ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
瀬戸内生活工芸祭..vol.1
b0178548_922257.jpg

11月。
風邪をこじらせたまま、瀬戸内生活工芸祭を見るために高松港から女木島へ出発。





b0178548_925288.jpg

天気がよくなかったのだけど、車の中に傘を置いてきたよ。
曇りオンナのkeikoちゃんががんばってくれました。






b0178548_93759.jpg

すこしの時間も船って特別に感じるのは、なぜだろう。
どこか遠くに旅する気分になるんだよね。






b0178548_944839.jpg

着きましたー。 天気どんより(笑)


さてさて、時間があるからお散歩するよー。






b0178548_952685.jpg

さっそく、可愛い実を発見。


 


b0178548_9615.jpg

朝露に濡れてしっとりと。





b0178548_965116.jpg

廃墟をみるといつも気になります。。





b0178548_972075.jpg
b0178548_973721.jpg
b0178548_981542.jpg

紅葉には、ほんのすこしだけ早かったんだよね。






b0178548_985788.jpg

古い看板だ。 こんな看板は、ずっと残ってほしいな。。





b0178548_23181720.jpg

こちらが安藤雅信さんの展示してたところ。
『温石』さんの「5つのかたち食事会」もこちらで。
着いたときに撮ったのですが、お散歩から帰ってくると既に人が並んでいました。
中の様子は、写真に撮れてません。
人が多かったのと、器を選ぶのに必死だったから。

安藤さんの器のすこしゆがんだフォルムにいつもうっとりするのです。 
もうもう 久しぶりに安藤さんの器を見て触れてしあわせでした。。






b0178548_23205179.jpg

ここが三谷龍二さんの展示場所。中に入るのに1時間待ちました。






b0178548_23214186.jpg

MOTO COFFEEさんの珈琲とお菓子。
お手伝いしてた安藤由紀ちゃんが運んでくれました。
外はすこし小雨も降ったりした時もあってちょっと寒かったので、ホッとして美味しかったよ。







b0178548_23215730.jpg

kajitaさんのコーヒー茶会は、こちらで。






b0178548_23224659.jpg
b0178548_2323529.jpg
b0178548_23232588.jpg

三谷さんの作品たち。
普段使う手仕事の木の作品しかみたことなかったので、新たな三谷さんの魅力を感じました。






b0178548_23243777.jpg

当日もまだ作ってたけど、ここでもお茶会したのかな?






b0178548_23245181.jpg

このあと、歩いてたら海のほうでメロディが聴こえてきて。。
近づくと終わってしまってたので、弾いていただけるか尋ねたら、快くアコーディオンを弾いて歌ってくださいました。
温石さんのスタッフさんとちいさな可愛いおとこのコ。


とても自由でのびやかなアコーディオンのメロディとふたりのやさしい歌の重なりがなんともここちよくて
聴いてる頃から、わたしもkeikoちゃんもすこし泣いていたようです。
胸に湧いてきた気持ち。。涙をとめることができなかった。うまくいえないけど。
とてもよかった。。

音楽ってプロとかプロでないとか上手とか下手とか関係ないなあって本当に思う。






b0178548_232593.jpg

女木島を出る頃、にゃんこの姿もちらほらとみることができました。
さて、玉藻公園にむけて女木島を出発です。





[PR]
by aeka-103 | 2013-01-31 00:35 | おでかけけんがい
いただきもの
b0178548_8465955.jpg

lemon treeさんのワイヤーアート。
カメラの形がかわいいっ!
眺めては、にんまり。

lemon treeさんの作るワイヤーアートを見ると、きもちがほんわかしてくるのです。
時計も持ってるのだけど、カメラをもらったことで久しぶりにほかにも欲しくなってきたー。






b0178548_22462163.jpg

このお花は、お友達と一緒にbenchiさんに行ったときに買ってくれたもの。
見つけてふたりで大興奮。
お花と葉っぱは、実は別々のものでワイヤーでくっつけてるのですよ。
そして土じゃないの。
同じものを作ろうとして花材を買ったけど、まだ作れてません。(お友達はさっそく作ってた。えらい!)
そのうち増殖させる予定なのだ。







