ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
海辺の小さなひだまり作品展
b0178548_19541632.jpg

12月の寒い日のこと。
安藤由紀ちゃんの個展「海辺の小さなひだまり作品展」へ行きました。

場所は、高松ギャラリーマルアールさん。






b0178548_19554293.jpg

新作のminamoプレート
瀬戸内海の穏やかな海をぼんやりと眺めていて感じた気持ち、心がすーっと安らいでいくような気持ちをプレートの表面を触った時に感じてもらえたら。。という想いで作られたとのこと。
木がまるで水面のようで、やさしくサーッとなびいてるのがとても印象的でした。。







b0178548_1956876.jpg

大切に並べられた作品たち。。







b0178548_19571564.jpg

この日、わたし一眼レフを忘れてしまって。。
遠くて見えにくいけど、壁にぶらさがってるのがarc-mmのmikaちゃんとのコラボ作品「果実ペンダント」。
木と真鍮の組み合わせがいいでのです。。
りんごの形をしていて、とっても可愛くて。。








b0178548_19574034.jpg

ろうそく夜さんの出張喫茶もありました。。







b0178548_19582729.jpg

林檎のケーキと珈琲がおいしかったー。
珈琲のあたたかさが体にしみわたりました。







b0178548_19585886.jpg

海が近くのひだまりのような展示そのものでした。。






。。


b0178548_19594944.jpg

デザインラボラトリー蒼さんにも寄りました。。







b0178548_200581.jpg

中のカフェは、海がみえてとてもゆっくりできます。
窓側が特等席.






b0178548_2002688.jpg

滋味あふれるスープとおいしいパンでほっこり。
ここでもあたたまったのでした。。






[PR]
by aeka-103 | 2013-02-21 08:15 | おでかけけんがい
ずっと ずっと
b0178548_8455035.jpg


マリコちゃんへ
[PR]
by aeka-103 | 2013-02-21 08:08 | くらしのひとひら
熊本充子さんの器
b0178548_23285632.jpg

1年越しでやってきてました。
熊本充子さんの器。

お皿に描かれた絵は遊び心があって、思わず微笑んでしまうのです。

注文してたのはランプの絵のお皿だけど、今回カメラの絵もありました。
そりゃあ買ってしまいます。
ちらりと絵をみせながら、お菓子や普段のおかずを盛り付けています。

お皿の裏もとっても可愛いのですよ。
ゆかい社中そらぐみさんで購入。


[PR]
by aeka-103 | 2013-02-16 23:48 | うつわ・つかうもの
ちいさな わすれもの
b0178548_2371365.jpg

ひとつ ふたつ みっつ

いくつもの ちいさな やくそくは やくそくじゃなかったんだね

ちいさな ちいさな わすれものたち

わたしも なんとなく わすれられたら



[PR]
by aeka-103 | 2013-02-16 23:30 | しゃしん
LUCCA “Little Shop of Flower” in Walts
b0178548_2061082.jpg

12月の日曜日のこと。
香川のお花屋さんLUCCA さんがWALTSさんに
一日限定でLittle Shop としてオープンされた日。





b0178548_2083323.jpg

お客さんが多くて全体の写真も撮れなかったけど
お花も白を基調とされていてWALTSさんの空間にぴったりでした。。






b0178548_20103978.jpg
b0178548_20822.jpg
b0178548_2011214.jpg
b0178548_20123764.jpg

