ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
タグ:OLYMPUS PEN E-P1 ( 17 ) タグの人気記事
羊毛とおはな-LIVE IN LIVING '13-
b0178548_10344194.jpg

昨夜は、1年半ぶりの徳島での羊毛とおはなのライブでした。

とても素敵なライブでした。。
今回は、EGO-WRAPPINの武嶋さんも参加されてたのですが
音と音。声と音。響きあって、重なり合って。。とても魅了されました。
ステージの空間も素敵だった。

羊毛くんの話に笑って、はなさんの歌声にもやっぱり魅了されて、感情がどどっと溢れて泣きそうになりました。
帰りは、放心状態のわたしの横でひたすらお友達が「たけちゃん、たけちゃんかっこいい!」を連呼(笑)
30回くらい言ってたな。。(笑)
一緒に撮ってもらった写真をみながら、「暗い。。補正せなあかん」「たけちゃん!たけちゃん!」と。。(笑)
武嶋さんの音、ほんとうにかっこよかったです。


もうすぐ発売のアルバムも手に入り、サインをしていただいて。。羊毛くんの絵がかわいい。

このアルバムには、音楽の時間に歌ってた懐かしい曲のカバーも入ってました。
ちいさい頃、とてもとても好きだった曲。
この曲のこと、今まで思い出すことがなかったな。

ほんとは外に出たいのだけど、また咳がたくさんでてきたのでのんびりしてます。
いつものわたしならチューリップを撮りにいってるだろうな。

はやく元気になあれ。


[PR]
by aeka-103 | 2013-04-21 11:11 | みるもの・きくもの
まぶしいほどに
b0178548_13543181.jpg

つつまれた日 





b0178548_1356018.jpg

ふにゃり 


[PR]
by aeka-103 | 2012-11-15 23:27 | しゃしん
ぽつん ぽつん
b0178548_7583270.jpg

近いような 遠いような

哀しくなる距離


[PR]
by aeka-103 | 2012-08-09 07:45 | しゃしん
心のフィルター
b0178548_2121958.jpg

b0178548_2141751.jpg

b0178548_2151755.jpg
b0178548_2356212.jpg

b0178548_2153669.jpg

b0178548_746727.jpg

やわらかい光も 遠くにみえる空も 可憐に咲く花も

うれしいことも さみしいことも
たのしいことも せつないことも 

心のフィルターでみているんだね


心をぴかぴかにみがいたら いつもの景色もぴかぴかになるかな。。



。。



ペンデジにつけるアダプタをakaneちゃんがくれた(貸してくれた?)ので
Planarをつけて撮影してみました。
これが新鮮でたのしいたのしい♪

しばらくペンデジにはまりそう。。

akaneちゃん、ありがとー☆


[PR]
by aeka-103 | 2012-08-02 23:47 | くらしのひとひら
とくしまマルシェ
b0178548_21135243.jpgb0178548_2114459.jpgb0178548_21141591.jpg
b0178548_21215063.jpgb0178548_21225670.jpgb0178548_21234727.jpg
b0178548_21241880.jpgb0178548_21261248.jpgb0178548_21262899.jpg
b0178548_21291113.jpgb0178548_21292744.jpgb0178548_21295548.jpg

日曜日、早起きして "とくしまマルシェ"にいってきました。
前日は、サッカーを観た後だったので起きるの辛かった(笑)

新町川沿いのボードウォークは、凄く寒くて雪もちらちら。。
それでも沢山の人で賑わっていました。

珍しい野菜や美味しいイチゴ。。
ロマネスコやきくいもの酢漬けは、珍しくて初めて買いました。
ある野菜(150円)を買ったときには、お米もくれたりとなんともお得感。
お昼は、ヤンニョン麺とワンタンを食べてカラダもココロもホカホカあたたかくなった。

ライブがあったり、お友達にも沢山遭遇しながらの買い物。。楽しかったなー。





b0178548_21372549.jpgb0178548_21323617.jpgb0178548_21331470.jpg
b0178548_21342749.jpgb0178548_2135178.jpgb0178548_21375576.jpg

その後は、"ヨハクさん" で開かれている "sonoさん" の個展へ行ってきました。
ヨハクさんの空間は、sonoさんワールドに☆
やさしい雰囲気のコサージュたちは、sonoさんみたいでした。。
合わせ方がとても素敵なのです。ツドイでもまた販売されると思うので、ぜひみてくださいね。

