ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ちいさな日曜市
b0178548_7492052.jpg

b0178548_751146.jpg

b0178548_7513158.jpg

b0178548_7515020.jpg

近所でちいさな日曜市があります。
すごくのんびりしてて、おばちゃんがジュースをくれたり
「これがおいしいんよー。無農薬やし。」とおじさんが教えてくれたり。

今はもうお店はないけど、幼い頃はここにやってくるパンが目当てで、父や母に手をひかれてやってきてました。
ちいさなパンが袋につめられていて、チョコ味 あんこ味 クリーム味etc。。
これは何の味かな?と思いつつ、ぱくっと食べるのが嬉しかった☆
いつも帰り際にパンを抱えて帰ってたあの頃。。

昔よりもお店は少なくなったけど、ひっそりと日曜市は開かれています。
これからも続いていってほしいなぁと思うのです。




[PR]
by aeka-103 | 2011-04-30 07:47 | くらしのひとひら
まちのシューレ963
b0178548_7492491.jpg

去年、高松にできた"まちのシューレ963"
くるみの木を経営されてる石村さんが携わってるとあってopenを楽しみにしていました☆

街の中にあるので、くるみの木とはまた違った雰囲気。
それでも置いてある商品は、確かな選ばれたモノだなと思います。






b0178548_751361.jpg

b0178548_7514514.jpg

b0178548_753287.jpg

b0178548_7535473.jpg

この時は、生活雑貨のスペースしかopenしてなかったのですが
今は、食の道具と手仕事のスペースもできて、それぞれみていてたのしいのです。






b0178548_7544849.jpg

cafeのコーナー






b0178548_755460.jpg

ロールケーキと珈琲をいただきました。
珈琲は、kajitaさんの珈琲。おいしかった☆






b0178548_7552413.jpg

高松に行く度に、ふらりと立ち寄っています。
今後もどんなふうになっていくのか楽しみなお店です☆



。。。

この日、高松市美術館へ植田正治さんの写真展を見に行き、栗林公園の紅葉を撮りに行きました☆
今頃、紅葉写真は。。と思うので、upはやめておきます(笑)

植田さんの写真は、計算されていて洗練された写真ばかり。。
あの時代からこのセンスってすごいなーと、薄浅葱さんと感心。
真似してみたい撮り方もあって、ふたりして写真集も買って帰ったのでした(笑)






[PR]
by aeka-103 | 2011-04-29 07:49 | おでかけけんがい
風をあつめて
b0178548_7475620.jpg

毎朝、風をあつめるように窓をあける。。
大きく深呼吸して、空をぼんやり眺めながら。。


私のGWは、3日間。 のんびり過ごしたいと思っています。
今日は、半日仕事します。


みなさまも楽しいGWを☆





[PR]
by aeka-103 | 2011-04-29 07:48 | くらしのひとひら
おやつじかん
b0178548_745092.jpg

b0178548_7453149.jpg

b0178548_7462473.jpg

waccaさんのドーナツとcocoriさんの焼き菓子。
灯しびとの集いで並んで買ったもの。

おいしいおやつじかんでした☆


[PR]
by aeka-103 | 2011-04-29 07:45 | たべもの・のみもの
水のベール
b0178548_9184633.jpg

水のベールにつつまれた桜

思わずのぞきこんでしまう

儚い夢みたいで。。




[PR]
by aeka-103 | 2011-04-24 08:56 | しゃしん
Did you feel that? (今の感じた?)
b0178548_831778.jpg













DMPHOTO:あえか


"ゆかい社中そらぐみさん" で日曜日からはじまる4月のグループ写真展に参加します☆


タイトル Did you feel that? (今の感じた?)


