ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ツドイ ニガツ
b0178548_1592125.jpg

b0178548_1594174.jpg







ivory+さん
(木のコモノ)


b0178548_15104222.jpg

b0178548_1511340.jpg






kukka tattingさん
(タティングレース)


b0178548_15124394.jpg

b0178548_1513260.jpg

b0178548_15131661.jpg






コユメヤさん
(古道具)


b0178548_15142663.jpg

b0178548_15145029.jpg

b0178548_1515755.jpg






arc-mmさん
(鉄、ブリキ、真鍮)


b0178548_15315635.jpg

b0178548_15321596.jpg

b0178548_15333945.jpg







藤本羊子さん
(器とオブジェ)


b0178548_15391522.jpg






伊月書道塾mojiworksさん
(書道)




ほかにも出展されてた方いたかもー。



b0178548_15415451.jpg

b0178548_15422051.jpg





quince flowersさん
生花教室


b0178548_15424226.jpg












春が舞い込んだみたい。。


b0178548_15521741.jpg

b0178548_15524188.jpg





cachet blanc さん
桜のスタンプセット。

箱は、ナカムラユキさんが
コラージュされています。。



。。。


b0178548_15525952.jpg

ツドイ2月は、ナカムラユキさんの京都さくら探訪という本の発売記念の
桜のスライドショーとお話会がありました。
京都の和菓子ユニット「日菓」さんのお干菓子とお茶をいただきながら
桜の名前の由来や、ユキさんの京都でおすすめの桜のお話をスライドショーを見ながら聞いてると
まるでお花見しているような感覚になりました。。
いろんなエピソードを聞きながら、京都の桜に想いが募って。。

本には、ユキさん直筆のイラストを描いていただき、ほくほく気分。。
そして今年の4月は、ユキさんの本を持って京都へ行ってきました。。
いつもの桜とはまたちがう風景にこころ踊ったな☆
来年もまた京都の桜を見に行こうと思います。
もちろん京都さくら探訪を持って♪

31日の日曜日は、ツドイが今治のsotosuさんへおでかけするそうです。
くわしくは、こちらから→ "ニサンジカンクライノツドイ"




[PR]
by aeka-103 | 2011-07-29 22:53 | つどい
とくしまマルシェ
b0178548_154281.jpg

b0178548_1544064.jpg

b0178548_155449.jpg

b0178548_1552220.jpg

b0178548_1563878.jpg

b0178548_157112.jpg

b0178548_1571654.jpg

毎月、最終日曜日にしんまちボードウォークで開催されている"とくしまマルシェ"

歩いては、味見。。一歩踏み出しては、味見。。前になかなか進まない(笑)
新鮮で珍しい野菜や果物を買ったり。。ほんとに楽しい!
なんといっても生産者の方とお話ししながら買えるのが魅力。
この日は、2月だったかな。ライブもありました☆
あれもこれも見るのに夢中でやっぱりあまり写真を撮ってません(笑)

美味しいものがたくさんある徳島に生まれて幸せだなぁと思うのです。
今月は、31日の日曜日に開催されています。
お休みの日も少し早起きしてお出かけしてみませんか?☆
イチゴのおにーさん、イチゴあたまを触りたくなります(笑)


[PR]
by aeka-103 | 2011-07-29 20:45 | おでかけけんない
ちいさく揺れて
b0178548_151743.jpg

そーっとそーっと。。
ちいさく揺れてた菜の花。






b0178548_1512939.jpg

黄色のお花から、こころに元気をもらってます。

そして仕事中は、黄色いドリンク(オロナミンC)からやる気という名の元気をもらうのでした(笑)


[PR]
by aeka-103 | 2011-07-29 20:41 | しゃしん
鉄のもの
b0178548_19103491.jpg

そうろく夜さんで買った坂東龍治くんのS字フックと燭台。
S字フックは、しばらく無造作に置いてた後、部屋のあちこちで使っています。
S字フックって役にたつんですよね。。
他にも便利そうな金具がありました。

燭台は、小さな陶器に入った多肉やフラワーベースをのせたりして使っています。
たまにコースターがわりに使ったりも。。
今は、もっとさびさびしてきて表情が変わっています。それがまたいいのです。


