ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
タグ:NATURA CLASSICA ( 9 ) タグの人気記事
おうち宝箱
b0178548_9323014.jpg

藤居奈菜江さんのおうち宝箱
おうちの白の部分が藤居さんの陶器。
木の屋根は、木工作家icuraさんの作品でコラボになっています。

去年、plaintableさんで購入しました。
私が買ったのは、モンキーという名前のもの。



b0178548_9314936.jpg

ぱかっと開けると、中にはガラスがひかれています。
ガラス作家さんの失敗されたものを譲り受けてひいているそう。
再使用されていていいなぁ。
ガラスも透明だったり、少し水色だったりしてきれいなのです。。





b0178548_9342280.jpg

形の違うおうちたち。
中に何かを入れてプレゼントしたりするのも素敵ですね。。
ちなみにうちでは、玄関で印鑑をいれています。
置いているだけで可愛いのです。。


[PR]
by aeka-103 | 2012-04-12 06:16 | うつわ・つかうもの
フィールドオブクラフト倉敷
b0178548_19181016.jpg
b0178548_19194977.jpg
b0178548_19201162.jpg
b0178548_19205828.jpg

今年もフィールドオブクラフト倉敷へお出かけしていました。
1時間ぐらいしか時間がなくて、写真もちょっぴりこれだけ。。

それでも作家さんとお話したり、なにより倉敷という場所がすきです。
今までも何回か美観地区で写真を撮ってるのですが、ぜんぜんブログにupしてません。。
なんでかなっ(笑)





b0178548_19214965.jpg
b0178548_19221715.jpg

..akizuさん..



b0178548_1923336.jpg
b0178548_19232190.jpg

..Wombさん..



そして岡山には、素敵な場所があります。。
こちらお気に入りの2件。
ひとつは銀行跡の建物がお店でアンティークの山。。
むーん。また行きたいな☆


[PR]
by aeka-103 | 2011-10-25 07:33 | おでかけけんがい
ここに住みたい。。
b0178548_8485113.jpg

日記のタイトルがすごいことになってます(笑)
素敵なおうちにいきました。。







b0178548_8502911.jpg

ねー♪いいでしょ?
あれっ、私の目の前にしっぽが横切ってるよ(笑)







b0178548_8533148.jpg

どこも絵になるのです。。








b0178548_856030.jpg

キッチンもかわいい。。
こんなキッチンだと料理の腕もあがりそうだー。。








b0178548_8564229.jpg

しっぽの正体は、まるこちゃん。
すごく人懐っこくて、かわいくて癒されました☆








b0178548_857647.jpg

お庭もね、いいのです。







b0178548_8575955.jpg

カフェみたいな空間。。
ここで飲む珈琲は、格別なんだろうな。。

この日、フィルム一眼持ってなくてナチュラ写真。。
しかも少ししかフィルム枚数残ってなかった。。
リベンジしたい(笑)

comehomeにも載ってるおうちです。
Sちゃん、またお邪魔させてくださいね☆








[PR]
by aeka-103 | 2011-09-16 08:07 | おでかけけんない
もこもこ
b0178548_8473770.jpg

今年は、紫陽花。。この1枚だけ。

もこもこと 天まで のびていきそうだった。。


来月は、イベントにもあまり行けないかも。
シャシンは、少しは撮りにいきたいなっ。。
こんなに写真を撮りたいと思うのは
ほんとに久しぶりのこと。




[PR]
by aeka-103 | 2011-09-16 08:06 | しゃしん
ばいばいとこんにちは
b0178548_16583746.jpg

5月末日。
閉店する数日前のaalto coffeeさん





b0178548_16591761.jpg

たくさん並んだ珈琲豆。
今度は、どんなお店で並ぶのかな。。



 

b0178548_16593924.jpg

アアルトコーヒーだった場所。
今はおいしいチーズケーキと珈琲が飲める"ぐるりと。"さんになっています。
その写真は、また後日。。





。。。



b0178548_16595444.jpg

こんにちは。
新しいaalto coffeさん。

最初のイベントは、キッチンミノルさんの写真展とお話会でした。
コーヒーを飲みながらの贅沢な時間(京都の三角波さんのクッキーサンドつき)
ミノルさんのお話が面白くて、写真展も凄くよかったです。