日時   2011 4/24(日)~5/14(土)


テーマ  水温む 山笑う


水温む(みずぬるむ)や 山笑うは、俳句で春を表す季語です。

春を連想させるいろんな写真が集まったのかなー(搬入まだしてませんが。。)
お時間ありましたら、そらぐみさんで春を感じてくださいね☆


[PR]
by aeka-103 | 2011-04-23 07:48 | しゃしんてん・おしらせ
めーいっぱい
b0178548_749653.jpg

たのしい話をして 笑いあおうよ

みんなが 安心して 笑える日が はやく やってきますように。。






b0178548_7493177.jpg

元気で やさしくて みてるだけで にっこり笑顔になっていく。。
このお庭は、作った人そのものだった。






。。えっちゃんのお庭にて。。






[PR]
by aeka-103 | 2011-04-23 07:46 | しゃしん
秋の大阪。。vol.1
b0178548_1218237.jpg

去年の堺クラフトフェア 『灯しびとの集い』 の様子。


食べ物ブース。。

b0178548_12185141.jpg

b0178548_121973.jpgb0178548_12191954.jpg

b0178548_13484856.jpg

b0178548_1349666.jpg

b0178548_13504135.jpg

b0178548_1351336.jpg

いっぱいお店はあるのですが、すごい行列で写真なんて撮れません(笑)
オーガニック弁当を早めに買っておいて、雨があまり降っていない間に、ランチしました☆
自然な味だけど、しっかりしてて美味しかったな。。

オカズデザインさんのレモネードは、美味しすぎて2杯飲んだし(笑)
アアルトコーヒーさんの珈琲も並んで飲みました☆




b0178548_13511430.jpg

見上げたら、また雨が降りそうでした。。




作家さんの作品たち。ほんとどれも素敵。。
途中から本降りになって、傘をさしながらテントからテントへ。。
もっとゆっくりみたかったんだけど疲れてしまった(笑)

b0178548_1352919.jpg

b0178548_13522134.jpg

b0178548_13525220.jpg

b0178548_1353471.jpg

b0178548_13535346.jpg

b0178548_13543551.jpg

b0178548_1355970.jpg

b0178548_13564249.jpgb0178548_13565583.jpg

b0178548_13574316.jpg

b0178548_13575422.jpg

倉敷のクラフトフェアより、こちらは、食べ物が充実してるのですが
あまりのんびりした雰囲気でもないかなー。
ほんと人がいっぱいなんです。。

それでも堺のクラフトフェア、すごく気にいったので今年も行こうかなと思っています☆
この時買ったものは、吉野綾さんのストールと、渡辺キエさんの器。。

渡辺キエさんの器は、ひとめぼれで。。
吉野綾さんのカシミヤストールは、ちくちくしないし、きもちよくてふわんふわん。。

この後、kajicoちゃんと、大阪の古道具屋さんに行ったのです。。またupしますね。。


[PR]
by aeka-103 | 2011-04-21 07:51 | おでかけけんがい
山田稔明さんのライブ
b0178548_141256.jpg

11月のツドイでの山田稔明さんのライブ。
アアルトコーヒーさんの珈琲を飲みながら。。





b0178548_14192658.jpg

b0178548_14201076.jpg

始まるまでの待ちどおしい時間。






b0178548_1421275.jpg

夕刻からとてもとても心地よくはじまったのです。。






b0178548_14212128.jpg

ほんとにずっと聴いていたかったー。
山田さんの曲と歌声がやさしくて、徳島の街に溶けていくようでした。。






b0178548_14214469.jpg

アアルトさんとのコラボ缶には可愛い絵を描いてくださいました。
音楽って たのしいとき うれしいときも かなしいとき せつないときも。。
いろんなときを一緒に過ごしてくれますね。。

あっ! 4月でニサンジカンクライノツドイ、一周年だそうです。
これからも楽しいこと、期待していますネ☆




[PR]
by aeka-103 | 2011-04-20 07:44 | つどい
サクラ サク オワル。。
b0178548_142392.jpg

今年の桜は、少し遠出をして撮りました。
ダイスキな桜にそっと いつものように触れながら。。

ひさしぶりの更新です。
しごとで夜もおそくて、帰ってきてもやらなきゃいけないことをこなす毎日。
そんなかんじなのでオヤスミの日しか桜も楽しめなかったけど
いつもの道やいつもの場所に咲いてる姿を車の中から眺めるだけで贅沢な時間でした。。






b0178548_14232769.jpg

咲き始めてから散っていく瞬間まですべて美しくて。。
心にやきついた瞬間を 1枚にとじこめようとするけれど。。とじこめれない。。
やっぱり来年も その先も ずっとずっと 私は桜を追いかけるのかもしれないなっ。。



[PR]
by aeka-103 | 2011-04-20 07:44 | くらしのひとひら