ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
秋から冬へ。。
b0178548_22202515.jpg

近所の公園、今はコスモスが満開です。
ふわんふわんと風に揺れて、まるで踊っているみたい。。

私が住む地域は、コスモス祭りをしていて
車で走っていたら、あちこちでコスモスが咲いているのを見かけます。
わき見運転注意なのです(笑)
私だけかな?と思って対向車を見ると、だいたいみんなコスモスを見てたり(笑)

それにしても寒いですねっ。。
秋は、もう終わっちゃったかな?


[PR]
by aeka-103 | 2010-10-27 08:08 | くらしのひとひら
晴れのち雨の日
b0178548_8201550.jpg

日曜日のオヤスミに讃州井筒屋敷で開かれた"フィールドミュージアムSA・NU・KI"に行ってきました。
やっぱり作家さんの作品をみることも、お話しすることも楽しくて、短い時間でもとても楽しむことができました☆
写真は、大野素子さんという作家さんの作品。
どれもほんとに可愛くて、乙女心をわしづかみなのです。。






b0178548_8204662.jpg

元手袋工場の引田手袋ギャラリーも見学。
昭和の手袋工場が再現されていて、アートとよべる手袋がずらりでした。
懐かしいものに囲まれて、ほっこりじかん。。






b0178548_821562.jpg

それから大移動。
上勝のくるくるハウスへ「パンと陶器と家具」 の展示を見に行ってきました。

上勝は、深い霧に包まれていて、どこかに迷い込んだような世界。
あかねちゃんが「10月に咲く桜があるんだよ。」と。。
帰り際、車を停めて車の中から写真を撮りました。

見上げると、桜が雨に濡れながら泣いているようにみえたんですよね。
なんだかせつなくなりました。。








[PR]
by aeka-103 | 2010-10-26 08:09 | くらしのひとひら
パン教室 羊のむくむく
b0178548_2031226.jpg

6月くらいだったかな? パン教室 羊のむくむくへ シナモンロールを作りに行きました。






b0178548_2033674.jpg

モダンで素敵なお家です。






b0178548_2043782.jpg

丁寧に教えていただきながら、みんなでわいわい。。こねこね。。
できあがったころには、小腹がすいていました(笑)
いい匂い!






b0178548_2045552.jpg

半分は、アイシングをしてお化粧をしたり。。






b0178548_2051749.jpg

食器棚は、陶芸家でもある羊子先生の作品がずらり。
パン教室の先生でありながら、陶芸家なのです。







b0178548_2073822.jpg

それでは、いただきます☆






b0178548_2075557.jpg

やっぱり焼きたてのパンは、いくらでも食べれちゃうね。。
ほんとにおいしかった☆







b0178548_2091560.jpg

羊子先生の作品も見せていただきました。






b0178548_20111392.jpg

b0178548_20114776.jpg

b0178548_201045.jpg

このオブジェ、すごく大きかったんです。


興味のある方は、予約して行ってみてくださいね☆



パン教室は事前予約
 1日2組限定(2名より)
 時間 午前は10:00から 午後は13:30から  
 料金 1回¥2000(初回お試し¥1500)
 パンは5、6個持って帰れます。


パン教室 羊のむくむく
徳島県鳴門市大麻町桧西山田44-41
tel 090-8381-7882







[PR]
by aeka-103 | 2010-10-26 07:21 | ならいごと
visionary scheme 。。。vol.2
b0178548_2325732.jpg

Riuさんの工房へお邪魔したときの続き。
かわいい置物がむかえてくれました☆






b0178548_817424.jpg

Riuさんの作られる椅子、素敵なんですよね。
椅子に座った植物もうれしそう。。






b0178548_23302152.jpg

男のヒトの一人暮らしとは思えないほど、みがきこまれた室内。
お友達たちと感心しっぱなしでした。。見習わなくてはー。






b0178548_23304947.jpg

さいきん、フィルムカメラ撮ってるかな?







b0178548_23311525.jpg

もちろん、置いてる家具はRiuさんの作品です。
存在感もありながら、使いやすそうでかっこいいのです。。








b0178548_23323247.jpg

パソコンには、ステッカー







b0178548_2333036.jpg

b0178548_23331831.jpg

繊細だったり、男らしかったり。。。いろんな表情があるお部屋です。







b0178548_2334046.jpg

あちらは、ダイニングキッチンですね。







b0178548_23342910.jpg

お料理も上手でほんと女のヒトの出る幕がないのです(笑)
台所は、改装されたようで、今はRiuさんの作られた食器棚が置かれているようです。
またみてみたいなあ。。







b0178548_2335234.jpg

これは、なんだったのかな?







b0178548_2336236.jpg

窓からふわりとはいってくる風が気持ちよくて、みんなで眠くなりました(笑)

室内で実際に使われている家具も、購入できます。
またRiuさんのホームページで確認してみてくださいね☆

ホームページは、こちらから→"visionary scheme Riu"







[PR]
by aeka-103 | 2010-10-22 08:21 | おでかけけんない
島時間
b0178548_8375955.jpg

日曜日、星がいっぱいの頃出発。
kazuちゃんshioruさんと一緒に犬島に行ってきました。


岡山経由で行ったのですが、いつもkazuちゃんの行動力には脱帽です。
おもしろハプニングもあったのですが、ここに書いたら怒られそうなのでやめとこ。。(笑)

