ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
待ち合わせの場所で。。
b0178548_2362274.jpg

今日で8月も終わり。。
こんなに暑いのに、もう秋なんですね。

先週の土曜日に、はじめましてのお友達に会いました。
待ち合わせの場所は、安藤由紀さんの工房"木のコモノ屋さんivory+"

メールでのやりとりしかしたことのないお友達は
会う前からどきどき。。
ぎりぎりまで仕事してたので、疲れ顔だったに違いない私(笑)

asacafeさんは、とても穏やかな印象のお洒落な方。
目印は、ベレー帽☆ すごく似合ってました☆
とっても楽しい時間をありがとうございました。


なかなかフィルム写真ができないので、どんなお出かけだったかは
asacafeさんのブログを見てくださいね→"cafe*日和"

この日、黒檀で作られたフォークの形のペンダントを購入しました。
ナチュラルなものとはまたかわって、黒も新鮮なのです。。


[PR]
by aeka-103 | 2010-08-31 23:53 | みにつけるもの
月夜
b0178548_8355413.jpg


この時期の空は、美しくてみとれてしまいます。
だんだんピンク色に染まっていく空をみると、切なくなりますね。。

そういえば今晩の月もきれいなのだとか!
月の光のパワーをもらちゃおうかなっ。。
でも、最近ねむくてねむくて仕方ないのです。

ソファですく眠くなってしまう。。
どうしたものかな。


[PR]
by aeka-103 | 2010-08-25 08:02 | くらしのひとひら
Paysanさんのパン
b0178548_2325565.jpg
ゆかい社中そらぐみさんで、4月と6月に2回数量限定で販売されたPaysanさんのパン。
愛媛の今治で作られているパンは、自家製の天然酵母だったり
無添加や有機栽培の材料を使って作られています。

6月になんとか少しだけ買うことができました。





b0178548_23262273.jpg




特に気に入ったのは、かぼちゃのパン。
ふんわりとした甘みと香り。

レンガ窯だからかな?
外がぱりっとしてても固くなく、中はふんわりしてるのです。
どのパンも噛むほどに味わいが増しておいしかったなっ。

次回の販売は、秋頃の予定だそう。。
秋がやってくるのが楽しみなのです。


[PR]
by aeka-103 | 2010-08-24 08:29 | たべもの・のみもの
きらきら
b0178548_2325137.jpg

いつか雨上がりのあと、足元を見たら、光がたくさんあった。

きらきら。。

毎日のなかで小さなことでもきらきらに思えたらいいな。。
今日も1日きらきらをみつけてみよう。。


[PR]
by aeka-103 | 2010-08-24 07:51 | くらしのひとひら
ふらり。ふらり。。
b0178548_14521855.jpg
一乗寺駅から少し電車に乗って、川沿いをてくてく。。
桜が咲き始めてる頃だったんですね。
ちょっと桜がうつってるかな?







b0178548_1453927.jpg
川の中を思わず覗きこんでしまう。。








b0178548_1453507.jpg
ちょっと迷いながら着きました。
このビルです。








b0178548_1454537.jpg
ドキドキ。。








b0178548_14552034.jpg
何年も前から来たかったお店。 "KAFE工船"さん。








b0178548_1455363.jpg

b0178548_1456888.jpg
店主さんに濃い目かあっさりか聞かれて、あっさりを注文。
真剣にそしてすごく丁寧にコーヒーを淹れてくださいました。








b0178548_14562628.jpg
辻和美さんのグラスに注がれた珈琲。
前からこれを実際に見たかったのです。
飲むのがもったいないくらい美しかったなっ。

辻さんのグラスを割っちゃったことを話したら
お店で使われているので、やっぱりたくさん割られてるみたいです。
でも、お店を始める時に辻さんのグラスを使うと決めたから。と
言われてました。

店主さんは、徳島のこと少し知っているみたいで
茜庵の話とか食べ物のお話しました(笑)








b0178548_14573926.jpg
こんなキッチンで料理を作りたいー。








b0178548_15183120.jpg

b0178548_1519036.jpg

b0178548_15191445.jpg
藤原千鶴さんのルームシューズも置いてありました。
ふかふかして、履きやすそう。

KAFE工船さん心地よすぎて、帰りに傘忘れて。。(笑)
電車に乗りかけて思い出し、取りに戻るドジっぷり。。
4月の関西おでかけ楽しかったです☆






[PR]
by aeka-103 | 2010-08-21 08:48 | おでかけけんがい
挨拶と笑顔
b0178548_8332660.jpg

朝のお散歩、毎日ではないけれど続けています。
昨日の朝は、可愛い親子に遭遇。

すれ違う瞬間、大きな声とめちゃ笑顔で挨拶してくれました。
日本の方じゃなくて、何語かわからなかったのですが、わたしも負けずに大きな声で
おはよーございますと笑顔で。。