それからようやくそらぐみさんへ行って、みんなでワイワイ。
気がつくと、たくさん雪が降ってきていました。
ゆきって文字を変換すると、うちのパソコン、幸って漢字がでてきます。
ほんと、雪が舞う度に、幸も舞い降りるような気がします。。

久しぶりに賑やかに過ごしました。
今日から2月。
また頑張りたいと思います。






[PR]
by aeka-103 | 2011-02-01 07:40 | おでかけけんない
10月の写真展のこと。。
b0178548_872252.jpg


Fate

首飾りはねがいごと
ざくろの実でつくろうか
ハスの花のひらく音でつくろうか

あなたはなんだろう
光ですか?
朝露ですか?
波紋でしょうか?

帰り道を消してしまってもいい
それであなたが困らないなら


詩・心(まこと)さん


。。。

ご挨拶が遅くなりましたが、ゆかい社中そらぐみさんでのグループ写真展終了しました。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました☆

今回は、まことさんの詩にあわせてイメージした写真ということで
難しかったです。

私なりに思ったのは、詩に登場するあなたという存在のこと。

光というきらきらまぶしいものだったり
朝露というみずみずしいものだったり
波紋という渦巻くようなものだったり
あなたへの気持ちは、ちょっとわくわくする切ない気持ちを通り越したもの

あなたの中へ、とびこんでしまってもいいですか?
とびこんでうけいれてくれますか?
そんな苦しくて切ない気持ちと願いがぎゅっとつまった詩のように感じられました。


どうしても写真の中に男のヒトと女のヒトをいれたかったので
初めて多重露光という方法で写真を撮ってみました。

暑いのに何度もやりなおして、モデルになってもらったお二人には本当に感謝です。
次はどんな写真展になるかまだわかりませんが、来年も悩みながら(笑)楽しんで参加したいと思います。


[PR]
by aeka-103 | 2010-11-09 07:47 | しゃしんてん・おしらせ
ココロとカラダと。。
b0178548_22283793.jpgb0178548_2229072.jpgb0178548_22292124.jpg
b0178548_2230258.jpgb0178548_22301575.jpgb0178548_22302879.jpg

土曜日、仕事を少し早めにきりあげて、夕方から外ヨガじかん。。
あんちゃん(木工作家の安藤由紀さん)のお庭で外ヨガを楽しみました。。

ゆっくりと呼吸を感じて。。
大地を感じて。。
風を感じて。。

先生の声にココロとカラダをゆだねつつ
ほんとーにリラックスできました。。

草の匂いに包まれながら見上げてると、空を自由に飛んでいく鳥たちを何度もみたり。。
こんなにカラダが気持ちよくなったのは久しぶりかもしれません。



気づくと辺りは、暗くなってきてました。。


b0178548_22383777.jpgb0178548_2239261.jpgb0178548_22392734.jpg
b0178548_22411515.jpgb0178548_22413344.jpgb0178548_22415746.jpg

お部屋に移動して、ぐりこさんの出張cafe。
できたばかりのオリジナル珈琲が淹れてもらえるというのでわくわくっ。

リラックスして美味しい珈琲をいただきながら、のんびりおしゃべり。。
カラダもココロも本当にぽかぽかとあったかくなりました。。

ヨガールになりたいねっ!て話からするすると日時まで決まっていって。
あんちゃんとぐりこさんの行動力のおかげです☆
今度は、あと二人くらい増えても大丈夫そう?かな?

ココロとカラダの両方を元気にしてくれるヨガ。
やっぱり自分でもできるようになりたいなー。

先生もとってもステキな方でした。
HPは、こちらから→Dhara Yoga


[PR]
by aeka-103 | 2010-10-18 23:18 | くらしのひとひら
ツドイ クガツ
b0178548_957029.jpgb0178548_9575024.jpgb0178548_9582130.jpg
b0178548_9593647.jpgb0178548_100233.jpgb0178548_1002029.jpg
b0178548_1015214.jpgb0178548_1042997.jpgb0178548_1044237.jpg

