ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
タグ:SX-70 ( 81 ) タグの人気記事
sakura..2012
b0178548_8181296.jpg
b0178548_8184249.jpg
b0178548_819877.jpg
b0178548_8192457.jpg

春 うららかじかん

大好きなポラロイドカメラで今年の桜
桜に寄り添いたくて こころで寄り添う
想いは 伝わったかな
また巡りあうことができますように。。

街の様子もかわってきたね
ゆっくりと 次の季節への準備をはじめたみたい。。


[PR]
by aeka-103 | 2012-04-21 08:10 | しゃしん
ひさしぶりの東京
b0178548_8173317.jpg

ひゅーんと2週間ほど前の週末、東京に行ってました。
急に決めたし、お婆ちゃんのこともあるからキャンセル覚悟でしたが
なんとか行くことができました。

ほとんど用事で行ったので、カメラも持たず行きたいお店にもあまり行ってません。

それでも前から行きたかったantiques tamiser やekocaにも寄ることができて
torseでハンバーグも、もぐもぐしてきました。。☆

今回、東京に行って思ったこと。。
最近オシャレなお店も多くて、可愛いものや古い素敵なものがいっぱい。。
ちょっと自分の中でごちゃごちゃしてたな。。と。
シンプルでそっけないくらいのほうが好きなのにね。。

もっともっとシンプルにしていきたいなと思ったのでした。
でも、きゅんときたものは買っちゃうんだろうな。。


[PR]
by aeka-103 | 2011-11-11 21:59 | くらしのひとひら
jazz
b0178548_8591068.jpg


春の訪れ、待ちわびて。。


しろいjazz履いて



鼻歌まじりで 歩きたいな



。。。

先週から風邪をひいてしまい、体調を崩していました。
それでも仕事は残業続き(泣)

もう大丈夫と思いきや、今朝は、朝から鼻血がでてびっくりっ(汗)
夜寝るのが遅いのと疲れと寝不足でしょうか。。

今日からは、ほんとに12時には寝ることを誓います。。
(どこかに書いておかないと、守らないので 笑)

皆様も体調には気をつけてくださいね☆




[PR]
by aeka-103 | 2011-03-09 07:44 | みにつけるもの
桜が待ち遠しくて。。
b0178548_21343619.jpg

日曜日、とくしまマルシェで買った黄色のバラ。
3本セットで100円☆
黄色のモノって手にとることがないので
たまに黄色のお花を買います。
元気になれる色なのです。





b0178548_21351280.jpg

2月のツドイでは、ナカムラユキさんのお花見会に参加しました。
日菓さんの桜の和菓子と柳桜園のかりがねほうじ茶をいただきながら。。

桜のスライドショーを見ながら、ユキさんのお話を聞いているともうお花見気分(笑)
何気なく咲く桜の木にまつわるお話や写真を撮られた場所のエピソードなど。。
今年は京都の桜を撮りたいと思っていたので、興味深かったです。

ユキさんがコラージュされた小箱に入ったcachet blancさんの桜スタンプは
ほんとに素敵で早く使いたいなぁ。。

桜を見上げる頃が待ち遠しいのですが、今日から3月。
また新たな気持ちで頑張りましょうね☆

。。。


あ、マルシェやツドイの写真は、フィルムカメラで撮ったのでまたupします。







[PR]
by aeka-103 | 2011-03-01 07:40 | みるもの・きくもの
ゆかい社中そらぐみさんでの1月の写真展のこと。。
b0178548_1144255.jpg

ひとつめのお題は、"幸せな気持ちになる写真"でした。
幸せの基準て人それぞれだし、難しい。。

子供の写真がいいかなと思って、お友達の子をたくさん撮らせてもらったけど何か違う。。
たまたま撮った写真ならいいんだけど、撮ろうと思って撮っているから。
幸せな気持ちになれる写真は、撮ろうと思って撮れるものではないんですよね。

私が幸せとよく思うのは、なんなく自然を感じた時。

風を肌で感じたり、土を足でしっかり踏んだ時だったり
見上げた空がきれいだったり、咲いてるお花が美しかったり。。

それで昔撮った写真にしました。
のーんびり流れる時間がそこにはあって、時間が止まったようだった。。
幸せを感じた空気感、伝わってるといいんだけどな。。

たっくさんお子様写真撮らせてもらったからまたupしたいなーと思っています。
何人か撮らせてもらったけど、最後にはLOVE注入のポーズしかしてくれなかった(笑)