次のイベントは、ticomoonのライブ。
アイリッシュハープとアコースティックギターの音色。
美しくて清らかでやさしい。。
重なった音が耳だけじゃなく、こころのなかにどんどん響いて、満たされました。
眠りに落ちそうになるほど、きもちよくてやわらかく、心地よかった。。


b0178548_8111580.jpgb0178548_811313.jpg

手染めの図案は、関美穂子さんで「大黒様」「福助」「ひょうたん」の中から選べて
お菓子の製造はyugueさん。
私は、ひょうたんを選びました。
おいしかったなぁ。。



b0178548_8123970.jpg

ticomoonさんのライブの日は、キッチンミノルさんの搬出の日でもあり
東京からまた来徳されていました。

で、CDにはticomoonさんと。。ミノルさんにもサインを(笑)
3人で笑いながらサインしてくださいました☆




[PR]
by aeka-103 | 2011-09-03 07:58 | こーひーじかん
b0178548_15232899.jpg

儚くて
夢のようで


まぶしい太陽も
ひろい空も 


ぜんぶぜーんぶ受けとめたい。。




[PR]
by aeka-103 | 2011-08-30 07:48 | しゃしん
大谷製陶所の仕事
b0178548_1464944.jpg

ゆかい社中そらぐみさんで大谷哲也さんと桃子さんの二人展がはじまっています。

すっきりとして洗練された哲也さんの作品と
やさしくて絵付けが素敵な桃子さんの作品たち。。







b0178548_1472497.jpg

見ごたえいっぱい。
あれもこれもほしくなっちゃうんですよね。。







b0178548_1474794.jpg

時計も素敵だし。。






b0178548_14103484.jpg

ライトもいいのです。。





b0178548_1482886.jpg

9月7日(水)まで開催されています。

迷っているうちに、どんどんなくなっていました。
早めに見にいったほうがいいですよー。



。。




b0178548_1484245.jpg

わたしが買ったものは、直火やオーブン・電子レンジでも使えるお皿と
蓮の絵が書かれたピッチャー。

どんどんじぶんの色にしていこうと思ってます☆


[PR]
by aeka-103 | 2011-08-27 08:13 | うつわ・つかうもの
チューリップ
b0178548_15511494.jpg

いつものチューリップ畑。
いい香りー☆




b0178548_15521064.jpg

b0178548_15575923.jpg

b0178548_15581896.jpg

桜が終わる頃、チューリップが楽しみになります。
この日、ひとりぼっちでベンチに座っているおばあちゃんをみかけました。

私がこんにちはって声をかけると、あなたもひとり??って。
友達と、はなれてひとりで写真を撮ってたから、私をひとりと思ったみたい。
その後、友達も一緒にいろいろおばあちゃんの愚痴を聞いたあと(笑)写真を撮らせてもらいました。
それがすごくいい笑顔なのです。
ここに載せれないのが残念だなぁ。。

おばあちゃんのお迎えも来て、ほっとして。。
どこの老人ホームにいるか聞いたので、写真を送らねばー。




b0178548_1610561.jpg

b0178548_16101738.jpg

咲いて散っていく花と枯れていく花。。
散っていくときは、そんなに姿が変わらないけど
枯れていくときは、まるでちがうもののよう。。

枯れていった花を撮る勇気が私には、まだないのです。。








[PR]
by aeka-103 | 2011-08-04 08:09 | しゃしん
見上げる
b0178548_8231117.jpg

b0178548_8233392.jpg

どこへ行っても空を見上げたくなる
お友達に借りたナチュラは、サッと撮れるし、鞄の中でかさばらないから優秀だ

関西街歩き
曇りの日だって 上を見上げて 鼻歌まじりでぱちりぱちり♪


[PR]
by aeka-103 | 2011-05-20 08:00 | くらしのひとひら