ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
伝えたいことと伝わること
b0178548_7554869.jpg

昨日からゆかい社中そらぐみさんで、雑誌・広告等の写真を撮影されている写真家の
夏生かれんさんの写真展 「キタカナタ vol.2」が始まりました。

北欧の旅の写真が展示されています。
思わずわぁーっと声をあげたのですが、本当に素敵なのです。
それぞれがつながっていて、でも展示方法が違うので見応えたっぷり。

フィルムカメラで撮られた写真たち。
もちろんポラロイド写真もあるのですが、かれんさんの写真も言葉も胸に響いちゃうんだよなぁ。。

12月5日まで展示されていますので、ぜひ見に行ってくださいね。




b0178548_756101.jpg

そして、昨日はワークショップ「写真表現を考えるー伝えたいことと伝わること」がありました。
かれんさんが言われることを胸に書きとめながら、楽しく参加してきました。

ジャム瓶片手にみんなそれぞれ写真を撮ったのですが、表現の仕方が違うので面白かったです。
この写真は、かれんさんが「可愛い場所があるよ。」と教えてくださった場所。

ジャム瓶が光ってしまって反省。
いつもと同じ撮り方になってしまったので、次回こそリベンジを(笑)




[PR]
by aeka-103 | 2010-11-24 07:51 | ならいごと
旅してる気分
b0178548_8223885.jpg

イイホシユミコさんの作品展を見に、vivovaさんへ行ってきました。
初日だったこともあり、イイホシさんもいらっしゃいました。

入るなり、目を奪われた色のお皿。

とってもキレイなブルー。。
なんだか眺めていたい色。
グリーンは、アンティークのよう。。

1枚ずつ持って帰ってきました。
会期限定色なのだそうです。
日本のものじゃないみたい。

ちょっと旅してる気分でお皿を使いたいです。


[PR]
by aeka-103 | 2010-11-22 08:12 | うつわ・つかうもの
たぶん彼女は豆を挽く
b0178548_9314224.jpg
アアルトコーヒーのショーノさんは熱い人だと思う。
お店に行くと、アアルトコーヒーが広がっていく世界を話してくれる。

6月にショーノさんのコーヒーへの想いがつまった本が
発売されていました。
1番大切なのは、笑顔で楽しく淹れること。
ほんとにそうだなーと思う。
淹れ方ばかり気にしたり、急いで淹れたりすると、不思議と間のぬけた味になっちゃう。。

今や全国で珈琲教室をされてますが、徳島での第1回珈琲教室の生徒なのです私。
だからといって、ちゃんと淹れてる?というとそうでもなく
かなり自己流になってるかも。。(笑)
それでも美味しく飲んでるのは、やっぱり豆が美味しいから。



くんくん匂いをすいこんで、むくむく膨らんでいく豆を見る時間が
たまらなく好きで、しあわせな時間です。

珈琲豆をきらしてしまってるから、またお店に買いに走らなきゃ。

車の助手席にアアルト缶がスタンバイしています。
今度は、珈琲と共にショーノさんは、どんなお話をしてくれるかな?。。





[PR]
by aeka-103 | 2010-11-17 08:14 | みるもの・きくもの
今に生かす
b0178548_831365.jpg

昨日は、のんびりする予定だったのですが
お昼から淡路島にお出かけ。

明治期に紡績の街として栄えた洲本。
レンガ造りの旧紡績工場の建物の中にある"小空荘"へ行ってきました。

内装もすごく凝っていて、ケーキも美味しかったー。
また写真ができたら、ご紹介しますね。。






b0178548_8313993.jpg

昔の建物が今に生かされるのは、ほんとに素敵なこと。。
建物だけじゃなく、家具や食器や本や音楽も。。
いいものは残っていくし、残していくべきなのかなと思います。。




[PR]
by aeka-103 | 2010-11-15 07:55 | くらしのひとひら
b0178548_8252722.jpg

蓮の花言葉。。知ってますか?







b0178548_8262498.jpg

神聖
清らかな心
遠くにいった愛







b0178548_8264994.jpg

夏の早朝に蓮を撮りに行ってました。








b0178548_8272283.jpg

8時頃には暑くて。。
撮影も終わりです。








b0178548_8274057.jpg

葉っぱを傘にして、スキップしながら歩きたい♪








b0178548_8275342.jpg

コロンとした雫は、頬をつたう涙のよう。。








b0178548_828678.jpg

夏の写真、これで終わりならいいんだけど、現像してないフィルム8本くらいたまってるー
何を撮ってるのか覚えていない。。(笑)

