ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
雨の日は
b0178548_930247.jpg

雨音を聴いたり

雨粒をすくい上げたり


窓に雫のベールがかかって 

気分も ゆっくりゆったり


だからね 雨の日もいいものだね





[PR]
by aeka-103 | 2013-05-30 02:29 | しゃしん
吉田次朗展
b0178548_21292147.jpg

2月のこと。
朝早くから車をとばして、久しぶりに"空とたねさん"へ行きました。





b0178548_2130638.jpg
b0178548_21304898.jpg
b0178548_21311862.jpg
b0178548_21315496.jpg

お目当ては吉田次朗さんの展示。







b0178548_21404527.jpg
b0178548_2157222.jpg
b0178548_21573035.jpg
b0178548_21561443.jpg
b0178548_21582957.jpg

次朗さんの器が思ってた以上にたくさん並んでいたから興奮しました。
目移りして選べない(笑)
選ぶことに必死で写真があまりありませんが。。


初めて見る色や形もあって。。新たな次朗さんの作品をたくさん発見。
数年前、のきはさんでの個展ではオブジェを買ったけど、今回は器を買いました。
空とたねさんの空間に自然になじんでいて。。またこの場所で次朗さんの作品を見たい。






b0178548_2158552.jpg

そして次朗さんの器でいただくオオヤコーヒーさんの朝食会にも参加しました。






b0178548_2202073.jpg
b0178548_2203681.jpg
b0178548_2205618.jpg

この朝食会が面白いというか変わってるというか。。(笑)
次朗さんのいろんな器を使って朝食が食べれるーとわくわく想像しながら行ったのですが
そうではなくて、いかに食器などを使わずに工夫して食べることができるか。。室内なのにピクニックしてるみたい(笑)

ひとつのものを切ってみんなで分けあって、ジャムも遠慮しながら分けて。。
知らない人同士だとなんだか変な感じ。
もちろん紙の上にすべてのせて食べました(笑)
正直食べにくかったけど、とても美味しかったし、すごく楽しかったな(笑)





b0178548_23553974.jpg

オオヤさんが淹れてくださった珈琲は、あっさりしたのとほろ苦いのと。。それぞれ美味しかった。





b0178548_23555413.jpg

これが食べ終わった後の感じですね。
ちなみにここに座られてた方は、朝食会に参加されてたのではありません。

オオヤさんに「この方に分けてあげてください。」と言われて、みんなで少しづつ分けて食べてもらったのです(笑)
面白すぎる(笑)





b0178548_23562333.jpg

買った器は、イワサトミキさんのDMから作られた包装紙でつつまれました。
これがまたよかったです。


空とたねさんでは、先日まで「四月の魚」さんの展示がありました。
昔から行きたいお店の展示だったので、行けなくて残念。





[PR]
by aeka-103 | 2013-05-28 22:28 | おでかけけんがい
やさしい葉書
b0178548_20561281.jpg

お友達とランチしながら ある素敵なお店の話をしていました。
お家に帰ったら、偶然にもそのお店から葉書が届いていて。。


そして、葉書にこう書いてありました。


この先も人の思いやりや人の手が重なり、お店をつくっていけたらどんなに良いだろう。
感謝の気持ちを込めて 希望を膨らませて 5周年をむかえます。
これからもどうぞよろしくおねがいいたします。 


丁寧な謙虚な文章にお人柄がみえて。。じんわりと胸が温かくなりました。
まだ一度しか行けてないお店なんだけど、また桜の咲く頃に行きたくなりました。




[PR]
by aeka-103 | 2013-05-27 20:55 | くらしのひとひら
花より団子
b0178548_22384736.jpg

4月に京都へ行った時に、レンタサイクルをして買いに行ったホソカワのフルーツサンドと苺サンド。
どちらもフルーツがぎっしり。
鴨川を見ながら、のんびり食べて。。とっても美味しかった。
珈琲は、自転車のかごの中でこぼれてたけど(笑)
ハプニングは、遠足につきものだから気にしない。

花より団子。
幾つになってもこれって変わることがないんだろうな。。





b0178548_22404263.jpg
      model *  kajicoちゃん


桜の写真をmogucameraさんに現像してもらったのだけど、1本のうちの半分が撮れてませんでした。
そう、京都に行った桜写真の半分が。
初歩的なミスで写ってなくて、すごくがっかり。。