昨日は、お昼からニサンジカンクライノツドイへ。。
階段に座って、音楽を聴きながら、のーんびりお昼ご飯。
街中なのに街中じゃないみたいにゆるいのがツドイのいいところ。。
おいしいもの盛り沢山でした☆









b0178548_1061721.jpgb0178548_1064119.jpgb0178548_1071388.jpg
b0178548_1082759.jpgb0178548_1084732.jpgb0178548_109699.jpg
b0178548_1011065.jpgb0178548_10111735.jpgb0178548_10113133.jpg
b0178548_10125544.jpgb0178548_10153540.jpgb0178548_1013853.jpg

今回も青空教室(といっても暑いので室内)をされてました。
大人がすきなことを学べる空間てやっぱりいいなっ。。

いつもの作家さんに、はじめましての作家さんもいたり、毎回少しずつ違います。
それと、今回から音の世界の中でツドイが開かれています。
ふと耳に入ってくる音楽がすごーく心地よくて、さらにツドイがゆるーく素敵になりました。

11月のツドイもさらに進化するみたいです。







[PR]
by aeka-103 | 2010-09-13 07:41 | つどい
くらしにスパイスを。
b0178548_049458.jpg

先月の初め頃、花杏豆に薄浅葱さんが参加されている陶芸展を見に行ってました。
幾つになってもいろんなことに挑戦する姿勢。。。すごいなぁ。
私も見習いたいものです。

ちょっと今年は、何か新しいことをしたいなぁ。
毎日のくらしにスパイス!必要かもしれません。






b0178548_9131616.jpg

花杏豆で帰り際に買った、O-ba'sh crustの自家製酵母パン。
軽くトーストすると、サクサク。


[PR]
by aeka-103 | 2010-02-03 00:59 | くらしのひとひら
FIELD MUSEUM SA・NU・KI 2009
b0178548_2272914.jpgb0178548_228019.jpgb0178548_2282798.jpg
b0178548_2291054.jpgb0178548_2295093.jpgb0178548_2210372.jpg
b0178548_22113254.jpgb0178548_22115559.jpgb0178548_22122636.jpg

先週の土曜日にお休みをもらって"FIELD MUSEUM SA・NU・KI 2009"に行ってきました。
いろんな作家さんの集まった井筒屋敷。
今年は、第2回目となります。

さとうゆきさんのバッグ。
今年は、ななめがけを注文しました。
いろあわせに悩みに悩んで。
見に来られてたお客さんと一緒に悩んだりも。
さとうさんのテントは、他のお客さんとお話できてしまう
アットホームな雰囲気が漂う空間。去年もだったなぁ。
倉敷で人だかりだったので、こちらでゆっくり選ぶことができました。


中西申幸さんも1年ぶり。
相変わらず気さくで楽しい方です。
去年も買おうか迷ってた器を買いました。
だから衝動買いでは、ないんです。(たぶん。。)


この度、はじめての木工作家の安藤由紀さん。
アアルトさんで取り扱われているコーヒースプーンをお願いしました。
他にもお願いしていることがあるのですが実現するでしょうか。。
また出来上がりが楽しみなのです。
お店も来年くらい?にはOPENされるそう。
近くなのでできたら行ってみたいな~。






b0178548_2216442.jpgb0178548_22163648.jpgb0178548_2217056.jpg
b0178548_2218880.jpgb0178548_22183336.jpgb0178548_22185143.jpg
b0178548_22223072.jpgb0178548_22234613.jpgb0178548_22241787.jpg
b0178548_22262024.jpgb0178548_22265396.jpgb0178548_2228297.jpg
b0178548_22282396.jpgb0178548_22285128.jpgb0178548_222997.jpg

おなかもぺこぺこになり、ゆきのっちと郵便局後の古い建物の
カフェやさんへ。
窓の枠や天井の色が可愛くて。。。

それから古い町並みや路地裏をうろうろしつつ
誰もいないことに驚きつつ、タイムスリップしたような
そんな不思議な感じの感覚を覚えながら、引田の町を二人でお散歩。

あ!そうそう木の作家さん(名前聞くの忘れた~)から
お箸もふたつ買いました。
去年、ワークショップで作ったお箸、なくしちゃったのです。
今年は、ワークショップがなかったのでちょっとさみしかった~。
でも、こじんまりとしてて楽しかったです。


それにしてもデジで写真を撮っても遅れ更新は相変わらず。。
写真は、たまるいっぽうです。


[PR]
by aeka-103 | 2009-10-27 09:38 | おでかけけんがい