ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
6月のある日
b0178548_993916.jpg

6月のこと。
「北欧ライフ」でcue!さんの店内にヴィンテージの食器や布
マリメッコの古着、URBAN ELKの子供服などがやってきました。






b0178548_9102426.jpg

おなじみMARKKAさんの出張カフェ。






b0178548_9104462.jpg

セーデルブレンドと焼き菓子のセット。

紅茶は、ノーベル賞の受賞晩餐会で飲まれる紅茶だそう。
やさしい香りで味もいいのです。。







b0178548_911396.jpg

おいしい時間ですね。。






b0178548_9123395.jpg

b0178548_9125516.jpg

スタイは、プレゼントにしました。
元気な男の子が産まれたみたいなので今頃使ってくれてるかな。。






b0178548_913538.jpg
b0178548_91481.jpg
b0178548_914241.jpg

焼き菓子は、もちろん買って帰ってお家でもおいしいお茶時間☆




。。





b0178548_9152521.jpg

夕方、安藤由紀ちゃんの工房へお邪魔しました。






b0178548_9155195.jpg

新作のことりちゃんですよ☆






b0178548_9161169.jpg

つけるとこんな感じ。
アクセントになってかわいいですよね。
鞄や帽子、ストールなんかにつけても可愛い☆





b0178548_9162490.jpg

サクラの形のゴムは、どれにする?
よーく見て。
ひとつひとつ、ちがうんだから。





b0178548_9163983.jpg

いつもお茶だしてもらって、ありがとう。
のんびりおしゃべりがまた楽しいのです。









[PR]
by aeka-103 | 2011-09-28 08:15 | おでかけけんない
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
b0178548_8142553.jpg

雨ニモマケズ 風ニモマケズ
ひまわりさん がんばって咲いてたよ

倒れても ちゃんと上をむいてるんだ





 

b0178548_8144074.jpg

アキフユよりもハルナツがすきなのは 
たくさん着こんで肩がこるからだと思ってた。。

でも そうじゃないんだね

頬にあたる風が 冷たくなると さみしくなっちゃうのです。。



[PR]
by aeka-103 | 2011-09-28 07:25 | くらしのひとひら
大人になって
b0178548_891555.jpg

飲んだクリームソーダは
みどり色じゃなくてね

澄んだ色で
ちょっと大人の味がした


[PR]
by aeka-103 | 2011-09-28 07:14 | くらしのひとひら
日高家の食卓道具..vol.1
b0178548_8292890.jpg

日高英夫さんと雅恵さんの二人展「日高家の食卓道具」が
"ゆかい社中そらぐみ"さんではじまってます☆





b0178548_8294291.jpg
b0178548_8301691.jpg

初めて並ぶ雅恵さんの作品たち。
わたしマフラーを買ってしまいました♪






b0178548_8303761.jpg
b0178548_8304969.jpg

英夫さんの木の作品たち。
今回は、新作のスプーンも。。
大皿やカットボード、離乳食木皿などたくさんの食卓道具も並んでいます。。


買ったものはまた次回にupしますね☆






b0178548_8312472.jpg

雅恵さんが糸を紡いでいる様子。
糸をつくるのは、とても時間がかかるそうです。。






b0178548_8314084.jpg
b0178548_8321273.jpg
b0178548_8322637.jpg
b0178548_833863.jpg

カタカタと心地いい音が聞こえます。
お友達と一緒に「音に癒されるねぇ。。」と。




b0178548_8334649.jpg

織りのパターンも見せてくださいました。





b0178548_834043.jpg

DMをとらせていただいた時に雅恵さんのランチョンマットの一部分を刺繍だと思っていました。
刺繍ではなくて全て織りだったのです。

糸を紡いでいるときも
織りをしているときも
リズムがそこにありました。。

ここちいいリズム。。

スゥエーデンでは、公民館などに織り機が4台くらい置いてあって
誰でも使えるようにしているそうです。
素敵な文化ですよね。。

日高さんの工房では、糸を作る音と木を削る音。。
ふたつの音が日々を奏でているのですね。


b0178548_8341286.jpg


普段の生活が嬉しくなる食卓道具をさがしてみませんか?
この機会にお二人の手仕事の作品をぜひそらぐみさんでみてくださいね♪

10月5日(水)まで開催されていますよ~☆


あっ、土曜日は、木のスプーン作りを
日曜日は、麻でコースター作りを楽しみました。
その様子もフィルム写真ができたらまたUPしますね☆





[PR]
by aeka-103 | 2011-09-23 08:15 | おでかけけんない
最近のこと
b0178548_9292017.jpg

敬老の日のプレゼント。
おばあちゃんがくしゅくしゅの笑顔で喜んでくれた。。

朝は、ミルクティーからカフェオレへ。
あったかいカフェオレにホッとして。。

車の修理中。
代車ってすごく気をつかうんだもん。。
でも、いつもとちがう車に乗るのもなかなかいいものだ☆


台風の被害がひどくてびっくりしています。。
うちの近くも冠水したり、土砂崩れになったりしました。
どうかこれ以上被害がありませんように。。


[PR]
by aeka-103 | 2011-09-21 23:24 | くらしのひとひら
ここに住みたい。。
b0178548_8485113.jpg

日記のタイトルがすごいことになってます(笑)
素敵なおうちにいきました。。







b0178548_8502911.jpg

ねー♪いいでしょ?
あれっ、私の目の前にしっぽが横切ってるよ(笑)