b0178548_8475387.jpg

遊びに来るときに、もってきてくれたお花。
部屋が明るくなったね。
お花があるだけで、私はどれほど癒されてるんだろう。



ほかにもオーガニックのバスタオルなど、お友達からいろいろいただいてました。
ありがとう。。




[PR]
by aeka-103 | 2013-01-30 23:46 | くらしのひとひら
冬の前に..vol.2
b0178548_851775.jpg

vol.1からの続き。


夕方、雨がやんだので近くの智恩寺にお散歩にいきました。






b0178548_854776.jpg

これは、「すえひろ扇子おみくじ」というものです。
扇子の形って、風情がありますよね。
おみくじもこんなふうに神社やお寺によって個性があるといいなあ。






b0178548_863024.jpg

ニャンコがのんびりくつろいでましたよ。






b0178548_874098.jpg

次の日の朝、レンタサイクルをして天橋立の向こう岸まで行く予定だったのですが
あいにくの雨。
しかも、ざーざーとしっかりの雨。


しょんぼりしながら、目的地の伊根の舟屋にむかいました。
奇跡的に雨がやんで、すこし晴れてきて。。

丹後半島の伊根町では、船のガレージを舟屋と呼んでいます。
高台からみると、湾に沿ってちいさく舟屋が並んでます。
230軒ほどあり重要伝統建造物にもなっているそう。










b0178548_885835.jpg

b0178548_894926.jpg
b0178548_8121840.jpg
b0178548_8125541.jpg

心がぽこぽこ躍る町並み探索。
ガイドさんや皆と歩くはずが、ひとりはぐれながら。。(笑)








b0178548_8141542.jpg

舟屋から船がでていくところ。







b0178548_815073.jpg
b0178548_8153175.jpg
b0178548_8155153.jpg

中は、こんな感じ。






b0178548_8162710.jpg
b0178548_818250.jpg

さてさて遊覧船に乗って、海上から舟屋を見物します。





b0178548_8193021.jpg
b0178548_8201030.jpg
b0178548_8204384.jpg

どこの舟屋もいい表情してるのです。
海とつながってるみたい。





b0178548_8214049.jpg

船からは青島がみえました。
青島は、無人島で神の島といわれてるそうで
蛭子神社があります。






b0178548_8224494.jpg

雨がたくさん降ってきた。






b0178548_8233863.jpg

カモメが餌が欲しくて、船に近づいてくるのが可愛くて。。





b0178548_8241417.jpg

エサをやると、空中で上手にキャッチして慣れた様子でした。
カモメの顔がなんとも面白い。






b0178548_1121089.jpg

いつもは参加しない取引先の旅行。
今回は、昔から見たかった伊根の舟屋に行けるので参加してみました。
実家の母と行ったのですが、楽しかったー。

自分で目的地を決めて行く旅行もいいけど、行き先を委ねるバス旅行もいいなあと思いました。
バスの道中は、普段の疲れをとるべくずーっと眠ってたけどね。。





[PR]
by aeka-103 | 2013-01-29 23:30 | おでかけけんがい
食器棚
b0178548_23503571.jpg

以前は大家さんに借りていた食器棚。
この度コユメヤさんで、大きな食器棚を買いました。
写真には全部写ってないけど、引き出しがいっぱいなのです。
運んでもらったとき、引き出し入れるのお手伝いしたほど(笑)

白い棚を作ってみたら、まだまだ入ることが判明。
この10年間すこしづつ器を集めてきたのですが、ますます厳選して買いそうな予感。


[PR]
by aeka-103 | 2013-01-28 00:01 | うつわ・つかうもの
美味しいクッキー
b0178548_9381237.jpg

お友達が「わたしが一番、好きなクッキー。」と言って持ってきてくれたクッキー。





b0178548_9383251.jpg

ツッカベッカラ イ カヌヤマのもの。
そうなのです。わたしの中でも一番になりました。
今まで食べてたクッキーとはちがう食感。
そしてついつい伸びる手。
本当においしかった。思い出したらまた食べたい。。





b0178548_9385698.jpg

こちらもいただきもの、ROZAのクッキー。
むかしからこの缶が可愛くて、いつか食べてみたいと思ってました。
高くて自分では買えない(笑)






