ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
秋をあじわうために
b0178548_238486.jpg

日曜からふつうのご飯を食べるようになりました。
きょうでピロリ菌の薬も終わったし、胃薬をもう少し飲んで様子をみることになりました。
来年の1月にピロリ菌の検査をして、除菌できてなければ、二次除菌をするそうです。


そろそろいけるかなと思って、ほぼ和食しか食べてなかったのに今晩カレーを作って食べてみました。
胃がぎりぎり痛くなって、またすこし休んで。。
まだ刺激物は、だめなのかなぁ。


相変わらず体もしんどくて。
でも、のんびりしつつもそろそろ動きださなきゃ。
秋をあじわうまえに、冬になるのはいやだから。


[PR]
by aeka-103 | 2014-10-23 23:22 | くらしのひとひら
音色
b0178548_225437.jpg

音色って不思議


いろんな情景が浮かんできて
いろんな感情が入り混じる


音色をとおして
自分の心がみえちゃうみたいだ






[PR]
by aeka-103 | 2014-10-21 00:20 | しゃしん
そば米汁
b0178548_1037682.jpg

鳴門塩業さんの料理レシピサイト、ソルト&クッキングが更新されています。



今回は、徳島ならではの郷土料理、そば米汁です。







b0178548_10374049.jpg

犬伏まりちゃん、とんとん材料を切るところも絵になります。







b0178548_1038214.jpg

野菜もかわいく。
出来上がりもきれいで美味しかったです。








b0178548_10382524.jpg

ぜひご覧くださいね。


[PR]
by aeka-103 | 2014-10-17 21:35 | しゃしんてん・おしらせ
パンケーキよりホットケーキ
b0178548_12543454.jpg

パンケーキも好きですが、ホットケーキもすきです。

ここのホットケーキは、ふわふわ。
シンプルにバターとシロップで。。
むかしからの喫茶店って好きです。



。。



胃カメラ、しました。
いましたピロリ菌。
あと萎縮性胃炎になっていたみたいで、胃のなかがぶつぶつになっていました。
原因がわかって、昨夜ふつうにご飯を食べてみたけどまた激痛。
きょうは、朝ご飯も昼ご飯も夜ご飯も食べた後、激痛。
さっきもしばらく横になっていました。。
出かけている途中に痛くなったりもするので、仕事に行くだけで精一杯です。


はやく治らないかなぁ。
珈琲も飲めるようになりたい。
日曜日のお休みも無理をせず、治すこと優先でゆっくりするつもりです。


レテンカさんでの蚤の市にもまだ行けていません!
26日までなので行けたらいいなぁ。


[PR]
by aeka-103 | 2014-10-17 21:27 | くらしのひとひら
studio prepa exhibition
b0178548_2263139.jpg

去年の夏の終わりのこと。
美容室「LA.CHIC」さんでstudio prepa さんのガラスの展示がありました。
吹きガラスで作られるガラスの形がとてもいいのです。


夜の美容室の雰囲気とガラスの展示がなんだか神秘的でしたよ。






b0178548_22795.jpg

b0178548_2282547.jpg
b0178548_2291983.jpg
b0178548_2210132.jpg
b0178548_22105430.jpg
b0178548_22111233.jpg
b0178548_22115326.jpg

夜の灯りに照らされてたstudio prepaさんのガラス、悩みに悩んでカップを買いました。


美容室、床だったり、壁だったり、どこも素敵。
こちらを設計した今瀬さんにもいろいろ伺ったり。。



。。






こちらは、cue!さんでのstudio prepaさんの展示風景。

b0178548_22121651.jpg

いろんな色綺麗だな。
やっぱり昼間にみるとまたちがった表情。






b0178548_22123038.jpg

全部ほしいくらいでした(笑)






