ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
タグ:I phone ( 8 ) タグの人気記事
こころで眺めて
b0178548_924663.jpg

この春は、どんな桜たちだったんだろう。
やっと振り返りつつ過ごしています。

いつものようにたくさんは撮らなかったかも。
ひとりでじっくり桜とむきあう時間もなかった。
お友達と撮りに行ったときにすこしだけ一人でも撮ったくらい。

それでもこの春も美しくて儚くてさみしくて。。
いろんな思いも抱きつつ、レンズを通して桜をこころで眺めました。

写真は、一時帰国してたあかねちゃんと食べたとっとちゃんのお弁当。
たまたま後ろでバンドの人たちが桜を熱唱してて
桜を聴きながら、眺めながら。。のゆるりと贅沢な時間となりました。
ほかにも久しぶりの粟島、ご近所パトロールでは初めて見つけた場所もあったり、琵琶湖にも。。


いつの間にか5月。
やわらかな光だった春ももう眩しい季節へと動きだしたようです。
きらきら。






[PR]
by aeka-103 | 2016-05-11 23:20 | しゃしん
雪の日
b0178548_21574817.jpg

今日は、雪の日。
数年ぶりに雪が積もりました。
トータルで3時間は撮ってたかな。


マイナス3度の空の下

雪を踏む足音も
かじかむ赤い手も
白い息も
雪まみれの身体も鞄もカメラも



すべてが今日だけの宝物。


[PR]
by aeka-103 | 2016-01-24 22:42 | くらしのひとひら
日曜日の空
b0178548_23485452.jpg

なんだかとても空が広くて気持ちがよくて、めずらしく携帯電話で撮っていました。


この日は、やっぱり静かに過ごしたくて。。
お友達にもらってたジンジャーシロップのドリンクと白湯をそれぞれ水筒に入れて
カメラと一緒に車に積み込んでドライブ。
紅葉はなかなか見つけられなくて、あまり撮れなかったけど。
でもね、これから咲く秋桜の場所をみつけることができました。


知らないおじちゃんとおしゃべりしたり、すっごく細い道に入って心細くなったり
産直には時間がすこし遅かったみたいだけど。
とても豊かな時間でした。
ひとりで気ままに写真を撮りにいくのは、やっぱり必要だなあって痛感。
ちゃんと自分のための時間をつくってあげようと思いました。
いろんな気持ちをぎゅっと抱きしめながら撮った写真は、また現像が楽しみです。


この空を撮る時には、フィルムなかったんだよね。
肝心な予備のフィルムを入れるの忘れてたから(笑)
それもまたいいかな。



きょうは、9時過ぎにへとへとになりながら帰ってきたのですが
ポストに素敵でやさしい絵が届いていました。
あちこちに手紙のようなメッセージが書かれてあって、笑ってしまった。
楽しい時間を思い出すのと共に、なんだろう。。彼女の絵はすこし涙がでそうになります。

なんでかなあ。


[PR]
by aeka-103 | 2015-12-02 00:37 | くらしのひとひら
最近のこと
b0178548_23105264.jpg

ぜんぜんこちらを更新していませんでした。
お久しぶりです。

更新してない間、いっぱいいっぱい楽しいことあったんだよね。
フィルムカメラで撮ってるものはいつかアップできるんでしょうか?
もう3年くらい前の写真も更新できてないからどうしたらいいのか(笑)

疲れていたのか連休の日曜日は、1日中眠る日。
ほんとの休息日が必要なお年頃です。
こころもからだも。

とりあえず半径10キロ以内で過ごしたくて、運転もなるべくしたくなくて
人が沢山いるところも行きたくないという究極の疲れでした。。
それでもお友達が参加してた海の近くのイベントに行ったり、お友達たちのお家にお邪魔したりしました。



写真は、iphone写真。
久しぶりに羊子ちゃんのパン食べた。美味しかったなぁ。
お邪魔した上に、ごちそうさまでした。お願いだからまた食べさせて(笑)
カメラを持たずにお家に行ってたんだけど、やっぱり私は写真を撮ることが好きなんだなあって実感できて
この後日から、ちゃんとフィルムカメラを持ち歩き始めました。
フィルムカメラだけを持つとね、普段見逃してしまうものも見えたりするから。

ちがうお友達のお家では、また泣いてしまった。。
うなずいたり、自分のことも考えたり。
いい言葉も吸収しました。
涙がでることは浄化なのだなあ。
すこしずつ楽になっていって、今は随分元気です。おしっ!




