかなところから近い青空のみえる2階の広場で開かれた集い。作り手さんにお話しをうかがいながら、手にとって眺める。。

アアルトさんの珈琲を飲みながら、ほーんとのんびりできたのです。
徳島でいながらこんなにわくわくできるなんて。。。
これから随時開かれていくそうなので、興味のある方は覗いてみませんか?


。。。

このツドイの様子や買ったものなどは、またフィルムが現像できたらUPしますネ。
最近、郵送でまとめて写真を現像しているのでますます遅れUPですみません。。。


[PR]
by aeka-103 | 2010-04-26 08:58 | つどい
ばいばい.
b0178548_17523260.jpg
もうすぐ日が沈んでしまうよ。




b0178548_17532453.jpg
光に照らされる木々。





b0178548_17543156.jpg
だれかの足跡を追っかけて。。





b0178548_1755381.jpg
波も夜を待ちはじめたように静かになってきた。





b0178548_17562187.jpg

b0178548_17565481.jpg
みえなくなっちゃった。ばいばい。
また明日ね。





[PR]
by aeka-103 | 2010-04-23 22:56 | しゃしん
やちむん
b0178548_1956925.jpg

沖縄で買ってきたやちむん。
小さなようじ入れは、やちむんの里で買いました。
私は、花器として使っています。

それとMAXI MARKET さんで買った山田義力さんのカップ。
この色も、手になじむ感じもとても気に入ってます。
口当たりもやさしくて。。最近の晩御飯のお茶飲みは、このカップばかり。。



[PR]
by aeka-103 | 2010-04-20 08:18 | うつわ・つかうもの
お出かけ
b0178548_1974281.jpg

みほちゃんと1月の終わりに一緒にランチ。
Yukinkoさん。

去年、Jillでスコーンを食べてから
行ってみたいなーと思っていたお店です。




b0178548_1992032.jpg

パンも沢山の種類があって、カフェオレもたっぷり。
ランチをしなくてもパンだけ買いにくるお客さんもたくさんいました。




b0178548_935484.jpg


。。。


b0178548_19192315.jpg

その後、Letenkaさんへ。
軽くて可愛いメジャーを見つけました。





b0178548_1940467.jpg

店内には、ホーローカップがたくさんっ。


[PR]
by aeka-103 | 2010-04-19 08:00 | くらしのひとひら
雨の降る日
b0178548_18513867.jpg


ある雨の降る日、仕事前にモーニング。
20年来のお友達からの突然の呼び出し。


半年ぶりに聞いた声は、とても元気で。
「電話じゃなく、会って報告したかったんよ。」と
言葉をひとつひとつ選びながら話してくれた。


いろんなこと。。雨と一緒に流してしまって
またいっぱい幸せになってほしいなっ。。






[PR]
by aeka-103 | 2010-04-19 07:49 | くらしのひとひら
サクラ vol.1 2010
b0178548_814790.jpg
そらぐみさんから見える二軒屋駅のサクラ。
この日は、5分咲きくらいだったかなっ。






b0178548_8211156.jpg
汽車が停車しているところがやっと撮れました(笑)







b0178548_821391.jpg
袋井用水のサクラ。
また行くことができました。
水面に落ちるサクラが美しく。。
とてもお気に入りの場所。







b0178548_822857.jpg
こちらも毎年妙見山にサクラを見に行くふりして(笑)
買いに行く焼餅。
焼きたてが香ばしくておいしっ。







b0178548_822462.jpg
600フィルムで撮るサクラの写真。。
今年が最後かなぁと思うとなんだかセツナイです。








[PR]
by aeka-103 | 2010-04-13 08:03 | しゃしん
佇まい
b0178548_0592623.jpg


仕事で役所に行ったときのこと。
大きな桜の木の下で前の職場の奥さんを見かけた。


ひらひらと散る桜を犬と一緒にながめていたその
佇まいがなんとも美しくて。。
思わず声をかけるのをやめようかと思うぐらい
絵のような光景でした。



佇まいが美しいっていいなぁと思いました。

。。。

写真は、ご近所散歩で見つけたパンジーたち。
小さな山のパンジーが沢山もこもこしてた。


[PR]
by aeka-103 | 2010-04-09 08:59 | くらしのひとひら
1月のJILL
b0178548_15112.jpg

1月の終わり頃だったかなっ。
実家の母の誕生日プレゼントをJillに作りに行きました。






b0178548_164020.jpg

いつ行ってもここは特別な時間が流れているようです。
花に囲まれて、音楽を聴きながら、手を動かす贅沢な時間。







b0178548_1102033.jpg

今回作ったのは、ガーランド。
難しくて、途中先生に手伝ってもらいながらです(笑)
出窓に置いたり壁にかけたりでき、ワイヤーなのでくにゅくにゅ曲げることもできます。
いろんな表情になるので飽きることなく飾れていいですネ。


[PR]
by aeka-103 | 2010-04-08 09:06 | ならいごと
沖縄の調味料
b0178548_20455529.jpg








正月に沖縄で買ってきた調味料たち。
ひさしぶりに手に入った石垣島ラー油。
こーれーぐーすは、今まで匂いも好きでなかったのだけど
沖縄4回目にしていきなり美味しいと思うようになりました。
ラー油じゃない辛味がほしいときにかけています。(鳴ちゅるうどんとの相性抜群)

塩は、普段粟国の塩を使っているので、近くで買うことのできない塩を。。
海水100%の粟国の島マースは、まーすやーでランキング2位だったので(1位の塩は売り切れてた)
買ってみましたがまだ使えてません。
あっちゃんの紅塩は、テレビで見て気になっていたので。。
蒸し野菜も天ぷらもこの塩で食べるのが美味しいー。

スパムは、ホーメル・フーズやチューリップのしか使ったことがないので
この度、オキハムのランチョンミートも買ってみました。
少量が袋に入ってるので、もっと買ってくればよかったなっ。。
そのほかにも沖縄独特の天ぷら粉を買ったり。。
ローカルスーパーから道の駅まで沖縄に行くとほんとウキウキしますっ。


[PR]
by aeka-103 | 2010-04-07 22:12 | たべもの・のみもの