[PR]
by aeka-103 | 2014-10-17 21:21 | おでかけけんない
いつも
b0178548_2115436.jpg

上ばっかりみてないで 下もみていたい

素敵なことも 眩しさも

足元に ころがっているんだから



[PR]
by aeka-103 | 2014-10-12 21:48 | しゃしん
ふえええ
b0178548_21224812.jpg

なんとかようやく座れるようになったので、PCにむかっています。
想像以上に胃が痛くて、食べたら辛くて動けなくなります。

きょうも激しい痛みになって、眠っていました。
こんなに眠れるものなのかなというほどに。。
昨日も仕事は4時間でギブアップ。
手で胃をおさえながら仕事してたのだけど。
またひたすら眠っていました。

せっかくのお休みなのに一歩も外に出れてません。
身体を休めなさいということなのかなあ。
またいきなり痛くなるかもしれないと思うとこわくてこわくて。。

わたしから美味しく食べることをとったら、何が残るんだろう(笑)
でも、おにぎりやうどん、スープに林檎などは食べています。
食べたら痛くなるので恐怖なのだけど。

あまりにも動けないのでベッドからスマホ片手にお買いものしてしまいましたよ。
ストールとか。
めったにネットで物を買わないのにー。
明日もベッドの中から、何か買ってしまいそうです。。


[PR]
by aeka-103 | 2014-10-12 21:45 | くらしのひとひら
Letenka BAZAR
b0178548_874344.jpg

Letenkaさんで本日から古着市が始まります。


ドライの紫陽花、レテンカさんに置かせていただいています。
この紫陽花は無料なので、欲しいと思った方はお持ち帰りくださいね。
たくさんの方に気軽に遊びにいってほしいです。
カメラの本も無料で置かせていただいてますので、よかったらつれて帰ってくださいね。




場   所:徳島市末広4-8-43
期   間:10月11日~10月26日
       16(木)17(金)定休日
営業時間:12:00-18:00





今回も、服・カバン・アクセサリー・靴・服飾小物(帽子・ストールなど)・古道具・本等が並んでいます。
昨夜おそくに持っていったので、どんな商品が並んでるのか見れてなくて。。
私もまた遊びにいってからのお楽しみにしようかと思います。
掘り出し物を探しにぜひ遊びにいってくださいね。

できるだけ、ショッピングバッグ持参でおねがいします。


[PR]
by aeka-103 | 2014-10-11 08:47 | しゃしんてん・おしらせ
book on the wall
b0178548_8442036.jpg

去年、高知のお茶とギャラリー1188さんへchikuni展を見に行きました。

chikuniさんの時計も持っていますが、こちらのbook on the wall、とても欲しかったのです。
本のすきなページだったり、自分が撮った写真だったり、雑誌の切り抜きだったり
その時の気分で飾れるから、とても気に入っています。
気軽にかえれるところもまたいい。


またchikuni展の様子は、後日upします。



[PR]
by aeka-103 | 2014-10-11 08:46 | うつわ・つかうもの
とうとう体が
b0178548_8231675.jpg

3日前かな。
お友達がこんなに可愛い実を持ってきてくれました。
いつもしんどい時をみはからったように持ってきてくれる。ありがとう。


。。



一昨日の朝、胃が座ってられないくらいの痛さ!こんな痛みはじめて。
うつぶせで寝てると痛くないので、ひたすら1日眠っていました。
平日にまる1日休んだの2年ぶりです。ちなみに2年前はおやしらずをぬいた高熱で(笑)

昨日は、仕事へも行ってお昼休みに病院へ行って、来週とうとう胃カメラをすることになりました。
微熱もあってしんどかったけど、今朝は熱もなし。
とりあえず仕事がたまってるので仕事にいって、土曜日だし夕方早めに終われたら
レテンカさんにも行けたらなあと思うのですが。
なるべく無理しないように体を休めて、またたくさんお出かけもしたいなぁ。
さいきんは、遊び足りない気がして仕方がありません(笑)
その前に胃カメラだけど。



[PR]
by aeka-103 | 2014-10-11 08:35 | くらしのひとひら