b0178548_9391140.jpg

こちらは正統派のクッキー。
裏切らない味です。
クッキー缶は、食べ終わった後の使い道を考えるのもまたもうひとつの楽しみ。。☆






[PR]
by aeka-103 | 2013-01-27 23:47 | たべもの・のみもの
最近のこと
b0178548_2247266.jpg


岡山にお出かけ
素敵なおうちで女子会
淡い空に淡い気持ち
シェーカーBOXの山
逝った友人
退院した友人
&のお洋服受注会
固くなったこころ
自分とむきあう時間

。。




今年にはいってからも 笑ったり泣いたり 喜んだり悲しんだり。


友人が天国へ逝ってました。
先週末知って、次の日にお隣の県まで逢いにいってきました。
学生時代の4年間、彼女なしではありえなかったくらい一緒にいた人。
ここ10年間は、3回しか会えなかったけど。
受け入れることができず、隙間時間ができてしまうと泣いてしまいます。


去年、最後にメールのやりとりした時、くらしのひとひら、いつも見てるよって書いてくれてた。
天国からこれをみてるのかなと思うと、彼女宛に手紙をここに書きたいのだけど
まだ書くことができなくて、考えると涙ばかりがぽろぽろ溢れてきます。


こんなこと書いてるけど、とっても元気なのです私。
いっぱい笑ってるし、いっぱい楽しくすごしてる。
毎日は当たり前じゃなくて、奇跡だってことも知ってる。


それでもむきあおうとすると、また涙が溢れてきます。
受け入れることができたら、ちゃんとここに書かなきゃ。。


[PR]
by aeka-103 | 2013-01-27 23:20 | くらしのひとひら
kikusa
b0178548_2058503.jpg

12月。kikusaさんで X'masのリース作りに参加してきました。
山のドライの植物で作られるリースは、華やかすぎずとても自然です。

難しかったけど、とても楽しかった。
私が作ったのは、上段右から二番目のワイヤーがぶらりん長いリースです。
皆さんは可愛くされてるのに私のリースの野生っぽさといったら。。

kikusaさんは、本当に素敵な空間。
植物をまるで絵のように感じることができました。
影響されすぎて、帰ってきてから枝でリース(と呼べるかどうか。。シンプルすぎるもの)を幾つか作ってしまいました(笑)
移転される前にまた行きたいです。




※ 店内は撮影禁止です。これは店主さんの了解を得て撮影しています。



[PR]
by aeka-103 | 2013-01-17 23:39 | おでかけけんがい
ねむいのです
b0178548_211089.jpg

きのうもきょうも帰りが遅い。肩もぱりぱり。
そういう時こそ気分転換が必要なのです。
なので日記、頑張って更新(笑)

こっくり こっくりしてるニャンコ
ニャンコのようにすきなときにねむりたい。

さいきんの私は、お風呂の栓をせずにお湯をためたり、入浴剤とシャンプーを間違えてみたり。。
なんだか ぼんやり。
たくさん ねむりたいのです。




[PR]
by aeka-103 | 2013-01-17 23:19 | くらしのひとひら
素直
b0178548_20523658.jpg
じぶんをすきなときは 素直なときなのかもしれない。
じぶんをきらいなときは 素直じゃないときなんだ。

素直になれないじぶんは 哀しくなるほど きらい。


[PR]
by aeka-103 | 2013-01-17 23:05 | しゃしん
東欧 冬もの市
b0178548_8305472.jpg

Letenkaさんが旅で選んだものが並んだ「東欧 冬もの市」






b0178548_8314468.jpg

笑顔があったかいお婆ちゃんたちが作られたぬくぬくミトンたち。







b0178548_8373323.jpg

私が行ったのがちょっと遅かった。。







b0178548_8331271.jpg

ミトンは、バルトの伝統の模様がモチーフになっているそうです。
ひとつひとつの柄や大きさがまちまちなのがまたいいのです。







b0178548_8344619.jpg
b0178548_8352284.jpg

店内もいつもかわゆし。


[PR]
by aeka-103 | 2013-01-16 22:45 | おでかけけんない