b0178548_8533148.jpg

どこも絵になるのです。。








b0178548_856030.jpg

キッチンもかわいい。。
こんなキッチンだと料理の腕もあがりそうだー。。








b0178548_8564229.jpg

しっぽの正体は、まるこちゃん。
すごく人懐っこくて、かわいくて癒されました☆








b0178548_857647.jpg

お庭もね、いいのです。







b0178548_8575955.jpg

カフェみたいな空間。。
ここで飲む珈琲は、格別なんだろうな。。

この日、フィルム一眼持ってなくてナチュラ写真。。
しかも少ししかフィルム枚数残ってなかった。。
リベンジしたい(笑)

comehomeにも載ってるおうちです。
Sちゃん、またお邪魔させてくださいね☆








[PR]
by aeka-103 | 2011-09-16 08:07 | おでかけけんない
もこもこ
b0178548_8473770.jpg

今年は、紫陽花。。この1枚だけ。

もこもこと 天まで のびていきそうだった。。


来月は、イベントにもあまり行けないかも。
シャシンは、少しは撮りにいきたいなっ。。
こんなに写真を撮りたいと思うのは
ほんとに久しぶりのこと。




[PR]
by aeka-103 | 2011-09-16 08:06 | しゃしん
「日高家の食卓道具」
b0178548_17245295.jpg

日高英夫さんと雅恵さんの二人展が"ゆかい社中そらぐみさん" ではじまります。
今回DM写真を撮らせていただきました。

「日高家の食卓道具」
2011年9月17日(土)〜10月5日(水)

作家在廊予定日:9月17日(土)・18日(日)

open11:00-close19:00

会期中 木曜休廊日


長野県に居を構える、日高さん御夫妻。
木工作家の英夫さんが作られたカトラリーやお皿、
雅恵さんが作られたランチョンマットやコースター、布巾、ストールが並びます。

わたしも英夫さんの木のおしゃもじやカトラリーを使っています。
まいにち使うものだからまさに道具のよう。
とても使いやすくてあたたかくて。。
すっかり手になじんできました。

雅恵さんの織られた布きんやランチョンマットは
使えば使うほどに自分のものになっていく。
DM写真を撮らせていただいたときに触ってみると
実際に使われていたものは、とてもやわらかくて。。
手紡ぎのいろいろな表情も素敵なのです。

お二人の作品が揃って並ぶのが本当に楽しみです♪
四国では初めての二人展だそうです。

今回、木のおさじ作りと、麻布のコースター作りを
体験出来るワークショップもあります。
おさじ作りも織りも初めての経験。
とても楽しみです。
興味のある方は、ゆかい社中そらぐみさんまでお問い合わせくださいね☆


日高さんご夫妻のHPは、こちらから→"日高英夫 木の手仕事"


[PR]
by aeka-103 | 2011-09-09 07:57 | しゃしんてん・おしらせ
おさんぽ日和
b0178548_20525213.jpg

5月のこと。
"YRGcafeさん" の天空のちいさなみつけもの市に行きました。

ちいさな空間にお洋服、本、CD、食器などがあった。。
宝さがしをするみたいにわくわくしたなぁ。
売上金の一部は、東日本大震災の義援金となったそうです。
次回は、わたしも参加させてもらおうと思ってます☆ 




b0178548_20531176.jpg

体にやさしいランチ。
おいしいんだよね。。




。。


b0178548_20541627.jpg

おなかも満腹になって中央公園にお散歩に行きました☆






b0178548_20543427.jpg

緑のトンネル






b0178548_20554030.jpg

バラが咲いてた。。





b0178548_20555576.jpg
b0178548_20563571.jpg
b0178548_2057401.jpg
b0178548_2058459.jpg
b0178548_20585882.jpg

おじさんたちものんびりおしゃべり。
こんな景色がすき。。


 


b0178548_20591825.jpg
b0178548_2059342.jpg

「かわいいお花があるよ。」って。
雪の結晶みたい。。




。。



b0178548_210372.jpg

雑貨屋ISLANDさんにも寄りました。


b0178548_2105528.jpg
b0178548_2111448.jpg

目の前は、海なんですよ☆





b0178548_2112951.jpg

砂浜でもぱちぱち写真を撮ってたケイコちゃん。
わたしは、このときフィルムなくなった(笑)








[PR]
by aeka-103 | 2011-09-09 07:54 | しゃしん
そろそろ
b0178548_0402261.jpg

6月に梅酒を仕込んだときの写真。
梅酒を作るのは、3年ぶりくらい。。

そろそろ飲めるかな。。


[PR]
by aeka-103 | 2011-09-09 07:50 | てづくり