ため息がでるくらい素敵だった。
こんなお花屋さんがいつもあったらいいのにな。。






b0178548_20141493.jpg
b0178548_2014348.jpg

たくさんの球根。
ヒヤシンスを買って帰って、まいにち楽しみに成長を見守りましたよ。
咲き誇っておじぎをして今は倒れてしまった。。それはそれで可愛いのです。
先日高松に行った時にLUCCAさんに報告してきました☆






b0178548_20155967.jpg

また1日だけのお花屋さんがありますように。。
そしてお花が好きな方には、次回ぜひ見てほしいなー。



[PR]
by aeka-103 | 2013-02-12 23:29 | おでかけけんない
ふゆのひかり
b0178548_22335027.jpg


あわい あわい ふゆのひかり

すぐにきえちゃいそう

ふゆはにがてだけど すきとおったひかりにとけてゆきたい

こころも やっと ほこほこしたから

ひかりにつつまれて もっと あたたかくなりますように


[PR]
by aeka-103 | 2013-02-11 23:10 | しゃしん
瀬戸内生活工芸祭..vol.2
b0178548_19414721.jpg

玉藻公園の被雲閣では、辻和美さんのガラスの展示。
差し込んだ光にすこし反射して、きらきらしてた。。





b0178548_19422536.jpg

辻さんのグラスは、2つとも割れてしまってそれから買ってません。
でも、この美しさをみるとまたグラス欲しいなと思ってしまいます。






b0178548_19445162.jpg

赤木明登さんと内田鋼一さんとのコラボで陶と漆のストーンサークルもありました。

ピンボケすぎてこちらに載せれないのが残念なのですが
赤木さんの展示で6700の古椀がいっぱいだった大広間は、とても見応えがありました。
思わず、わーっと叫んでしまったほど。







b0178548_1951972.jpg

内田鋼一さんの展示の部屋、丸ごと欲しかったー。






b0178548_19532931.jpg

陶器のバケツ。これがまた可愛くて。






b0178548_19544172.jpg
b0178548_19552291.jpg
b0178548_1956126.jpg

展示の余韻に浸りつつ、急いで会場の出展作家さんを巡ります。







 

b0178548_19574545.jpg
b0178548_195825.jpg
b0178548_200497.jpg
b0178548_2003466.jpg
b0178548_2005621.jpg
b0178548_2034595.jpg
b0178548_204679.jpg
b0178548_2042237.jpg
b0178548_205181.jpg
b0178548_2054287.jpg
b0178548_23534011.jpg

時間がなくてほとんど駆け足に見て回りました。
写真は、購入したところで作家さんが包装してくれてる時に急いで撮らせていただきました。
風邪がひどくなければ次の日も見たかったのですが、しんどくて断念。
おなじみの作家さんやはじめて見る作家さんの作品もいっぱいで、もっとゆっくり見たかった。。


中村智美さんの金属のオブジェ
菅沼淳一さんの陶器の小さい花器
加藤良行さんの木のカレースプーン
上田安伸さんの金属のタオルかけ  
を買いました。
ひさしぶりに安藤雅信さんの器も女木島から連れて帰ってきましたよ。


最後まで悩んでたのは、ナカオタカシさんの時計。
また見る機会があるといいなぁ。


[PR]
by aeka-103 | 2013-02-07 00:33 | おでかけけんがい
懐かしい香り
b0178548_8373295.jpg

昨夜の雨


春の雨なのか 冬の雨なのか 確かめたくて 
ふわーっと香ってきたのは 冬の雨のにおいだった


ふんわり春の雨に包まれたいのに
大好きな春を待ってるのに


懐かしい香りにあえるのはいつなんだろう


[PR]
by aeka-103 | 2013-02-06 23:37 | くらしのひとひら
ゆるりん時間
b0178548_22114491.jpg

この日、お友達が遊びに来てくれて、のんびりおしゃべり。
前日の夜に作っておいたかえるちゃんレシピのかすていらと、風月坊のお菓子を一緒に。。


ある番組で、スウェーデンのテーブルウエアの特集をしてました。
スウェーデンの人は、よくFika をしているそう。
Fika は日本語で"お茶する"という意味。

リラックスしてお茶を飲みながら、ゆるりんとなるのは自分にとって欠かせない時間。
今年もいっぱいお友達とFika時間を作りたいなって思うのです。




[PR]
by aeka-103 | 2013-02-04 23:58 | てづくり