これだけでなんだかとてもすがすがしくて。。
やっぱり挨拶も笑顔も大事ですね。。



[PR]
by aeka-103 | 2010-08-20 09:07 | くらしのひとひら
ふらり。。
b0178548_22562873.jpg
4月の大阪ふらりに続いて京都ふらり。
一乗寺駅で降りました。






b0178548_2302916.jpga
小雨が降っていたこの日。
恵文社へ行きたかったのです。







b0178548_2305864.jpg
時間が経つのを忘れてしまう。。
自転車で気軽にこれる方がうらやましいなぁ。







b0178548_2322121.jpg
つばめで食べようか迷いながら、今回は、きさら堂でお昼ご飯。







b0178548_2332524.jpg
体にやさしいじんわりとしたご飯。
ひとりでご飯を食べることってなかなかないからまた贅沢な時間でした。







b0178548_2344360.jpg
そして、何年も前から行きたかったカフェへ向かいました。
続きは、また☆



[PR]
by aeka-103 | 2010-08-20 09:07 | おでかけけんがい
暮らしのうつわたち
b0178548_13421346.jpg
"QupuQupu"さんへお邪魔させていただいた時の写真です。
もー、入るなりたくさんの器に声をあげてしまいました。





b0178548_13423799.jpg

ちょこんとお花が活けられていたり。。





b0178548_13431378.jpg

どの器も素敵で迷ってしまうのです。。




b0178548_13433227.jpg

さぁさぁ、扉をあけて見ましょかねぇ。。




b0178548_13434979.jpg

こっちもこっちも。。(笑)




b0178548_1344946.jpg

b0178548_13442439.jpg

b0178548_1345441.jpg

b0178548_13461513.jpg

言葉は、いらなくて、ため息しかでないのです(笑)
棚なども店主さんの手作りだったり、飾り方も素敵なのです。




b0178548_13463327.jpg

b0178548_13464744.jpg

美味しいお茶をいただきながら、のんびりおしゃべりもさせていただきました。
隣駅にお友達が住んでるので、お友達のお家に寄ってから、またびしょぬれになりながら行ったのですが
本当に行けてよかったです。

この日、実店舗は、お休みの日。
前日に電話で問い合わせてみたところ、開けていただくことになり。。。
QupuQupuさん、ご親切にしていただきありがとうございました☆
またいつかお邪魔させてくださいね☆








[PR]
by aeka-103 | 2010-08-19 00:23 | おでかけけんがい
仲間入りしてたもの
b0178548_9122375.jpg

4月に大阪の QupuQupuさんへ行ったときに買った器たち。

前からいいなと思ってた十河 隆史さんの白釉長方形皿。
大きい器をトレイ代わりにするのがすきなので、お皿としてもトレイとしても使ってます。

竹俣勇壱さんのスプーンは、金槌で叩いた跡が前から使ってたような
雰囲気でひとめぼれ☆

川端 健夫さんのジャムナイフは、すっきりした形が気にいりました。






b0178548_9145213.jpg






村上直子さんの小さな陶額。
わかりにくいのですが私の買った陶額の絵は、湯のみの絵。
ほんわかした和める絵です。


QupuQupuさんの実店舗には、沢山の器が並べてありました。
大雨のなか、行った甲斐があったなぁ。。
またその様子もupしたいと思います。








[PR]
by aeka-103 | 2010-08-18 07:58 | うつわ・つかうもの
。。
b0178548_1572795.jpg
ローライコード試し撮り続き。。
こちらは、ゆかい社中そらぐみさんで。。






b0178548_1584227.jpg
この日、kazuちゃんのハッセルちゃんと初対面。







b0178548_1514173.jpg
akaneちゃんの持ってるカメラ。
変わってて、かわいい☆






b0178548_1515079.jpg
徳大病院の上にできてるテラス。
眺めがいいです。
お友達と一緒にランチしてきました。




b0178548_15151477.jpg
中の席がいっぱいだったのでカウンターで。。
病院とは思えないレストランのご飯が美味しい!





b0178548_1518079.jpg
cue!さんの、窓辺は、光がたくさんでいつも気持ちいいのです。





b0178548_15154810.jpg
Riuさんの工房には、いろんなものが。。





b0178548_1516252.jpg
さびさびのもの。。どんなふうに変身するんだろうな。。





b0178548_15161618.jpg
たくさんの現像してないフィルム(汗)、ほんと現像に出さなきゃ。。


[PR]
by aeka-103 | 2010-08-17 09:25 | しゃしん