[PR]
by aeka-103 | 2011-07-25 07:54 | うつわ・つかうもの
白灯
b0178548_1856798.jpg

1月だったかな。。
すごく前から行きたかった"白灯"さんへ行きました。
ぐるんぐるん道に迷った。。(笑)






b0178548_18562999.jpg

この日は、ちくちくの会があり湯たんぽを作ってたみたい。





b0178548_18564439.jpg

b0178548_18565941.jpg

白灯さんで買ったバスタオルが大きさも厚さもちょうどよくて大活躍。
乾きも早くて梅雨時期も助かりました。

お店、またてくてく歩いていきたいです。



。。。


b0178548_18571598.jpg

白灯さんへ寄る前に、大阪市立東洋陶磁美術館にルーシーリー展を見に行きました。
薄くて繊細なもの、とても大胆で力強いもの。。同じ人が作ったようには思えない。。
センスや独創性には驚くばかりでした。
色あわせもフォルムも美しくて、見に行ってよかった。
そして生き方も素敵なんですよね。。自分の生活でとり入れらるところは見習いたいです。

器ってあまり買わなくなりました。
10年くらい器を少しずつ集めてきたのですが、食器棚に入らなくなったことと
他のものに興味があるからかな。

今は、絵付けやガラス、木の器が見たいなあと思う。
なんて言いながら、どんな器でもときめいてしまったら買うんでしょうね。


[PR]
by aeka-103 | 2011-07-25 07:53 | おでかけけんがい
お茶と珈琲時間
b0178548_1932994.jpg

以前いただいた月ヶ瀬のかぶせ茶と恵文社の珈琲。

かぶせ茶は、茶葉の摘み取り前に覆いをかぶせ、日光を遮断することで旨みを増してるそう。
覆いをかぶせるからかぶせ茶というんですね。
まろやかな、美味しいお茶でした。

恵文社に珈琲があるなんて知らなかった!
恵文社 × tonbi coffeeのオリジナルブレンド 。
とても飲みやすくて、甘みもあって好みの味。

お二人ともありがとう☆

最近は、体を冷やしちゃうな。。と思いつつ
アイスカフェオレや麦茶をたくさん作って飲んでいます。
それでも朝一番は、白湯を飲むようにして。。
白湯を飲むと胃があたたかくなってほっとするんですよね。
夏の間も続けようと思います。






[PR]
by aeka-103 | 2011-07-25 07:52 | たべもの・のみもの
女らしい気分で。。
b0178548_1356434.jpg

リバティやレースのついたお洋服にあわせたい"sono"さんのペンダント。
早速、身につけてたらお友達に「いつの間に~。」って言われました(笑)
シンプルなシャツやTシャツにも似合いそう。
たまには、女らしい気分で。。そんな手助けをしてくれるsonoさんのアクセサリー。。

7月25日までcue!さんで"夏のリースとヘアアクセサリー展"をしています。
ユーカリや紫陽花を使ったリースとカチューシャやピアス・バレッタ等のアクセサリーが
展示販売されています。
大人っぽいものや やさしい雰囲気のもの。。いろいろありますよ。 
まだsonoさんの作品を見たことのない方は、ぜひ手にとってみてくださいね☆


[PR]
by aeka-103 | 2011-07-20 23:58 | みにつけるもの
ふたりてん
b0178548_7543284.jpg
b0178548_7552816.jpg
b0178548_756598.jpg
b0178548_7565022.jpg
b0178548_75787.jpg

3月に ろうそく夜さんで"坂東龍治"くんと "藤本羊子" ちゃんの「ふたりてん」がありました。

仕事の合間のランチなのでもちろんカメラを持っていくのを忘れ(汗)
かばんに入ってたトイカメラで撮ったものだから暗いし、ほとんど撮れてません(涙)
2人共ごめんなさい。。

りゅうくんの作る渋くてかっこいい家具と
ようこちゃんが作る繊細なようでのびのびした器のコラボは
ほんとうに素敵なのです。
先月は、つくる学校があったのですが、行けなかったので2学期には行きたいなっ。
小学校の時は2学期と聞くと、夏休みが終わりのイメージで嫌だったけど
大人になって聞くと、凄くわくわくします(笑)

そういえば先日、ろうそく夜さんのかき氷をこの夏初、食べました。
さくさくのやさしい氷とシロップがほんとにおいしい。。
甘さ加減がちょうどいいのです。(この日もカメラ持ってない。。)
また近々食べに行きたいなー。


