ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
引田から上勝まで。。vol.1
b0178548_758564.jpg

b0178548_7583187.jpg

b0178548_759459.jpg

b0178548_7593147.jpg




大野素子さんの作品たち。。
ほんとに可愛くって、素敵だったんです


b0178548_804117.jpg

b0178548_81313.jpg



木工作家の片岡清英さんには
木のお手入れ方法や割れどめの仕方など興味深いお話を沢山聞かせていただいたり。。 


b0178548_825415.jpg

b0178548_84669.jpg

b0178548_842259.jpg

b0178548_844198.jpg




中西申幸さんは、テントにほとんど不在なのです(笑)
最後の方にやっとお話しできました。
丈夫で全然割れない中西さんの器、好きなのです。






10月の終わりに香川の讃州井筒屋敷で開かれた"フィールドミュージアムSA・NU・KI"に行ってました。
ここは、倉敷や大阪のクラフトフェアに比べるとのんびりとしています。

また知らない作家さんも増えていました。
ゆっくり作品とむきあうのにはいいかも。
作家さんになかなか撮らせてくださいって言えないので(汗)
今回も写真少なめです。。
雨がぽつぽつ降ってきたりのお天気でしたが楽しかったー☆


。。。

b0178548_853272.jpg

お屋敷内をちょいとお散歩





b0178548_86589.jpg

b0178548_88860.jpg

b0178548_882665.jpg

akaneちゃんの手には、バッタ。。♪






。。。

b0178548_8125392.jpg

そしてお腹が空いたので、かめびし醤油がしてるかめびし屋へ。






b0178548_8131698.jpg

b0178548_8133221.jpg

b0178548_8134974.jpg

食べたのは、もろみうどん。
もろみの香りと風味がふわーんとしてた。
今も覚えている忘れられない味だなー。



さてさて、時間がないのでうどん屋さんもゆっくりせずに先を急いだのです。。
またvol.2も近々upします。。



[PR]
by aeka-103 | 2011-02-26 07:38 | おでかけけんがい
その先
b0178548_7391426.jpg

その先にみえるもの






[PR]
by aeka-103 | 2011-02-26 07:37 | しゃしん
鳴門お散歩
b0178548_20403016.jpg
チクタクチクタク。。時を刻む時計の音。。






b0178548_20412096.jpg
このお店では、みんな静かに鳴ちゅるうどんを食べるのです。






b0178548_2046775.jpg
鳴ちゅるうどんとは、鳴門の昔からあるうどんで、ちゅるちゅるっと食べれる細い麺が特徴。
この日、あかねちゃん、かずちゃん、しおるちゃんを大井食堂へご案内。
みんなおいしーと食べてました☆
汁まで全部飲んでだら、次が食べれないよー。





。。。



b0178548_20462636.jpg
次は、三八斎田店へ。
徳島には、徳島ラーメンというのがあり去年「ご当地最新B級グルメ」ベスト50
で第一位になりました。
その一般的な濃厚醤油豚骨の味付け豚バラ肉がのったものとは違うのですが
徳島ラーメンには違いありません。







b0178548_20464293.jpg
ふーふーしながら、みんなでうどんの後でもおいしく食べました☆
この斎田店の味がスキです。
斎田店では、ラーメンを食べながらお好み焼きも食べて〆にソフトクリームを食べるのがお決まりコースです。
どんだけ食べるのって感じですが。。(笑)





。。。




b0178548_1959402.jpg
お腹を満たして、小さな船に乗りました☆







b0178548_2005474.jpg
5分間、船に乗って小さな小さな旅☆
小学生の頃、こうやってよく遊んだのです。







b0178548_2014743.jpg
お散歩で気になるところ発見。






b0178548_2031074.jpg
b0178548_2041086.jpg
b0178548_2043665.jpg
b0178548_2054832.jpg
b0178548_2065638.jpg
b0178548_2074586.jpg
b0178548_208245.jpg

お店もないし、缶コーヒーで乾杯☆






[PR]
by aeka-103 | 2011-02-22 08:09 | おでかけけんない
ものさし
b0178548_16475581.jpg

最近、また自分の軸をしっかりさせなきゃと思ってる。
流行にも、うといし、必要ないと思えば、皆が持っていて便利でも買わない私。
これだけは、頑固というか徹底してるかな。。

すべてのものにこだわらなくても自分のものさしでいいと思う。
ゆるーく、かるーい気分がいい。


出かけるのと同じくらい、オウチで過ごす時間もスキ。
常備菜を作ったり、のんびり本を読みながらお茶したり、そんな生活がいとおしいと思う。

オヤスミの日は出かけて、新たな発見を。。と思ってた。
でも、自分の軸をちゃんとするには、えいっと思いきって出かけないことも大切だなぁ。

4人の母になったお友達の笑顔を今日見て、改めてそう思ったのでした☆


[PR]
by aeka-103 | 2011-02-20 17:01 | くらしのひとひら
高知へお出かけ
b0178548_11565931.jpg

10月頃、高知の古道具市へ行ったときのこと。
狭い空間にぎゅぎゅぎゅっと沢山の古道具。
見るのも探すのも楽しかったな☆





b0178548_11572125.jpg

b0178548_11573416.jpg

b0178548_11575142.jpg

b0178548_1158596.jpg

b0178548_11582127.jpg

日本の懐かしいもの、海を越えてやってきたもの。。
このごちゃごちゃ感がたまりません(笑)