。。。



b0178548_116415.jpg

ふたつめのお題は、"思わず微笑んでしまう写真"でした。
これも子供写真にしようかな?と迷ったけど、絶妙のバランスのワンちゃん写真にしました。
うつろな目と皮膚のたるみぐあいが可愛いですよね(笑)

期間中、お忙しいにもかかわらず、見に来てくださった方々やお友達、ありがとうございました☆

そして、アンケートを書いてくださった方々、本当にありがとうございます。
いつも読ませていただいて、参考にさせていただいています。
嬉しい言葉も励みになってます。
ありがとうございました☆


[PR]
by aeka-103 | 2011-02-16 01:02 | しゃしんてん・おしらせ
ばいばい
b0178548_2362963.jpg







いっぱい見送って、さよならしてきた。
いい人だから、また可愛がってもらえるね。


   ばいばいー





[PR]
by aeka-103 | 2011-02-13 23:07 | くらしのひとひら
刺激
b0178548_7533613.jpg

先週の日曜日、ナツコさんが参加されてる写真展にて撮った写真☆

外で少し撮影してたら、ミカンが落ちてて。。
ナツコさんがレンズの前にミカンをくっつけたのが可笑しかったので撮らせていただきました(笑)

写真展は、3人でされてて、それぞれ展示も撮り方もちがうから見応えもあって。。
ナツコさんのしっとりとした写真、すてきだったなぁ。
のんびりとしたcafeでの展示、ほんとよかったー。刺激うけました。
明後日、31日までしてますのでぜひ☆

ナツコさんのHPは、こちらからどうぞ→"*なっちゃんねる*

[PR]
by aeka-103 | 2011-01-29 07:46 | くらしのひとひら
あけましておめでとうございます☆
b0178548_885951.jpg

b0178548_875268.jpg

b0178548_882052.jpg

b0178548_883572.jpg

b0178548_895215.jpg

b0178548_8103397.jpg

b0178548_8105116.jpg

b0178548_8121312.jpg

b0178548_8125291.jpg

b0178548_8132858.jpg

お正月は、沖縄に行ってました。
今まで行ったなかで一番寒かったです。
それでも沖縄に行く度に、移住したいと思ってしまう。。
あの空気がすきなんだよなぁ。。
沖縄の前後には、県外から帰ってきたお友達たちにも会えて充実したお正月でした。

7日は、七草粥
10日は、えべっさん
11日は、鏡開き

毎日が慌しくあっというまですが、季節の行事はしています。
お粥だったり、善哉だったり、コトコトとお鍋が煮えているのをみるのがすきです。。

いつもは徳島市内のえべっさんに出かけるのですが、市内に行く時間がなくて
近所のえべっさんへ。。
こじんまりとしててこれもよかったな。。
来年からも近所で充分だなぁと思いました。

朝も夕方も勤務時間が長くなったので、朝のうちに夜ご飯の下ごしらえもしています。
自分の生活の軸をちゃんとすることが大事だから。

あっというまに1月も半分すぎてしまいました。
今は、まいにちを心地よく過ごすために整えることで精一杯なのです。




[PR]
by aeka-103 | 2011-01-13 07:42 | おでかけけんがい
大掃除
b0178548_8175717.jpg

大掃除は、少しずつしました。
これは食器棚から食器をだして整理してる時の様子。





b0178548_818208.jpg

12月にのきはさんで花岡隆さんの個展がありました。
花岡さんの器を知ったのはいつだったんだろう。。と本を
ひっぱりだしたら8年前でした。
あれから少しずつ陶器を買うようになったんだなぁ。。

花岡さんといえば、粉引しのぎが有名なのですが
私は、ころんとしたカップを買いました。







b0178548_8185462.jpg

来年は、器を買うのを控えようかなぁと思っています。
それでも素敵なものに出会うと、手にとってしまうんでしょうね。。








[PR]
by aeka-103 | 2010-12-30 08:04 | うつわ・つかうもの
モネの庭
b0178548_9495963.jpg
b0178548_9523892.jpg
b0178548_9512330.jpg

モネは、庭に咲いた個々の花ではなく、庭全体をひとつとして考え
全体のバランスにとても気をつかっていたそうです。

それって生活においてもいえること。
全体のバランス大事ですネ。

冬でもお花がきれいに咲いてて、楽しめました。
今度は、睡蓮の咲く頃に訪れたいと思います☆


[PR]
by aeka-103 | 2010-12-08 07:41 | しゃしん