ひとひら ふたひら。     くらしのコト。             フィルムカメラの日々。     ときどきデジタルカメラ
by aeka-103
カテゴリ
全体
わたし・めーるについて
くらしのひとひら
うつわ・つかうもの
たべもの・のみもの
みるもの・きくもの
おでかけけんない
おでかけけんがい
てづくり
こーひーじかん
しゃしん
みにつけるもの
ならいごと
しゃしんてん・おしらせ
つどい
じょしかい
タグ
(436)
(132)
(81)
(39)
(25)
(17)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
タグ:canon eos 40D ( 25 ) タグの人気記事
鶏肉のソテー 塩レモンマスタードソース
b0178548_21184863.jpg

              model  * 犬伏まりちゃん


鳴門塩業さんの料理レシピサイト、ソルト&クッキングが更新されています。






b0178548_21192445.jpg

今回は、塩レモンを使ったレシピです。
まりちゃんのお料理は、誰でも美味しく作れるように工夫されています。
本当に美味しい!
雪乃さんの器のスタイリングもお楽しみに。
ぜひご覧くださいね。


[PR]
by aeka-103 | 2014-08-05 23:40 | しゃしんてん・おしらせ
ソルト&クッキング更新
b0178548_18133193.jpg

             model * 犬伏まりちゃん


鳴門塩業さんの料理レシピのページ、ソルト&クッキングが更新されました。
今の時期にぴったりの夏野菜の美味しいレシピとなっています。


ぜひご覧くださいね。



[PR]
by aeka-103 | 2014-07-15 00:12 | しゃしんてん・おしらせ
ソルト&クッキング
b0178548_16211942.jpg

鳴門の製塩会社、鳴門塩業さんのホームページリニューアルに伴い
ソルト&クッキングという料理レシピの写真を撮らせていただくことになりました。

鳴門塩業さんのホームページは、こちら→



この料理レシピでは、鳴門塩田物語という塩を使っています。
私自身、阿波踊り空港やうずしお会館でこの鳴門塩田物語を買って
お友達へのお土産にしたり自分が使ったりしています。
塩の自然なしょっぱさのなかで、まろやかさがひきたつ美味しい塩です。
朝起きてもぎたてのトマトにこの塩をパラパラと振って食べること・・これが今の私の楽しみ(笑)





b0178548_16215654.jpg



料理・レシピ       犬伏まり  犬伏まりオフィシャルブログ
企画・スタイリング    雪乃    旨々日記


タレントとして活躍しながら料理の仕事を本格的に開始した犬伏まりちゃんと料理を素敵にスタイリングする雪乃さんと一緒にソルト&クッキングをつくっています。
時には、徳島ならではの食材や調味料もまじえてご紹介していきます。
まりちゃんのレシピは、誰でも簡単に美味しく作れるよう考案されていますので、どうぞお楽しみに!
県外の方も県内の方も楽しんでいただける塩のレシピページになると思いますので、ご覧いただけると嬉しいな。。


詳しい様子は、サイトにて。
もうすぐ一回目のレシピが更新されますが、今は打ち合わせや撮影の様子がアップされています。


ソルト&クッキングは、こちらから→


[PR]
by aeka-103 | 2014-07-12 00:15 | しゃしんてん・おしらせ
しあわせのパン
b0178548_17313435.jpg

徳島では上映されないと思って、お友達に頼んで本とパンフレットを買ってもらってた。。

。。


6月に徳島でもしあわせのパンが上映されました。
月浦の美しい景色と美味しいパンと珈琲とスープ。
どのシーンも香りまで想像できそうで、見終わるとパンが食べたくなります(笑)


知世ちゃんがそれはそれは可愛くて、大泉さんの見守るかなしそうな優しい目が印象的でした。
単行本と同じシーンで映画でも泣いちゃったな。


映画を観終わった後、忘れてしまいそうな大切なものがみえてくる。。そんな映画です。


[PR]
by aeka-103 | 2012-07-24 07:53 | みるもの・きくもの
朝の紫陽花
b0178548_836424.jpg

あえて うれしいよ

ほんとはね

もっと逢いたい 会いたいよ


[PR]
by aeka-103 | 2012-06-29 22:50 | しゃしん
棚田の景色
b0178548_1528499.jpg

すこしづつ海にとけてゆく太陽。

風に吹かれていると お空とじぶんが手を繋いでいるきぶんになる。

ちいさな時間を紡ぎあわせて 今日という日ができているのかな。。





b0178548_15282059.jpg

太陽もいなくなって 静かな夜のはじまり。
蛙の唄が聞こえ始めた頃、隣で写真を撮ってたおじちゃんが言った。

「こんな景色をみることができるのも 今だけかもしれないなぁ。」


帰る頃には、カラダもココロもエネルギーが満タンになった。
夜が深くなっても ずっと 眺めたい景色だったなっ。



[PR]
by aeka-103 | 2012-06-19 07:38 | しゃしん
2月の写真展と夏生かれんさんのワークショップ


"ゆかい社中そらぐみさん" での2月の写真展に足をはこんでくださった方、ありがとうございました。
御礼が遅くなってしまいました。。
感想などまたゆっくり読ませていただこうと思います。