また夏の写真でてきたら。。その時は、お付き合いくださいネ☆


[PR]
by aeka-103 | 2010-11-12 08:01 | しゃしん
嬉しい贈り物
b0178548_7553693.jpg

薄くて軽い水野幸一さんの器。





b0178548_7561191.jpg

押したら光るちいさなカメラのキーホルダー。





b0178548_7563860.jpg

たくさん入るcluetoさんのカードケース。



。。。

お誕生日プレゼントにいただいてたものたち、大活躍してます。
半年遅れのupですみません。。
本当にありがとうございました☆


[PR]
by aeka-103 | 2010-11-10 07:54 | うつわ・つかうもの
FRAME*
b0178548_8165985.jpg

この夏ようやく行ってきました。






b0178548_8192710.jpg

ちょこちょこ、お世話になってるカメラ屋さん。







b0178548_8185022.jpg

神戸のFRAME*さん☆
いつもやさしく可愛い写真に仕上げてくれます。








b0178548_8201795.jpg

カメラ屋さんとは思えない可愛い店内。








b0178548_8212257.jpg

トイレの目印は、やっぱりフィルム??







b0178548_8214196.jpg

お絵かきコーナー。







b0178548_8215810.jpg

小さなお子さんも遊べるスペースがあるのはいいですよね。








b0178548_8233265.jpg

現像してもらってる間に、本や雑貨を見ながらのんびり。。
カフェオレもおいしかった☆








b0178548_8242394.jpg

この写真もFRAME*さんで現像していただきました。
後から郵送したんだけど、現像しながら自分のお店の写真がでてくるのってどんな感じなんだろう(笑)
またお店に行くとこができたら、聞いてみたいな。。









[PR]
by aeka-103 | 2010-11-10 07:54 | おでかけけんがい
7月のJILL
b0178548_18584268.jpg

b0178548_18593498.jpg

b0178548_1921740.jpg

7月に母へのプレゼントを作る為に、JILLへ。

不思議と日常を忘れることのできる空間なのです。
お花に囲まれてるからかなっ?
居心地のいい大好きな場所なのに、またご無沙汰だなぁ。。







b0178548_192407.jpg

お取り置きしてた花器にアレンジ。
母好みのシックな色合い。。

ピンボケ写真ですみません。。
載せるのやめようかと思ったけど、以前の私のブログをみてくださった方が
同じものを作りたいと、写真を印刷して持ってこられたというお話を聞いたので
ピンボケでも載せておきます(笑)

12月が誕生日だから、また作りに行かなきゃ。
お花大好きな母とゆっくり話もしていないので、唯一の親孝行かもしれないなっ(笑)










[PR]
by aeka-103 | 2010-11-10 07:49 | ならいごと
10月の写真展のこと。。
b0178548_872252.jpg


Fate

首飾りはねがいごと
ざくろの実でつくろうか
ハスの花のひらく音でつくろうか

あなたはなんだろう
光ですか?
朝露ですか?
波紋でしょうか?

帰り道を消してしまってもいい
それであなたが困らないなら


詩・心(まこと)さん


。。。

ご挨拶が遅くなりましたが、ゆかい社中そらぐみさんでのグループ写真展終了しました。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました☆

今回は、まことさんの詩にあわせてイメージした写真ということで
難しかったです。

私なりに思ったのは、詩に登場するあなたという存在のこと。

光というきらきらまぶしいものだったり
朝露というみずみずしいものだったり
波紋という渦巻くようなものだったり
あなたへの気持ちは、ちょっとわくわくする切ない気持ちを通り越したもの

あなたの中へ、とびこんでしまってもいいですか?
とびこんでうけいれてくれますか?
そんな苦しくて切ない気持ちと願いがぎゅっとつまった詩のように感じられました。


どうしても写真の中に男のヒトと女のヒトをいれたかったので
初めて多重露光という方法で写真を撮ってみました。

暑いのに何度もやりなおして、モデルになってもらったお二人には本当に感謝です。
次はどんな写真展になるかまだわかりませんが、来年も悩みながら(笑)楽しんで参加したいと思います。


[PR]
by aeka-103 | 2010-11-09 07:47 | しゃしんてん・おしらせ
夕暮れライブ
b0178548_949644.jpg

昨日は、11月のツドイでした。
朝から微熱のぼーっとした頭で昼やら夜やらのご飯の準備。
ドレッシングをミキサーで作ったりしてたので、お家を出るのが遅くなりました。。

この日限定のアアルト珈琲さんのアップダイクブレンドが入ったネコ缶も諦めていたのですが
先に着いたお友達が手に入れてくれていて感謝!
豆は、こうばしい香りがするのに、すっきりとした後味の珈琲。
ネコ缶の色もイラストも可愛いです。。






b0178548_9263049.jpg

山田稔明さんのライブ。
明るい頃から始まって、夕暮れと歌声が重なっていって、暗くなった頃に終わりました。
いつまでも聴いていたかったー。

窓から少しずつ暮れていく景色をみながら、聴いたライブ。。
きっと、ずっと、忘れることはないだろうな。。

CDにもネコ缶にもちゃっかりサイン入りイラストを描いていただいて
ほくほくしながら帰ったのです。

しかし、体調がずっと悪いんです。
でもって、オヤスミの日もお出かけしてるし。。
先週は雨の中、大阪の灯しびとの集いにもお出かけしてました。
こんな調子だから風邪も長引いてるんでしょうネ。。










[PR]
by aeka-103 | 2010-11-08 08:06 | つどい