[PR]
by aeka-103 | 2015-07-24 23:36 | くらしのひとひら
GW
b0178548_23103191.jpg

好きな場所
室内履きのスニーカー
ジョギング!ジョギング!ジョギング!
四葉のクローバー探し
はじめてのカイロ
2枚のCD
12時間くらい
9つぶんの写真
美しいランチの後の打ち合わせ
ちいさな器たちと手紙
3つのほしいもの
熱がでてた夜



。。


あっという間に過ぎたGW
休んだかな?と思うほど慌ただしかった
幼なじみとは12時間くらい過ごしたかな
それでも足りないよねって話しながら


ねばならないことも半分は頑張りました
後回しにしていた半分をぼちぼちと休みが終わってから夜にしています
身体が微熱だったりしんどいのでのんびりペース。。


それにしてもお友達から器と一緒にもらった手紙に泣きそうになりました
やっぱり手紙っていいなあ
文字から気持ちがいっぱい伝わってくるね


さて、今は、明日のためのことを。。
また5時起きだけど起きれるかしら
用意はできたから、鞄につめるものをつめこんで、お風呂はいって、また睡眠時間は4時間かな。。
夜のBGMは、ようやく買った知世ちゃんのCD(遅すぎ)
Fly Me to the Moon、久しぶりに聴いたなー


それでも明日でひとつめのひとくぎり、またいっぱい吸収して楽しんできます
帰ってくるの12時。。





model:hiroko
[PR]
by aeka-103 | 2015-05-10 00:09 | くらしのひとひら
新緑
b0178548_21592914.jpg

ひさしぶりの携帯写真。
植物園から三ノ宮までの帰りのバスを待つために座っていて、上を見上げたときのもの。
きれいだなあって言いあいながら撮った。

5月です。
眩しい光と緑。
身体のことを考えて運動も始めました。
只今、筋肉痛。

それにしてもお友達たちの新しい門出が沢山の春です。
嬉しかったり、淋しかったりだけど、ずっと応援してる。
きょうもお友達とあった帰り道を運転しながら、すこし涙がでてしまいました。


私も節目だったり、ひと段落になる5月。
新しい風が吹きますように。。
いっぱいいっぱい笑顔で過ごそう。


[PR]
by aeka-103 | 2015-05-02 22:58 | くらしのひとひら
散る 落ちる
b0178548_23225731.jpg

どんな姿でも花は 美しいと思う



。。


仕事で車に乗っていて喉がかわいたら、目についたコンビニでラテを買うのですが
きょうは、はじめて入ったコンビニで、店員さんに話しかけられました。

蓋をはずして飲むともっと美味しいって知ってました?って。
車で飲むことが多いから、こぼしちゃうからはずしたことありません。
って言ったら
今度、Lサイズにしてみて。上に隙間があいてるから大丈夫!こぼれないですよ。
泡がね、美味しいのって。にやり。

思わず想像して、私もにやり。
今度、試してみますね。って。



試してみたら、いつかそのコンビニに感想を言いにいこう。
そしてね またラテを買うのだ。







[PR]
by aeka-103 | 2015-01-27 23:45 | くらしのひとひら
キョウソラ
b0178548_23114226.jpg



日がおちてからの しろいあお



歩きながらの 脳内BGMは  セカイイチのぷれぜんと


大事なのは キモチ

このPVが可愛いったら



[PR]
by aeka-103 | 2015-01-26 00:05 | くらしのひとひら