。。。


b0178548_1201416.jpg

b0178548_1202857.jpg

b0178548_1204267.jpg

ひろめ市場にも行き、たくさん食べたー。
すべて新鮮で美味しかった。
やっぱりこういう所が好き。
お店の人達も活気があって、生き生きした表情をしてるのがいいなぁ。




。。。

b0178548_0545788.jpg

そして時間が少しあったのでboncoin(ボンコアン)さんへ。
とっても小さな空間なのだけど、ため息がでる素敵なお店。







b0178548_121988.jpg

b0178548_1212715.jpg

b0178548_1215630.jpg

b0178548_1224880.jpg

b0178548_124051.jpg

b0178548_1244560.jpg

b0178548_1251741.jpg

b0178548_1253089.jpg

b0178548_1254810.jpg

高知へ行くより関西へ行く方が多い私。
今年は、高知のお店にも沢山行きたいのです☆




[PR]
by aeka-103 | 2011-02-19 07:48 | おでかけけんがい
そのままで
b0178548_1141452.jpg
少しの時間でいいから
そっと そっと そのままで いさせてほしいのです


[PR]
by aeka-103 | 2011-02-19 07:47 | しゃしん
ゆかい社中そらぐみさんでの1月の写真展のこと。。
b0178548_1144255.jpg

ひとつめのお題は、"幸せな気持ちになる写真"でした。
幸せの基準て人それぞれだし、難しい。。

子供の写真がいいかなと思って、お友達の子をたくさん撮らせてもらったけど何か違う。。
たまたま撮った写真ならいいんだけど、撮ろうと思って撮っているから。
幸せな気持ちになれる写真は、撮ろうと思って撮れるものではないんですよね。

私が幸せとよく思うのは、なんなく自然を感じた時。

風を肌で感じたり、土を足でしっかり踏んだ時だったり
見上げた空がきれいだったり、咲いてるお花が美しかったり。。

それで昔撮った写真にしました。
のーんびり流れる時間がそこにはあって、時間が止まったようだった。。
幸せを感じた空気感、伝わってるといいんだけどな。。

たっくさんお子様写真撮らせてもらったからまたupしたいなーと思っています。
何人か撮らせてもらったけど、最後にはLOVE注入のポーズしかしてくれなかった(笑)




。。。



b0178548_116415.jpg

ふたつめのお題は、"思わず微笑んでしまう写真"でした。
これも子供写真にしようかな?と迷ったけど、絶妙のバランスのワンちゃん写真にしました。
うつろな目と皮膚のたるみぐあいが可愛いですよね(笑)

期間中、お忙しいにもかかわらず、見に来てくださった方々やお友達、ありがとうございました☆

そして、アンケートを書いてくださった方々、本当にありがとうございます。
いつも読ませていただいて、参考にさせていただいています。
嬉しい言葉も励みになってます。
ありがとうございました☆


[PR]
by aeka-103 | 2011-02-16 01:02 | しゃしんてん・おしらせ
いろんな使い方
b0178548_212054.jpg

六角形とか八角形の器ってすきなのです。

磁器なので陶器のように染み込んでいくこともないので
色の濃いものでも大丈夫。

煮物やサラダ、お花を浮かべたりも。。

最近は、イチゴを入れてます。
洗って入れておいて、1日に1パック位食べてるかも。。

去年、cue!さんで購入してた照井壮さんの磁器の器☆


[PR]
by aeka-103 | 2011-02-16 01:00 | うつわ・つかうもの
しろの世界
b0178548_21165093.jpg
雪が積もったのは、何年ぶりなんだろう。。
しんしんと空から降ってくる雪たち。
枝も白くお化粧したみたいネ。









b0178548_21172931.jpg
こんなふうに自分の足跡だけつけたいのです。。









b0178548_21174323.jpg
雪だるまも笑ってて、嬉しそう♪









b0178548_21175710.jpg
明日の朝には、溶けてなくなってるのかな。。
ホワイトバレンタイン、皆さんはどんなふうに過ごされましたか?









[PR]
by aeka-103 | 2011-02-15 01:10 | しゃしん
savie savie
b0178548_23311135.jpg

b0178548_2331389.jpg

b0178548_2332371.jpg

b0178548_23324561.jpg

b0178548_2333162.jpg

b0178548_2333144.jpg

b0178548_2333299.jpg

b0178548_2334838.jpg

b0178548_23343316.jpg

去年、久しぶりにsaviesavieさんに行ってきました。
お目当ては、三谷龍二さんの木の器たち。
たくさんの三谷さんの作品をみたのも初めてだったけど、店内のたくさんの人にびっくりしました。

美しいという言葉だけでは足りなく。。優雅さが三谷さんの作品には、漂っていました。
saviesavieさんでの個展は、この時が最後だったみたい。。

手にとった時に買おうと思ってるバターケース。。想い続けて6年くらい(笑)
この日の個展には、なかったのです。
いつか手に入れること、できるのかなぁ。。







[PR]
by aeka-103 | 2011-02-13 23:59 | おでかけけんがい