 
8時頃には、島へ到着。
ゆるりゆるりとお散歩して、波止場に寝っころがったりしてのーんびり。
空も海も青く広くて、日常を忘れてしまう島時間。
朝早く起きるのはつらいけど、1日が長くてやっぱりいいなぁ。。




b0178548_8383315.jpg

精錬所も家プロジェクトも勿論よかったのですが
こんな景色がやっぱりすきですね。。


[PR]
by aeka-103 | 2010-10-21 07:44 | おでかけけんがい
ココロとカラダと。。
b0178548_22283793.jpgb0178548_2229072.jpgb0178548_22292124.jpg
b0178548_2230258.jpgb0178548_22301575.jpgb0178548_22302879.jpg

土曜日、仕事を少し早めにきりあげて、夕方から外ヨガじかん。。
あんちゃん(木工作家の安藤由紀さん)のお庭で外ヨガを楽しみました。。

ゆっくりと呼吸を感じて。。
大地を感じて。。
風を感じて。。

先生の声にココロとカラダをゆだねつつ
ほんとーにリラックスできました。。

草の匂いに包まれながら見上げてると、空を自由に飛んでいく鳥たちを何度もみたり。。
こんなにカラダが気持ちよくなったのは久しぶりかもしれません。



気づくと辺りは、暗くなってきてました。。


b0178548_22383777.jpgb0178548_2239261.jpgb0178548_22392734.jpg
b0178548_22411515.jpgb0178548_22413344.jpgb0178548_22415746.jpg

お部屋に移動して、ぐりこさんの出張cafe。
できたばかりのオリジナル珈琲が淹れてもらえるというのでわくわくっ。

リラックスして美味しい珈琲をいただきながら、のんびりおしゃべり。。
カラダもココロも本当にぽかぽかとあったかくなりました。。

ヨガールになりたいねっ!て話からするすると日時まで決まっていって。
あんちゃんとぐりこさんの行動力のおかげです☆
今度は、あと二人くらい増えても大丈夫そう?かな?

ココロとカラダの両方を元気にしてくれるヨガ。
やっぱり自分でもできるようになりたいなー。

先生もとってもステキな方でした。
HPは、こちらから→Dhara Yoga


[PR]
by aeka-103 | 2010-10-18 23:18 | くらしのひとひら
とけこむ。。
b0178548_1071635.jpg

フィールドオブクラフト倉敷で選んでたモノ。
相原清子さんの真鍮サービススプーンです。

この大きさも軽さもちょうどよくて、毎日のように使ってます。
味わいがでてくるから、また楽しみ。
なぜ2個あるかというと、1個はお友達からお誕生日プレゼントにいただいてました(笑)
偶然にも同じでした☆






b0178548_1082633.jpg

これは、角掛政志さんの作品。
最初、花器にしようと思ったのですが、底にも穴があいてるしなーと思って。。
でも、どうしてもこれがほしくて買ってしまいました。
角掛さんには、「これ選ぶ人、変わってるよ!」と言われ(笑)
「じゃあ、これを作ってるあなたは?。。」と奥さんにつっこまれてました(笑)

たくさん並んでたの、すごく可愛かったんです☆
ちなみに、この日売れたの2個目ですって言ってた。。
(初日の夕方行ったのですが)

今は、玄関に飾っています。
すきなものって、じぶんにもせいかつにも。。とけこんでいく気がします。






[PR]
by aeka-103 | 2010-10-15 08:55 | うつわ・つかうもの
Abuくん劇場
b0178548_9141660.jpg

ほーら、Abuくんこっちむいて。






b0178548_9143488.jpg

こっち、こっち!






b0178548_915272.jpg

うーん。。やっぱり目線がちがうし。。






b0178548_9152069.jpg

お仕置きに髪型がモヒカンになります。。






b0178548_9153662.jpg

うっ。。いやがってる?(笑)
今度あえたら、こっちむいて撮らせてね☆








[PR]
by aeka-103 | 2010-10-15 08:08 | しゃしん
musicabossa
b0178548_994415.jpg

LOZAさんでのイベント"musicabossa"に行ってました。
夏の夜、ボサノヴァを聴きながら、お友達たちと楽しくおしゃべり。。







b0178548_910742.jpg

DJしてるとこ、見てると楽しいです。
くるくる、私も回したい(笑)







b0178548_9102386.jpg

レコードっていいなぁ。。
たぶん、レコードプレーヤーあるんだけどな。。
でも、レコードがマッチとかしかないかも(笑)






[PR]
by aeka-103 | 2010-10-15 08:07 | くらしのひとひら
boncoin(ボンコアン)
b0178548_9191088.jpg

高知にあるボンコアンさんへ行ってきました。
お店に入って目を奪われた、ビー玉たち。






b0178548_9194584.jpg

置いてあるものすべてにストーリーがありそうです。。






b0178548_9202538.jpg

これは、なに?とか考えてたらだめだめ。。
そこにあるだけで存在感があります。






b0178548_9204031.jpg

ちいさな空間に、そっけないようでいてセンスのいいモノたち。
どこからかめぐってきて、この場所に溶け込んでいました。。




。。。


b0178548_9205315.jpg

月曜日の祭日、高知の古道具市へ行ってきました。
たくさんいいものを見つけて、ひろめ市場でお腹を満タンにしてからボンコアンさんへ。。
高知って2年ぶりくらいかなー

塩たたきから始まり、たっくさん美味しいものを食べて、akaneちゃんが飲んでたビールも横から
ちょこっと飲んで(笑)、とっても楽しい1日でした。
他のカメラでも写真を撮ったので、またupしますね☆

kajicoちゃんakaneちゃん、そして車をだしてくれて運転してくれたSちゃんーー!!!
ホントにありがとう☆
前日まで体調悪かったけど、元気になれたお出かけでした。。









[PR]
by aeka-103 | 2010-10-12 08:02 | おでかけけんがい