[PR]
by aeka-103 | 2011-07-20 23:27 | おでかけけんない
モノクロ
b0178548_753150.jpg

いつもは、色のある世界だけど
たまに色のない世界にいきたくなる。。

そろそろモノクロの世界を少しずつ撮りたいのです。。



[PR]
by aeka-103 | 2011-07-20 23:23 | くらしのひとひら
"表情を撮る"


昨日は、 "ゆかい社中そらぐみさん" で写真家・"夏生かれんさん"による写真の撮り方ワークショップ
"表情を撮る"に参加してきました。
半年ぶりに写真家の夏生かれんさんに会えるのでとても楽しみでした。

まずワークショップまでに、2つ宿題がありました。
「大好きなもの」と「大嫌いなもの」をそれぞれ1点ずつ選んで撮影。
「大好きなもの」はその魅力満載に
「大嫌いなもの」はその魅力を発見して、まるでそれが大好きなのかと思われるように撮ってくるというもの。

まずは宿題を見て、皆さんの感想やかれんさんのアドバイスやお話を聞いたり。。
それぞれの写真に工夫があって、とても面白かった☆
1週間、そらぐみさんで展示されてるのでお時間ある方は見てくださいね。
展示が終わったら、私もここに載せようかなと思います。


。。。


その後、グループに分かれてそれぞれが場所を決めて撮影。
5分間の間にどれだけ撮れるのか。。
撮る前に、かれんさんに、"喜怒哀楽"のどの表情を撮るのか決めてください。と言われて。。
どの表情を撮るのか、途中でかえることはできません。

私が選んだのは、喜怒哀楽の"哀"
ちょうど同じグループになったまるちゃんは、何度かそらぐみさんで会ったことがありました。
会う度に違う表情をみせてくれる彼女。
彼女の目や表情で"哀"を表現したいな。。と。


それでは、ここで前回のWSに続き、かれんさんのちらっとみせるスパルタぶりを(笑)

前回、私はズームは使わずに!と教えていただいたので、今回は、ちゃんと単焦点で参加(笑)

普段は、フィルムカメラしか使わないのにデジタルとなると1枚撮る度に確認して見てしまうんですよね。。

かれんさん 「あえかさん、撮る度に見ない!続けて撮って!」
私  「はいっっ!」

かれんさん 「もっともっと近づいて!」
私 「はいっっ!」

私 「まるちゃん、かなしい、さみしい。。。。(表情をしてと言っている)」
かれんさん 「あえかさん、もっと他の言い方で!」
私 「はいぃっっ!}

かれんさん大好きです。。もっとスパルタしてほしい(笑)

。。。



b0178548_2382760.jpg

目で哀しさを表現したかった1枚。








b0178548_23105696.jpg

なんだか咲いてるお花が哀しそうにみえたので、まるちゃんと一緒に撮りたくなりました。。
座ってもらって撮ってたら、かれんさんが「もっとうずくまるように」とアドバイスを。。
表情だけじゃなく体全体で、哀しさをこらえているよう。。

かれんさんが 「あえかさんらしい写真」と言ってくださった1枚。。







b0178548_23232118.jpg

b0178548_23233696.jpg

b0178548_23235246.jpg



なんだかね せつなくって かなしくって
こころがくるしいんだよ。。



そんな気持ちの表情が撮りたかったのだけど
まるちゃんがそれを分かってくれたみたいだった



わかってくれてたのかな。。





夏生かれんさんは、みんなの気持ちと写真にひとつひとつ真剣に真っ直ぐに
向き合ってくださいます。
こんなに一生懸命になっていただいていいのかな?と思うぐらいに。。
そして写真だけじゃなく、考え方なども素敵なんですよね☆

今回もやっぱり自分の中で得たものは大きかったな。。
ひとつ、またひとつと少しずつ、意識して自分の写真の中で活かしたい。。

このような機会を作ってくださる、ゆかい社中そらぐみさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、またかれんさんにお会いできるのを楽しみに。。それまで楽しく撮っていたいと思います。
本当に本当にありがとうございました☆


あ、そしてそして。。


b0178548_014524.jpg

蚊に刺されながらモデルになってくれた可愛いまるちゃん♪
只今彼氏募集中☆ お問い合わせは、ゆかい社中そらぐみさんまでどうぞー。
(まるちゃん、ほんとに書いたよん。 いいのだろうか 笑)


[PR]
by aeka-103 | 2011-07-12 00:39 | ならいごと