今頃、北海道は桜が満開みたいですね。いいなぁ。
桜に触れて見つめた時間が、もう昔の遠い記憶のようで淋しいです。


[PR]
by aeka-103 | 2013-05-20 23:12 | おでかけけんがい
ひとつ
b0178548_21544931.jpg

すとん と 歳をかさねました。。

年々、命の尊さや儚さを感じるようになって、自分は生かしてもらってるなあって実感します。

毎日がスタートで。。毎日が新しいと思ってるけど
やっぱり今日は、ほんの少しだけ特別な気分です。

朝早くからLINEやメール、電話などでお祝いの言葉をいただきました。
本当にありがとう。。


[PR]
by aeka-103 | 2013-05-14 23:39 | くらしのひとひら
LUCCA
b0178548_23212888.jpg

2月のこと。
高松の"LUCCAさん"へ行きました。
お花のアレンジがとても素敵でどんなお店か実際に行きたかったのです。





b0178548_23284085.jpg
b0178548_2324583.jpg
b0178548_23262232.jpg
b0178548_23265519.jpg
b0178548_23272593.jpg
b0178548_23293838.jpg
b0178548_2334263.jpg
b0178548_23312867.jpg

美しく華やかで・・でも華美すぎず、あくまでもさりげなく美しいセンス。
それがお店にも表れていて、とても素敵だった。。

この日、私はニュージーランドの大きな紫陽花を買いました。
今では、綺麗なドライになっています。
ドライにすると永く楽しめるしね。


今日は母の日だったので、LUCCAさんの店内もお花と笑顔でいっぱいだったんだろうなー。


[PR]
by aeka-103 | 2013-05-12 23:58 | おでかけけんがい
お豆さん
b0178548_953273.jpg

歳を重ねるにつれて、好みって変わってきたなあと思います。
甘納豆、しみじみおいしい。。
豆類もよくお料理に使うようになりました。

いつかきゅうりも食べれるようになるのかな。
いきなり美味しいと思う時がくるのかな。。

そんなことを考えると、歳を重ねてゆくのって楽しみだね。


[PR]
by aeka-103 | 2013-05-09 23:51 | たべもの・のみもの
白い雲のように
b0178548_2030075.jpg
遠ざかる雲を見つめて
まるで僕たちのようだねと君がつぶやく
見えない未来を夢みて

ポケットのコインを集めて
行けるところまで行こうかと君がつぶやく
見えない地図を広げて

くやしくて こぼれ落ちたあの涙も
瞳の奥へ沈んでいった夕日も
目を閉じると輝く宝物だよ

風に吹かれて消えてゆくのさ
僕らの足跡

風に吹かれて歩いてゆくのさ
白い雲のように





CMから流れてきた安藤裕子さんの歌う"白い雲のように"が清々しくて
ひさしぶりに猿岩石をyoutubeで見てしまいました。
あ、でも有吉は好きです。
あの毒舌がね(笑)


[PR]
by aeka-103 | 2013-05-09 23:28 | しゃしん
女子会(January...vol.2)
b0178548_21392539.jpg

暗くなってきたら、準備がはじまっていって。。
ぼんやりできる優しい時間がとても幸せに感じる。





b0178548_21422691.jpg
b0178548_21432280.jpg
b0178548_2144154.jpg
b0178548_21445131.jpg
b0178548_2152257.jpg
b0178548_21541511.jpg
b0178548_21541792.jpg
b0178548_21565069.jpg
b0178548_222289.jpg

Sちゃんのお料理は、どれも絶品。
おなかぱんぱんー。





b0178548_2253731.jpg
b0178548_228152.jpg
b0178548_2283441.jpg

笑って食べて、ゆったりと楽しい時間は、あっという間。

ほんとに居心地がよくて、夢のようなお家と時間なのです。

4月の女子会は、また写真が現像できてからね。
ぴんぼけボツ写真が多かったので今度はちゃんと撮れてますように。


[PR]
by aeka-103 | 2013-05-09 00:14 | じょしかい
なかのなか
b0178548_20594136.jpg

海のなかって 音がしたかな
蒼いなかは 自由じゃないの


なかのなかは かなしいほど透明で


だから ゆっくり 受け入れて
ちゃんと わらって 手放すの



[PR]
by aeka-103 | 2013-05-08 23:59 | しゃしん