ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
。。


いまも信じられなくて テレビを見る度に夢でないだろうか 
夢であってほしいと願う

大切な人や大切な場所を一瞬でなくしてしまう
テレビを見ながら 涙があふれて 胸がしめつけられて
何もできない自分への腹立たしさと無力感がめぐってくるばかり

。。

それでも いまの自分にできることは
毎日を希望をもって、しっかりと生きていくことではないかと思う

笑顔で 前を向いて

。。

こんなときでも悪質な募金活動などがあって許せない
募金てどこを信用していいものかいつも迷う
私は、ジャパンネット銀行で募金しようかと。。
少しでも被災者の方達に届きますように
あとは、節電など毎日のなかでできる当たり前のことと 祈ることしかできない。 悔しい。。

。。

今日の空は 眩しいほどの光
どこまでもつながっている空

生かされている命を大切にしたい 
どうか どうか もうこれ以上、かなしいことが起こりませんように

。。。

募金のできるサイトをまとめた記事は、こちらから→
[PR]
by aeka-103 | 2011-03-14 15:16
jazz
b0178548_8591068.jpg


春の訪れ、待ちわびて。。


しろいjazz履いて



鼻歌まじりで 歩きたいな



。。。

先週から風邪をひいてしまい、体調を崩していました。
それでも仕事は残業続き(泣)

もう大丈夫と思いきや、今朝は、朝から鼻血がでてびっくりっ(汗)
夜寝るのが遅いのと疲れと寝不足でしょうか。。

今日からは、ほんとに12時には寝ることを誓います。。
(どこかに書いておかないと、守らないので 笑)

皆様も体調には気をつけてくださいね☆




[PR]
by aeka-103 | 2011-03-09 07:44 | みにつけるもの
引田から上勝まで。。vol.2
b0178548_82845.jpg

フィールドミュージアムSA・NU・KIの後は
東かがわ手袋ギャラリーにお邪魔しました。





b0178548_8303510.jpg

手袋工場としてつかわれていた建物の一部を昭和の手袋工場として再現されています。
手袋を作る道具の展示もみることができました。






b0178548_8315119.jpg

b0178548_8321832.jpg

b0178548_8334081.jpg

なんだか、時間がとまっているような空間だったのです。。




。。。





b0178548_836574.jpg

それから車でびゅーんと、上勝のくるくるハウスに。。
Riuさんと藤本羊子さんの「パンと陶器と家具」の展示を見に行きました。

小腹がすいていた私たちは、羊子ちゃんのパンを買って。。






b0178548_8361969.jpg

スープと一緒に温まりました☆
おいしかったなぁ。。






b0178548_8384218.jpg

Riuさんの家具に羊子さんの器が並んでいた展示。
新生活をされる方は、そのまま使えそうです☆
今月20日からは、ろうそく夜さんで "ふたりてん"をされるそうなので
気になる方は、そちらでみてくださいね☆







b0178548_839541.jpg

b0178548_210281.jpg

b0178548_8402613.jpg

b0178548_8404294.jpg

b0178548_8414167.jpg

帰る頃には、雨がたくさん降ってきていました。
くるくるハウスは、とても居心地がよくて人がたくさん集まるのもわかるなぁ。。
上勝は、自然がいっぱいのとても気持ちのよい場所なのでした。




[PR]
by aeka-103 | 2011-03-09 07:01 | おでかけけんがい
三谷さんの木のモノ
b0178548_8582346.jpg

saviesavieさんでの個展で購入してたもの。
三谷龍二さんの時計。
私の手より少し大きなくらい。

今までもお店でつかわれているのを見たことあるのですが
実際手にとってみると、なんとも繊細でいて。。しっかりとした存在感。

一緒に時を刻みたくて、持って帰りました。
時間をみる度に、美しいなぁ。。と思います。


  



b0178548_8585092.jpg

あとは、コモノ入れとスプーン。
蓋もぴったり閉まるところが、さすがの手仕事です。
コモノ入れには、アクセサリーを少し入れたりしています。

スプーンは、昔買った照井さんの砂糖と塩壷に入れて使っています。
砂糖をすくう度に、細い取っ手のバランスが可愛くて笑顔になっちゃう。。

木ってほんとあたたかくて、いいですね。。







[PR]
by aeka-103 | 2011-03-02 08:04 | うつわ・つかうもの
曇りの日
b0178548_22223329.jpg

まだ湯たんぽ抱えて眠る毎日
ベッドから落ちてる割合は、半分くらい

曇りの日
窓の外から ぴゅーぴゅー音がする
冷たい風を頬に感じながら 今日も元気にいってきます☆


 


[PR]
by aeka-103 | 2011-03-02 07:21 | しゃしん
桜が待ち遠しくて。。
b0178548_21343619.jpg

日曜日、とくしまマルシェで買った黄色のバラ。
3本セットで100円☆
黄色のモノって手にとることがないので
たまに黄色のお花を買います。
元気になれる色なのです。





b0178548_21351280.jpg

2月のツドイでは、ナカムラユキさんのお花見会に参加しました。
日菓さんの桜の和菓子と柳桜園のかりがねほうじ茶をいただきながら。。

桜のスライドショーを見ながら、ユキさんのお話を聞いているともうお花見気分(笑)
何気なく咲く桜の木にまつわるお話や写真を撮られた場所のエピソードなど。。
今年は京都の桜を撮りたいと思っていたので、興味深かったです。

ユキさんがコラージュされた小箱に入ったcachet blancさんの桜スタンプは
ほんとに素敵で早く使いたいなぁ。。

桜を見上げる頃が待ち遠しいのですが、今日から3月。
また新たな気持ちで頑張りましょうね☆

。。。


あ、マルシェやツドイの写真は、フィルムカメラで撮ったのでまたupします。







[PR]
by aeka-103 | 2011-03-01 07:40 | みるもの・きくもの
アイスのように
b0178548_21324856.jpg

アイスのように
こころんなかのものも
とけてなくなっちゃうのかな





。。。


イチゴのアイスを食べたら、おいしくってルンルンだったけど
あとからさむくなってブルブルふるえた(笑)

私のカラダには、アイスは、ちょっと早いみたい。。


[PR]
by aeka-103 | 2011-03-01 07:32 | くらしのひとひら