今回の写真展のテーマは、2月18日にあった写真家・"夏生かれんさん"の写真ワークショップの宿題と同じものでした。


テーマは 「ふたつの"はじめまして"」
         ①初めて撮るもの(今まで撮ったことがない物・人)
         ②"はじめまして"を自分なりに表現したもの      でした。


①初めて撮るもの

b0178548_10215251.jpg

こちらは、初めてお友達の記念の撮影を頼まれて撮ったもの。
男の子が女の子に指輪をプレゼントしました。
パーツも男の子が選んでお母さんが心をこめて作られたもの。

この二人相思相愛(笑)なのです。
くっついたり、離れたり。。とても仲が良くて。ふたりともほんとに可愛い☆
もちろんなかなか思うように撮らせてもらえない。。
女の子が恥ずかしそうに指輪を眺めてるのを男の子が優しい目線で見守って。。
一瞬の機会をぱちり。。
転勤で二人は離ればなれになってしまったのですが いつまでも仲良しでいられますように。。




②"はじめまして"を自分なりに表現したもの  

b0178548_10221755.jpg

これがほんとに思いつかなくて。。
はじめましての猿さんとの名刺交換写真に(笑)(交換してないけど。。)
紙の下に餌を隠しています。。
人間に近いけど、お猿さんの手ってのがいいでしょ?(笑)
お猿さんたち、団体で餌めがけてやってくるからなかなか撮れなかったな。。



。。

今回の夏生かれんさんの写真のワークショップは、3部構成になっていました。
1部は、はじめて参加される方のワークショップ。
2部は、1部と3部参加者合同の宿題発表会。
3部は、動きのあるものを撮るワークショップでした。

宿題発表会からかれんさんや皆さんの意見を聞いたり言ったり。。
毎回ですが、皆さんの写真を見て意見交換するだけでとても勉強になります。

その後、それぞれが思い描くジャンプの形を絵に書いて
グループに分かれてそのジャンプをしてもらって撮影をしました。
頭の中で描くよりも具体的になるので絵にしてみるっていいなと思いました。

何もしていない写真とジャンプした写真の組写真。

それぞれ思い描くジャンプがちがってて、面白かったです。
私は、すっかり組写真にするのを忘れてましたが。。
時間ばかり気にしてリラックス感が足りないなあと反省。。
もっとリラックスしないとね。。
瞬間写真て楽しい!
フィルムでも撮ってみたいな。。

懇親会もほとんど写真の話ばかり。
密な写真漬けの1日って凄く贅沢でした☆

かれんさん、今回も本当にありがとうございました。
かれんさんには 「おかえりなさい☆」という言葉がぴったり。
またおかえりなさいって言える日まで。。かれんさんの笑顔にお会いできますように。。☆

そして今回もゆかい社中そらぐみさんのおかげでWSに楽しく参加できました。
本当にありがとうございました。


[PR]
by aeka-103 | 2012-04-06 01:20 | しゃしんてん・おしらせ
うるんでいくもの
b0178548_21242815.jpg

ひとつ ひとつ

やさしく

ぎゅっ ぎゅっと 抱きしめてほしい


[PR]
by aeka-103 | 2012-04-02 00:31 | しゃしん
ゆら ゆらと
b0178548_2145742.jpg


みえなくなるくらい

舞ってほしいの

消えてしまうくらい 風の中で



。。




春の風が びゅーびゅーと強い日。
なんとなく遠回りして見つけた
早咲きの桜。

春ですねぇ
もうすぐ 町のあちこちで 逢えるね。。

先日、宮城愛ちゃんのライブをお婆ちゃんと一緒に老人ホームで聴きました。
ちょうどその日、ちいさなことでくよくよしてたのだけど
愛ちゃんの歌声でするするとほぐされて ライブが終わる頃には あたたかいキモチでいっぱいに。。

お婆ちゃんもリズムにのったり 大きな拍手をしたり 上をむいて歩こうを一緒にくちづさんだり。。
心地よすぎて 眠ってるお年寄りの方もいたほど。。

どこまでものびやかで 癒された時間でした。。




[PR]
by aeka-103 | 2012-03-30 06:02 | しゃしん
ぽん ぽん
b0178548_9163474.jpg

近所の道端に咲いてる菜の花たち

ぽん ぽん ぽん

ちっちゃな花火みたいだ ぽん

 
[PR]
by aeka-103 | 2012-03-28 07:16 | しゃしん